ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

5分でできるナンプラー料理

私は、調味料ナンプラーのファンである。

今日たまたま考えたナンプラーを使った料理(と呼べるかな)が
息子達に大好評だったのでご紹介します。

【厚揚げ豆腐のナンプラーかけ】(そのまんま006.gif
作り方
耐熱容器(お茶碗みたいな形がいいよ)に厚揚げ豆腐を入れて
チューブのしょうがをにゅ~んとかけて、
ナンプラーを小さじ2杯分くらいぴぴっとかけて
レンジで2分チンする

包丁も火も使わないの・・・。
スプーンですくって食べよう。
おつまみにもなるよ。
厚揚げ豆腐じゃなくても
普通の木綿や絹のお豆腐でもおいしいと思うよ。

しょうがはチューブよりもすりおろしたほうが香りがいいし、
仕上げに浅葱なんかかけちゃうと見た目がもっとカッコよくなるけど、
料理には手抜きも大事ですぜ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-07 23:29
<< 多摩動物公園 旅の計画 >>