ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

カテゴリ:外出(首都圏)( 22 )

銚子お土産

f0202231_1553540.jpg

f0202231_1553580.jpg

f0202231_1553532.jpg

f0202231_1553576.jpg

銚子「ふじむら」のパン。
店内には謎のお人形。早速からむ次男。

昭和レトロなお店に、懐かしいクリームパン、アンパン、カレーパン…。
あんギッシリのパンはどれも100円ちょっとの良心価格。

ホテルの目の前が海だったけど、冬の海は寒さ爆発。
でも水平線沿いにタンカーが行き交う風景は癒やされた…。

他に買ったもの

タイでできた魚醤、
タカラ醤油の生醤油、
銚子電鉄のぬれせんべい、
いちご大福

アナゴやひらめ、イワシも鮮度抜群だったけど、ホテルやレストランで食べたので今回は見送り。

しょうゆソフトクリーム食べた〜。
カラメルみたいで美味しい!
おすすめです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-02-12 15:05 | 外出(首都圏)

銚子の旅

f0202231_2059263.jpg

f0202231_2059247.jpg

f0202231_2059234.jpg

連休初日、銚子は主に雨模様。

朝早く出発する。
道が空いていたので予想よりだいぶ早く銚子に着いた。

やはり醤油ははずせないなあ、ヒゲタ醤油に見学にいく。

祝日のため、醤油に関する映画と資料館のみの見学。
でもレトロな映画館に一同興奮する。
醤油は食生活にかかせないもんね、
興味深く拝見しました。
ヒゲタ醤油の由来って、創業者のタナカサンがヒゲはえていたからなんだって。

ヒゲのタナカ。

ヒゲタ。

マークもヒゲだもん。なかなか洒落てる。

オライという道の駅で太巻きを発見。

写真のデザイン以外に雪だるまとかうさぎとか色々あったよ。

銚子の街並みは歩道も車道も広かった。
低い建物が多いから空が広い。

宿泊先で水嶋ヒロのサイン発見。

著者は読んでいないけど凄く上手な字を書く人なんだなあ。

宿の食事最高〜!

お刺身美味しい!
いわしのつみれ柔らかい〜。

貸切風呂でリラックス〜。

オットアリガトー!

休日満喫してます
(o^∀^o)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-02-11 20:59 | 外出(首都圏)

銚子

今週末に千葉県の銚子に行くことになった。

オットから私への誕生日プレゼントだそう。やったぜ。070.gif070.gif

海沿いの旅館に泊まるんだって。

家族で旅行は久しぶりだなあ。


・・・銚子って何を見たらいいんだろう。

醤油アイスとか食べたほうがいいのかな。

とりあえず、明日からびっしり詰まった仕事をこなそうと思います。066.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-02-06 22:03 | 外出(首都圏)

ハレノヒ、吉田戦車、榎本俊二、ヒルズ

f0202231_1762727.jpg

f0202231_1762711.jpg

f0202231_1762757.jpg

青山のハレノヒでランチ。
蒸し野菜のソースはバジルとラー油とポン酢の中から選べる。
バジルがおすすめ。

デザートのカステラが一番美味しかったな~。

食後に吉田戦車と榎本俊二のトーク&サイン会に出席。

榎本さんに息子用にシモネタ満載のイラストをかいてもらう。

戦車さんにはかえるくんを描いてもらう。
「メカかわうそ描いて」って言えずに少し後悔する。

ゆるいトークショー楽しかったです。

そして六本木まで足をのばしてヒルズの美術館で美術鑑賞。

こっちのは悪趣味感満載。
作者の狙い通りかな。気持ち悪かったよ。(^_^;)

髪の毛で作ったドレスとか展示してるんだもん。
知ってて観に行ったんですが。
長男を連れてこなくてよかった。

でも久々に休日を満喫して楽しかったです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-02-05 17:06 | 外出(首都圏)

ネパール

都内のネパール料理店に行く。
本場の

「ナマステ〜」

を聞き感動。
(最近ヨガDVDで良く聞いてるの)

ネパール料理はスパイシーで、辛いものが多く、ビールが進む進む。
ビールにシナモンとレモンが入っていたよ。サワヤカ。

料理を堪能していると、スタッフが楽器演奏をし始めた。
楽しげで和むなあ。

美味しい料理と、友人とのおしゃべりで元気をチャージ。

辛くて哀しいことがあったとしても、お母ちゃんは乗り越えていかねばならない。
(ちょっとそんな気分の一週間でした)

ガネーシャを拝みつつ、恵比寿を後にする。
そういえば恵比寿さんも神様だな〜。

エビスビールも飲んだし、もう大丈夫だあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-29 23:52 | 外出(首都圏)

東武動物公園(埼玉県)

f0202231_112844.jpg

f0202231_1128494.jpg

f0202231_1128446.jpg

f0202231_1128434.jpg

f0202231_1128428.jpg

東武動物公園には世界各地の猿がいる。
(オリにいるので上手く写真が撮れず添付してませんが…)
顔が個性的なんだよ。外国人と日本人の違いをみているよう。

でも楽しみにしていたマンドリルは、オスのラオウ君が死んでしまってメスのユリアさんだけしかいなかった…。

地方に行かないとマンドリルはいないみたい。残念。

次男とオットが追いかけっこをして、次男が転んだけど、救護室があって対応してもらえたよ。

動物園のとなりは遊園地。次男、ジェットコースターデビュー!

子供用でも結構スピードがでている。
次男の眉毛はあっという間にハの字に。

以後スピードのある乗り物に警戒するようになった。意外と慎重姿勢。


土曜日だけど、クリスマスだったからかなあ、園内はすいていてまわりやすかった。

印象的だったのはホワイトタイガー。
圧巻でした。
手がグローブみたい。
あの手でバシッとされるともうイチコロさ〜。

あとはシロヘビもね、首とかに絡まれてキュッとされたらイチコロさ〜。

寒いなかみんなつきあってくれてありがたかったです。

帰りに所沢で「まぼろし軒」というラーメン屋さんに行きました。

塩チャーシュー麺が美味しかった〜。

カウンターで家族4人並んで食べて更に美味しかったです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-26 11:28 | 外出(首都圏)

羽村市動物園

f0202231_2261196.jpg

f0202231_2261157.jpg

f0202231_226112.jpg

f0202231_2261118.jpg

f0202231_2261147.jpg

東京都羽村市の動物園。

次男とフラッと立ち寄っただけなんだけど、
キリンにエサをあげることができた!

エサやりツアーに参加しました。
数種類の動物用のエサを持って、係員のお姉さんのガイドを聞きながらエサやり。

ペンギンやキリンにもエサやりできるんだよ。
係員の人じゃなくて一般客がエサやりできるのは初めて。

市立動物園だからこじんまりしているけど、その分
動物との距離が近くてすごくヨカッタ。

横浜の野毛山動物園に似てる。

羽村動物園の裏手に小学校があるけど、そこの小学生は朝、動物園を通って通学できるんだって!

毎朝動物園!

その小学生うらやましい〜!
(≧ヘ≦)

実は羽村周辺はよく出没します。動物園の近くに絶品イタリアンや使えるスーパーマーケットがあるんだよ。新鮮野菜も手に入るし。
お隣の福生も面白いしね〜。

写真のモルモットと黒いヒヨコを次男と撫でました。

アルマジロが不思議だった。

フェネックやミミズクもいたよ。
鳥が充実していたなあ。
サーバルもかっこよかったです。

楽しかった〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-08 22:06 | 外出(首都圏)

虫好きなんです(多摩動物公園)

天気がいいので、多摩動物公園に行く。
たぶん十回以上行っているので、動物の様子を確認しに行く感じになっちゃった。
でも毎回楽しい。

私が一番好きな昆虫館にて。
ナナホシキンカメムシ
f0202231_1214476.jpg

昆虫ユートピア。温室なので、熱帯の植物も楽しめる。
チョウチョやバッタ天国。写真を撮っていると蝶が手にとまったりする。
f0202231_1235821.jpg

いや、Gとか毛虫は好きじゃないんですよ。でも
「うあ~」とか言いながら見ちゃうタイプ。

アムールトラに赤ちゃんが生まれていた!かわいい!手足がモコモコ!
f0202231_1242267.jpg


定番のライオンバスから。休日の昼過ぎに乗ると、ライオンたちはお腹がいっぱい。
f0202231_126665.jpg


サイ。要塞のよう。
f0202231_1264214.jpg

非公開の佐渡のトキ。見つけちゃったもんね。
いくらなんでも暗すぎないか?
わかる?
f0202231_1283287.jpg


今回も息子達より私のほうがはしゃいでしまった。

ライオンバスは息子たちが乗りたいと主張したので、
混雑していて待ち時間が長くても
文句1つ言わないで待っていた。男らしい・・・。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 12:20 | 外出(首都圏)

日本一の滑り台

快晴の日曜日、紅葉の綺麗な奥多摩を超えて、東京と山梨の県境に行く。

山梨県丹波山村。
たばやまむらと読む。
つくば万博の
「コスモ星丸」の親戚みたいなキャラクターが街頭や派出所の上などいたるところにいます。

オットが
「クラッピイ」(クラゲに似ているから)
と呼ぶので、正式な名称は失念。

とにかくこの村に日本一の滑り台があるというので滑ってみることにしたよ。

街道に「滑り台」の道案内はあるけど、手書きっぽいし、よほど注意しないと見落とします。

案内通りに行くと山の上に城郭が見えてくるよ。

その城郭が滑り台のてっぺん。山の上から滑る模様。

大人400円、小学生200円で滑り放題。
手袋と、プールで使うビート板の親玉みたいなやつを借ります。
あとは上まで登って滑るべし!滑るべし!
ビート板の上に体育座りで滑るの。
普通に滑って2分半かかるローラー滑り台。
勿論子どもは大喜び!

いや〜、楽しい。スピードはいい感じにセーブされるので安心よ。
ただ、登りがひたすら階段なので辛い。
足がガクガクする〜。
それでも五回滑ったから頑張ったと思う。
疲れたので、温泉に入って帰宅しました。
はしゃいで温泉にじっくり浸かったからみんな撃沈。

体を動かすのは気持ちがいいねえ。

でも翌日、腰が筋肉痛になったのは家族には内緒です。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-23 00:51 | 外出(首都圏)

秋散歩

f0202231_14395170.jpg

この実を潰して

ブドウジュース

に、しませんでしたか?

私の子ども時代唯一のおままごと。
あとはガンプラを砂場に埋めて遊んでたな。
トノサマバッタを半日追いかけ回したり、トンボを捕まえてお腹を押してタマゴだしたりとか。

息子達は
キモい とか言いそう。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-29 14:39 | 外出(首都圏)