ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

北京の観光

北京に来たら、行かなければ行けない。
万里の長城

ロサンゼルスみたいな看板あり。
f0202231_10451563.jpg


坂道。坂道。ものすごく急坂。ゆるい坂もあるけど、チャレンジャー父の同行だったため男坂を登る。
ついでに(!)緩やかな女坂も登らされる。
f0202231_10472132.jpg

あまりの急坂にハイテンションになった欧米マダム。
「ヨ~レイヒ~!」って叫んでいたよ。本当にそう言うんだね!
f0202231_10473024.jpg


天安門広場
5万人収集できる世界一広い広場。
f0202231_10482582.jpg

f0202231_10484098.jpg


霧がかっているのは光化学スモッグです。
今は自転車じゃなくて車社会の中国。
でも、上海やフィリピンよりは空気がきれい。

いわえん。セイタイゴウが作らせた贅沢な庭。
(漢字を調べない時点で興味が薄いことがわかります)
f0202231_10511279.jpg

ここには世界一(またか)長い廊下もあるよ。もう無駄遣いの極みだね。

天壇公園。
f0202231_105276.jpg

他にも世界遺産は行ったけど、大体こんなお寺や庭です。

ここはよかった。フートン。
北京の古い町並みが残っている地区。人力車で周る。
f0202231_10535765.jpg

実際にアメリカ人夫婦が住んでいるお宅にお邪魔する。
f0202231_10541239.jpg

f0202231_10542130.jpg

長年(は大げさだけど)の疑問だった、中国式鳥かごのしくみを知る。
やはりカゴの底はこうなっていたか。
日本じゃ使えないね。だからインテリア向けなんだ。
f0202231_10543066.jpg

f0202231_10543844.jpg


おまけ。北京ダックで有名な全聚徳にて。
f0202231_10562661.jpg

皮だけじゃなくて身も食べる。
このままだと油っぽくて胃もたれします。
だからネギとか味噌をつけて食べるんだね。


写真には無いけど、雑技団がものすごい迫力で大満足でした。
ぐにゃぐにゃの身体でお皿とか回すイメージしかなかったけど、
全然違うの。見たことないけど、ジャニーズのライブみたい。
息子たちにも見せてあげたいな。

日本人観光客が激減しているようですが
北京は治安も良かったし見所も沢山あるから一度は行ってみるといいかも。
羽田空港から4時間弱だから近いよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-05 11:04 | 外出(海外)
<< 北京でみた動物 こなきじじいの愛 >>