ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

北京の風景

私は標識や看板が好きです。
これは飲酒運転禁止の看板。警官の目が印象的です。
f0202231_14373713.jpg

「人力車進入禁止」
f0202231_1531497.jpg

休息感がよく伝わるなあ・・・。
f0202231_14394153.jpg

よこはま。
f0202231_14411775.jpg

まいける。
f0202231_14421518.jpg

信号。台湾のは、黄色だとダッシュするアニメーションが流れた。
日本の信号って帽子被っているよね。
北京のは手足が長くてスタイルが良い。
f0202231_14432037.jpg

北京はオリンピック後、急に近代化されたようです。
空港とか
f0202231_14462541.jpg

街並みとか日本より整備されているところも多い。
f0202231_14465140.jpg

f0202231_14471032.jpg

地下鉄もタッチパネル。液晶が街中に沢山あるよ。バス停も液晶型の広告だったし。
f0202231_14502552.jpg

f0202231_14512459.jpg


朝だけ現れる屋台。排気ガスもうもうのバス停そばにて。
f0202231_14491943.jpg

市場。
f0202231_14495530.jpg

カルフール。カエル(食用)やドリアンなどが売られていたのが印象的。
パイナップル味のノンアルコールビールが美味しかった。一缶20円くらい。
f0202231_14515335.jpg


食べ物の写真の後で恐縮ですが、
中国のトイレはドアもあるし、水洗で清潔です。(TOTO製多し)
昔のニイハオトイレの名残はホテルのトイレで見かけました。
つまり、用を足しながらドア越しに大声でおしゃべりするの。
(しかも従業員が・・・)

近代化を強引に進めた感が否めない北京。

市井の人たちは普通に道につばを吐くし(女子高生とかも!)、
ひまわりの種の殻を飛ばすので
マナーは向上の余地が充分にあります。車も怖くて運転できないよ(^^;)
仕事中はポケットに手を突っ込んじゃいけないよ、守衛さん・・・。

いや、親切な人もいるんですよ。日本より無駄に笑顔を出さないけど。
私に中国語を教えてくれたエステサロンの女の子。可愛かったなあ。
ありがとね。

最後にマナーをはき違えたポスターを紹介して北京レポを終了します。
あるお店のトイレにて。衝撃的。
f0202231_145857.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-05 15:35 | 外出(海外)
<< ワッフルメーカー 北京でみた動物 >>