ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

えびの脱皮

メダカのいる水槽に、ヤマトヌマエビが一匹いる。
彼は、水槽のコケ取り要員で採用されたのに、
一度もコケ取りをせず、水草にじっと隠れている。
f0202231_21154017.jpg

朝、水槽をみると、脱皮していた。

触覚まで全身脱皮するんだよ。
だからはじめ抜け殻を見たとき死んでいるかと思ったよ。この写真。ね?
f0202231_21161327.jpg
えびは腰が曲がっているから
長寿の縁起物」かと思ったら、
脱皮して大きくなるから、「成長・発展の縁起物」としても扱われるそう。


翌日は同じ水槽にいる、レッドビーシュリンプも脱皮したと思ったんだけど、
抜け殻が小さくてフィルターで掃除されたかな。

とにかく、なんだか珍しいものを見て嬉しい一家なのだった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-22 19:32
<< はらドーナッツ(吉祥寺) ハッピー長男 >>