人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

桃とコウモリ(山梨県)

桃の季節。
毎年恒例の「山梨に桃買いツアー」を突如開催するワタシ。

3年前までは桃狩りしていたんだけど、(マジックハンドで桃をつかむのは楽しい♪)
地元のお店で買うほうがいろんな種類を少しずつ買えることに気づいて路線変更。

3連休の初日。甲州街道はなかなかの渋滞っぷり。(往路はのんびり下道で行ってしまう)
しかもいつもうろ覚えのお店。でも着いた。近所のアートコーヒーの工場が目印。

山梨県八代の野菜直売所。八代グリーンファーム
周りは桃とブドウ畑!
桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_2211358.jpg

桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_22491599.jpg

トマトなどの夏野菜と、桃、種なし巨峰を購入。安い!!
去年のほうが桃の種類があったな。時期によるのね。
新鮮な桃は皮ごと食べるんだぜ。収穫したてのしかできない食べ方。
りんごみたいな食感なんだよね。このあたりでしか買えないのよ。

次に空腹を満たすべく、吉田うどんのお店へ。
桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_22135076.jpg

カレ吉の「野菜カレーうどん」
スープカレーうどん。

野菜の味が濃い。カレーなのに味が濃いってわかるのがすごい。
スープ自体があっさりしているからよく合う。
うどんもコシがある。でも、スープカレーはご飯があうね。
023.gifまあ、たまにはうどんもいいのさ。富士吉田の名物だしね。
ここのお店は子供にすごく親切で、お手洗いがきれいだから好印象なのだ。

西湖に行く前に道の駅に寄り道。
道の駅なるさわ
「なるさわ富士山博物館」なんてのができてる。入場無料。
桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_22362284.jpg


中はまっくら。いきなり巨大なティラノザウルスのロボットに遭遇。

岩から頭と足(しっぽだったかな)だけ出してうめくティラノ。

次男「・・・・・!!!!!」硬直。
005.gif次男の手が一気に汗ばむ。
ティラノに見つからないように真顔でワタシの影に隠れる。怖いだろうなあ。迫力あるもの。
でも、子供の真顔ってカワイイんだよねえ。
ワタシは笑いをかみ殺して次の展示場へ先導する。
他は富士山のVTRや様々な宝石が展示されているのだが、次男はティラノにおびえまくる。
「ママ、きけんだから早く行こう!」ハイハイ。

なるさわの野菜直売所では地元産のブルーベリーとイチゴ、そしてアイスプラントという野菜を購入。
(このアイスプラント、独特の歯ごたえ。シャリっとする。そして葉っぱ臭さが全くない!すごい。)

そして、本日の桃買いツアー裏メイン。
西湖蝙蝠穴及びコウモリ
桃と全く無関係。

「コウモリ穴及びコウモリ」って。いかにも公共施設って感じ。

結論からいうと生きたコウモリは洞窟のずっと奥にいてめったに見られないらしい。
そこがものすごく残念ではあるが、洞窟探検だと思って行くことにした。
桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_22553857.jpg

入場券を買ってまず渡されるのがヘルメット。

桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_22555890.jpg

ヘルメットなんて大げさな。でも探検隊気分が大いに盛り上がる。
青木が原の樹海(!)を順路に従い10分ほど散策。やはり森が深いねえ。

洞窟に入ったとたん、天然の冷房が。053.gif
今日は小雨が時々降って、湿度じっとりだったから余計に気持ちいい。
桃とコウモリ(山梨県)_f0202231_2256852.jpg

洞窟の中は頭上注意の箇所が何度もある。
みんな頭をぶつける。
ヘルメットは飾りじゃないのよ。

洞窟内をしゃがんで移動する。面白いけど、つ、辛い。
奥にコウモリの穴がある。ひとりでよおおおおおおく観察したけど、コウモリわかんなかった。
男子3人はコウモリなどどうでもよいらしく出口に軽い足取りで向かう。070.gif

溶岩でできた洞窟。にわかに地質学者になった気分になる。
真っ黒なんだけど足元用のライトが当たっているところだけ
コケが生えている。生き物はたくましいね。

山梨は手軽に行けるので、きっとまた行っちゃうな。
by ranan-kyurasu | 2009-07-18 23:58 | 外出(首都圏)
<< うずまき公園(八王子) 次男の服装のセンスが悪すぎる件... >>