ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

野菜倶楽部 始動

自分で野菜を育ててみたいなあ・・・とぼんやり考えていた私。

佐渡の田舎で、ほったらかしても
ミニトマトやジャガイモが収穫できたのでいい気になり、
友人を巻き込んで『野菜倶楽部』なるものを立ち上げてみた。

たねの森」さんの種を購入。

後から倶楽部に加入した友人A(ベランダ栽培歴が長い)に、購入した種をチェックしてもらう。
白菜?(@▲@;)ベランダで白菜育つかな・・・。
とやや、後ろ向き発言。しかし、彼女にも強引に白菜の種を分ける。

今回の種は以下のとおり

サラダミックス(水菜、ルッコラ、パセリなどの種がミックスされている。何がなにやら。)
ミニにんじん
ねぎ
白菜

かなり、冬に向けて 鍋を意識したラインナップ。

友人Aに教わったとおり、発芽までは卵のパックを使用。温室効果もあるらしい。
本には書いていない知恵!ありがと~。
f0202231_13434527.jpg

f0202231_13442070.jpg


なぜ水耕栽培かというと、発芽をみたいから。早くも自己流に。
こんなことしていいの?Aちゃん。

まだ種があるから(ていうかありすぎ)今度は土バージョンも作ろうかな。
芽が出たらすぐに土に植えようかな・・・。

育ちすぎたらどうしよう・・・。と まさに皮算用をしてしまい、
保存食についても調べちゃった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-03 14:07
<< でた もくねんさん >>