ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

ジブリ美術館

f0202231_14224957.jpg

雨だったけど三鷹の森ジブリ美術館に行きました。

うちの家族プラス父。

父が行きたいっていいだしたので、彼が一番はしゃいでおりました。
だって待ち合わせ時間30分も前に来てるし。雨降ってるのに屋上の巨神兵見る!ってきかないし。


子ども達は巨大ねこバスぬいぐるみで遊んで大はしゃぎ。
070.gif071.gif
展示物で面白かったもの。

トトロのフィギュアがいくつも並んでいて、土台がろくろみたく回転するとトトロがアニメのように動いて見える。
さつきとめいが縄跳びしてる!よく考えるなあ。器用だなあ。

ミニシアターでは「めいとこねこバス」が上映されていた。ねこバスがたくさんでてきて、圧巻!
超特大のおばあちゃん猫も登場。もののけ姫にでてきそうな。

宮崎さんは、お年寄りを表現するのが上手。しわとか目ヤニとか・・。
おばあちゃんねこは飛行船ねこだったんだけど、飛行船も上手。

飛行船とか老婆とかを描くのが好きなんだね。

前に体格の良い外国の人がいたけど、彼女も「キャットバス!」と興奮していた。
外国の人が割りと多かった。みんな楽しそうにしていてなぜかほっとしてしまった。

カフェでホットドッグ(一つ500円!)と「風の谷のビール」600円を堪能。
パンが美味しかった。ビールは地ビールなのでコクがあったなあ。ラベルの柄がナウシカ?

お土産は、
長男はぽにょの折り紙セット。
次男はぽにょのポストカードと電車猫のマグネット。

じいじに買ってもらいました。





f0202231_14224986.jpg


帰りに吉祥寺の中華料理店で「ホッピー」初体験!
焼酎が5分の1くらい入っているジョッキにホッピーを注いで飲むと、さっぱり味のビールに!
しかもプリン体ゼロ。これはいいかも。職場のオジサン達に自慢しよう。

焼酎を追加せずにホッピーだけ入れて飲んでいると父に

「邪道」

と言われる。夫も賛同する。飲んだことないくせに~。

息子たちも父も「またジブリ美術館行きたいね!」とのこと。秋頃いいかもね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-26 14:22
<< 小さなボディガード 悪知恵 >>