ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

鎌倉のあじさい

平日だけど、やはりこの時期の鎌倉は賑やかだった。
今回は北鎌倉にまず降りた。明月院のあじさいはもう、10年ぶり。

明月院の前に円覚寺に行く。
なんの予備知識もないのだけど、広くて、閻魔さまなんかもいて見ごたえあるお寺。

木彫りの竜。羽が生えている。カッコいい005.gif
アジア系の観光客の人がずっと魅入っていた。
f0202231_1146673.jpg

国宝の鐘があるので、長い階段を登って見に行く。
うん鐘だ。鐘だね。
f0202231_1149315.jpg

息子たちが鐘をつきたがるので(ついては駄目)早めに円覚寺を後にして、いざ明月院へ。

入り口近くのお地蔵さんに自然に手を合わせる長男。
f0202231_11511172.jpg


f0202231_11525223.jpg
f0202231_1153393.jpg

f0202231_1258883.jpg

咲き始めも綺麗016.gif・・・と思ったらこれはガクアジサイ!完成していたのを知る(2009年7月上旬)(。。;)
f0202231_12524717.jpg

あじさいも人も盛りだくさんだった。
私はこのあじさいがお気に入り。↓
f0202231_11543639.jpg

あじさいはバラのように香りが強くないけど、
よくこんなに繊細な色がつくれるよなあ、見るたびに思ってしまう。
あじさいは日本原産の花なんだって。だからお寺とか、日本の景色にしっくりくるのかもね。

さて、鎌倉名物といえば鳩サブレ?
私はケンタッキーである。なぜ鎌倉まで来てケンタッキーか?
ビールがメニューにあるからだあ。
f0202231_11561041.jpg

散策後の疲れた体にビールとレッドホットチキンがしみる。

鎌倉は、ちびっ子お断りのお店が多いが、もちろんケンタッキーはお子様セットもあるし、老若男女大歓迎。
白髪のおばあちゃんたちが元気にチキンにかぶりつきながらおしゃべりしている。
隣のおじさんは東海道線の本を熱心に読んでいる。未来の長男だろうか?

帰りは江ノ電に乗る。住居すれすれを走るミニ電車。
海沿いを走るミニ電車。江ノ島も見えたよ。
f0202231_1241167.jpg


電車の心地よい揺れに、すぐ眠ってしまった私たちであった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-06-16 12:59
<< ラーメンズがあ。 アジサイ部 >>