ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

こども達

f0202231_10161451.jpg

写真は、家庭菜園の人参を収穫してゴキゲンの次男。

友達がミャンマーに滞在した時の話。
孤児院に行く機会があり、そのこども達に画用紙と色鉛筆をプレゼントしたんだって。
「こども達の喜びようったら、すごかったんだよ。
ずっと画用紙を抱きしめている子とか、画用紙の白いスペースが無くなるほどお絵描きする子がいたんだよ〜。」
カルチャーショックを受けた友人。
確かに色んな境遇のこども達がいるんだよね。
息子達にもその話をしたら、神妙な面持ちで聞いていたよ。
まあ、でも豊かな環境にいるからピンときてないだろうなあ。

こういう話を聞いて私たちは何ができるんだろうね。

与えられるだけの、受け身の姿勢じゃいけないなあ。
マスコミや学校の授業では、びっくりするくらい取り上げられない出来事が沢山あるんだね。

オトナになっても、知らない事ばっかりだ〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-28 10:16
<< 愚痴? ランドセル >>