ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

薬膳料理を習ったよ

新開ミヤ子先生の薬膳料理教室に行った!

東京ガスの多摩ショールームにて。
初めての料理教室、初めての薬膳料理でドキドキ・・・。

でも、先生の話がとても興味深かったのと、
親切なスタッフの方と、
手際のいいセンパイ生徒さんたちのおかげで
とても充実した時間を過ごせた053.gif

その日に作った料理は以下のとおり。

・大根とカッテージチーズの薬膳オードブル
・百合根饅頭 ~菊花あん~
・秋刀魚の薬膳南蛮漬け
・白木耳と海老団子のスープ
・薬膳茶


実習前にレジュメを読みながら講義を聞いて、調理実習→試食。

最後に 出来上がった料理の写真付きの表紙(下の写真ね)をいただいて、
薬膳レシピ本が完成。
親切!大事にしようっと。
f0202231_23504151.jpg


料理は全部、全部 美味しすぎ!!
見た目も美しいし072.gif

一番感動したのは百合根饅頭の菊花あんがけ。
菊の花を買ってしまった。百合根もスーパーでチェックしたぞ。
オードブルも作りたいのでカッテージチーズも買った。
舌が覚えているうちに おさらいしなくては!

薬膳に興味を持ったきっかけは
父ヒデオの田舎、佐渡の家の庭に
クコが生えていたから。
(ヒデオは雑草のように引っこ抜いて捨てていたけど014.gif

薬膳の基礎知識を勉強して
みんなで 田舎の食材を 美味しく食べたいなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-30 00:26
<< 夜の動物園(よこはま動物園ズー... ブロッケンJr.は買わなかった >>