人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

どらま

ふと思いついて次男に聞いてみた。

「大人になったら、どういう仕事したい?」

次男「…ドラマかな。」

ドラマという近所のレンタルDVDショップの店員さんらしい。

今の次男にとって、そこで働くのが一番理想なんだろうなあ。

大学生だって人気企業ランキングみたらわかるけどコマーシャルとかイメージで会社を選ぶ。

学校の勉強ばかりしたって、
世間知らずだったら社会人になってから苦労するんだよ〜。

私の体験ですけど。

でもさ、
「色んな仕事や人がいるもんだのぉ〜」

ってわかってきたのは社会人になって10年してからだよ…。

次男「まあ、ドラマの前にお嫁さんみつけるけどね」

ニヤニヤして話す次男。
この人は性格も性別も私と違うからどんな人生を送るのか謎である…。

何もヒントを与えないと、「ドラマ」や「有名企業」を選んでしまいそうだから(視野が狭いまま就活するって意味ね)
私なりに知ってることを教えてみようかな。

とりあえず「マナーは厳しく学校の勉強は優しく」でいきます。
by ranan-kyurasu | 2010-12-23 15:58 | 息子たち
<< 徒然 長男のサンタ帽子 >>