ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

ばかぼん

息子達が35年前のTVアニメ「元祖天才バカボン」にハマっている。
私も横目で見たりするのだが、バカボンの漫画って自由すぎる・・・。
そもそも主人公、バカボンじゃなくてパパじゃん・・・。

意外な面もあるよ。
タイクツを感じるということは、生活環境における
水平思考の人間的修練の欠如である
027.gif027.gif027.gif
これはレレレのおじさん(25人の子沢山)の博識あるセリフ。
つまり、
一般常識にとらわれない、柔和な発想の訓練をすれば、タイクツなんてないんだよ
まあ、アタマを柔らかくしていなさいってこと?
おじさん、すごいなあ。
ただ、水平思考(自由な発想)は、垂直思考(決まりごと)を理解したうえで、成り立つとも思うので、
息子達よ、勉強もがんばるのだよ。034.gif
バカボンはさすらいの人、「バガボンド」が由来。
これでいいのだ」っていう断定の言葉は勇気が出るし。色々深いぞ。
・・・なぜかバカボンで小難しい話をしております。
ちなみに息子達はバカボンのほかに「ガッチャマン」にもハマっている・・・。
古き日本アニメを愛する子供たちなのだった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-20 00:04
<< 干し柿のパウンドケーキ 長男と私の夢 >>