ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

菱の実

やっぱり気になって調べてみた。
台湾の屋台で売っていた豆。
屋台のおじさんに中国語で聞いたから中国語で返されて
さっぱりわからなかったんだ(^^;)

f0202231_213272.jpg


この豆の正体は「菱の実」(台湾ではリンジャオ)
水草の種で、滋養強壮の生薬にもなる。

日本の菱の実はもっとコウモリのような形をしていて、
忍者のマキビシもこれなんだって。
菱餅も、菱のでんぷんを利用して作っていたことがあるみたい。

調べているときに、幼少の頃に菱の実を見つけたことを思い出したよ。
北海道の水源地にて。
ミニコウモリが水に沢山いる!005.gifでも硬いなあ。
なんだコレ???凄く変な形の実だなあ・・・。
フシギでフシギでずっと凝視していたんだよ。

四半世紀ぶりに謎がとけた(笑)

見た目のインパクトが強くて買うのに勇気がいりましたが
美味しくて栄養があるのでオススメ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 21:57 | 外出(海外)
<< オンジ、出る 料理の準備 >>