ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

好きだと思うよ

以前、沖縄で豆腐ようを出されたとき、
私はそのビジュアルからすぐに食わず嫌いを決意した。

でも、同行した友人が私に一言。

これ、美味しいよ。あなたは好きな味だと思う。001.gif

え?ホント?じゃあ食べようかな。

恐る恐る豆腐ようを口にする私。

なんだ、ねっとりしてチーズみたい。
美味しいね。友人Nありがとう。

このエピソードを最近よく思い出す。長男が食わず嫌いをするからだ。
長男は慎重派なので、食べ物にも保守的だ。
(次男は何でも食べる・・・。)

先日のピスタチオにしても、そうだった。

ママ、これ、大丈夫なの?なんか苦手・・・。
眉をハの字にする長男に魔法の一言。

美味しいよ。長男は好きな味だと思うよ。001.gif

『え?ホント?』という顔をして、口に入れる長男。

本当だ。美味しい!!
満面の笑み。

あなたは好きな味だと思うよ。
この魔法のコトバは
お互いに信頼関係が成立していないと効かない。


社会学者の宮台真司さんの本に、
『自殺寸前の人を止めるのに、唯一効果的なコトバ』が載っていた。

アナタが死んだら僕は悲しい

でもね、これも信頼関係がないと

嘘ツケ!
で終わっちゃう。

この、「嘘ツケ!」
の関係が今の社会にはすごく多いんだって。

哀しいことだね。
025.gif

「あなたは好きだと思うよ」
「ホント?じゃあ、そうしよう」って言える関係をたくさん作るといいね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-08-19 00:45
<< 簡単!鯛のオーブン焼き コラーゲンたっぷり♪【豚軟骨の... >>