人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

ドーナツの功罪

cuocaのお店で「きほんのドーナツレッスンセット」を購入。
ドーナツの功罪_f0202231_13235768.jpg

ドーナツつくりに必要な材料が入っている。
(卵と牛乳は別だけどね)
ドーナツの抜き型が可愛い。


できあがり。

ドーナツの功罪_f0202231_13221923.jpg

私:計量、生地つくり
息子達:生地に抜き型を押す(生地をはずすのは私)
オット:ドーナツを揚げる
みんな:チョコなどのトッピング

抜き型を生地から離すのに奮闘したけど、
さくさくの美味しいドーナツができた。
一晩冷蔵庫で冷やすとチョコがパリッと、生地もしっとり落ち着いてまた、美味。
作る過程も楽しかった♪

しかし、砂糖の量が半端なく多いのね。
冷めるとそんなに甘く感じない。
市販のお菓子は砂糖どれだけ使ってるんだろう。008.gif
薬膳の新開ミヤ子先生が白砂糖の弊害について話していたから、
やっぱり摂り過ぎはいけないよね。

ドーナツプラントは大好きだけどさ・・・。

白砂糖の弊害はいろいろな文献やネットにあるので、ご参照ください。
要するに、
白い砂糖は吸収が早く、手っ取り早く疲労回復するけど、栄養は無い。
逆にミネラル成分が逃げやすくて疲れやすくなっちゃう。キレやすい人になるとか・・・。
ご飯をよくかんで食べると、良質の糖が摂取できるので、甘いものに走らなくなるようだよ。
食べるものに気をつけよう。
by ranan-kyurasu | 2009-10-08 13:34
<< 単純性股関節炎 オクサマな長男 >>