ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

父ヒデオ

私の父ヒデオは、寡黙で酒飲みだ。

昔からよく母にお酒を隠されていたけど、母が入浴中などにコッソリ見つけて飲んでいた。

酒が入ると寡黙な父は少しうざったい話を語る。
先日佐渡で暮らした時は、母が大好きだという話をしていた。

母が寝ているときに飲んでいるのだ。

わしらの世代って、(酔いでもしないと?)こういうこと言えないじゃない?
同意を求められてもよくわからないけど…。
お父さんはね、お母さんが大好きなの。ここ、覚えておいてね
なんか、
テストに出ますよ、みたいに言う。
物好きだなあ、この人。(私は同性に、母にキビシイ。)
でも30年以上も結婚していてこのセリフが言えるのは、
何だかエラいなあ。
と思う。

好きならお母さんが悲しむようなお酒の飲み方をしなけりゃいいじゃん。
とも思うけど、それは別?
(・_・)

余談だが、佐渡で酔っ払ってフラつき、頭を壁にぶつけた父。
たんこぶの軽傷ですんだがその場にいた親戚一同を狼狽させた。あ〜あ。

その後、父がお酒を飲もうとすると

次男「アタマぶつけるぞ


私がビールを買おうとすると

次男「ジイジって呼ぶぞ

次男にもしっかり【ジイジは酒のみ】がインプットされた。

困ったもんだね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-08-28 03:05
<< おんなたちを オトナ長男 >>