ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

佐渡でヨガ

写真はフェリーから見た佐渡の海。青さが本州のとまるで違う。
トビウオが50メートルほど飛ぶのを見た。初めて。だから最初鳥かと思った。

f0202231_2324472.jpg


佐渡の真野にあるえんやにてヨガを習う。





先生は気さくな感じ。生徒は私、父ヒデオ、その他数名。
昼過ぎだし、なんとなくのんびりしたムード。

・・・私は油断した。

アイアンガーヨガって道具をたくさん使うのね。そして意外と体育会系でした。

まずは座った状態で腰骨と両足首に紐をひっかけて寝る。
おお、ストレッチ。凝り固まってた体が伸びる伸びる。

腰に引っかかってないじゃん
背後からの父ヒデオの野次を無視してねっころがっていたら、先生が優しく直してくれる。
す、すみません。

一番年長者だし、おじさんなので、父ヒデオも先生の教えどおりにやらずに
暴走する。
その都度先生が

お父さんは椅子につかまるようにしましょう」とか気を使ってくれる。
す、すみません。

ポーズをするときに補助的に使う木のブロックにとっても癒された。053.gif
ブロックに近づくたびにヒノキのよい香りがするの。
こんなの、はじめてやあ。072.gif

中盤に二人一組でハードなポーズを実行。

もうね、足がプルプルしてるの。

でも、「足はまっすぐに!017.gif
とかいって父ヒデオがひざを押してくる。

父、スパルタだなあ
先生は楽しそうに笑っている。

このころは参加者みんなが緊張感もなくなって楽しくヨガをしている。

目の前は海だし、東京じゃ考えられないですよ。
しかも一回700円ですよ。
都内の4分の1の値段。なんて良心価格なんでしょうか。

佐渡は高齢者が多いけど、畑仕事とか、肉体労働をしている人も多いので、
ゆっくりと体のメンテナンスをするヨガはお勧めだと思う。定着するといいな。

夕食時に父ヒデオは
やっぱり、呼吸の仕方が大事なんだね
とトビウオの煮つけをむしゃむしゃ食べながら呟いていた。

彼は初めてのヨガだったので、新鮮だったみたい。


そして


翌日、全身筋肉痛。特にお尻の筋肉があ・・・(>△<;)
・・・私だけ。

ヨガはたった一時間だったのに、
ものすごく鍛えましたッ」と体がシャウトしている。

毎日マラソンとラジオ体操してるからね。鍛え方がちがうんじゃ
ヒデオがニヤニヤしている。

悔しい。

また行かなくては。
・・・とにかく、先生、お世話になりました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-04 02:46 | 外出(佐渡ヶ島)
<< 結婚式 ズッキーニの花 >>