ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

簡単!鯛のオーブン焼き

先日のトマトが余ったので、魚と焼くことにした。
佐渡の鯛(天然ですぜ)が丁度あるし。自然解凍して使おう。

材料は
(内臓と鱗を取って切り込みいれる)
ブラックオリーブ
たまねぎうすぎり(これも佐渡産。いただきもの)
にんにくすりおろし

コショウ
日本酒(ワインが無かった)
トマトとオリーブオイル
マッシュルーム(まるごと)

全部耐熱皿にのせてオーブンで焼くだけ。
f0202231_19571376.jpg


30分くらい焼いたよ。途中裏返したりも、スープをかけたりも、無し。ただひたすら焼く。

できた。
f0202231_19582352.jpg


結果は、まあ、あの、材料が美味しいので工夫しなくてもすごく美味しいです。
あまったスープはパスタかパエリヤにしようっと。

以下、超余談です。

でも、
焼くときに、とうがらしを入れたほうがいいかも。とか考えて
少しちぎって鯛にかけたのね。

その手でうっかり目をこすってしまい、

ギャー!目が、目があああ」(>▲<)

まるでラピュタにでてくるムスカのように目を押さえてのたうちまわる私。
あせる長男。
次男はしらんぷり。・・・コノ~015.gif

あの、目の痛みはレーシック手術をしたとき以来だよ・・!
幸い10分ほどで治まったけど・・・。

・・・というわけで、頭にきたから唐辛子は鯛から取ってやったんだよ!
目のいきさつを夫に説明する私

夫「・・・唐辛子が悪いわけじゃないでしょ。

冷たく突き放すオット。あとで考えたら納得する私。

唐辛子を触った手で目をこすると、痛いというよりもアツイヨ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-08-19 20:30
<< でべそボーイズのhairstyle 好きだと思うよ >>