ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

カテゴリ:外出(首都圏)( 22 )

航空科学博物館

f0202231_17405287.jpg

f0202231_17405241.jpg

f0202231_17405268.jpg

f0202231_17405231.jpg

f0202231_17405219.jpg

先週 航空科学博物館に行ったよ。

館内の係員のおじさんが、成田空港から飛ぶ飛行機の説明をしてくれる。

「次は、大韓航空。成田で一番人気の便です。
次はブリティッシュエアウェイズ。イギリスまで12時間のフライトです。」

一分単位で(もっと短いかな)世界中に飛び立つ飛行機。

敷地内には珍しい飛行機の展示があったり、館内は操縦シミュレーションがあったり、乗り物好きにはタマラナイ場所でした。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-27 17:40 | 外出(首都圏)

千葉で落花生掘り

f0202231_1535921.jpg

千葉県の成田空港近くまで遊びにいったよ。

航空科学博物館と、アスレチックの公園を制覇。

写真の落花生は、アスレチック公園で掘りました。

アスレチックに挑戦してフラフラになった私。
カメラをオットに預けて掘りました。
もっと写真撮ればよかったな〜。

ちなみに次男と二人で掘ったの。長男とオットは引き続きアスレチック。

収穫した落花生は水から45分茹でて、塩をふって出来上がり。

殻をむくと豆が大きい!
お芋みたいな、マカデミアナッツみたいな味がして美味!

売っている落花生とは全く違うよ〜。

来年も行きたいな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-23 15:03 | 外出(首都圏)

死海風呂

温泉好きの我が家。

夕食後、思い立ってオットに御殿場の温泉に連れて行って貰った。

前から興味のあった死海の浴槽がある温泉。

ナビに名前だけ入れてgo!

土曜日だから軽く渋滞していたけど、根性で御殿場まで行く。
あたりは真っ暗だったからさ、よく分かんないんだけど、
この道なんか通ったことあるな〜。
あ、さくら卵!止まってちょうだい。
杉山養鶏場のさくら卵を自販機で入手。どうやら温泉はこの近くらしい。

目当ては時の栖。

この施設はやけに広大だ。
温泉施設だけではなく、ホテル、ロッジ、テニスコート、美術館など盛りだくさん。
夜10時に着いたら道がイルミネーションでキラキラしている。

宿泊客らしき人達が大勢散歩中の模様。

私とオットの感想は

バブルっぽい。
田舎の三セク。
つまりダサいな。

と散々。ごめん。昼間みたら感想違うかもだけど、多分違わないや。

それより温泉よ。

あまり期待しないで入る。
設備は古びていて、温泉の効能も良くわかんなかったけど、

期待の死海風呂発見!

恐る恐る入る。

傷口にしみる!
気づかなかった傷にもしみる!
ギャー。
しかし、浮くよ。浮く!楽し〜(^◇^)┛

壁には本物の死海にて笑顔で浮いている女子達の写真が。

あ〜、こんなに浮くなら新聞も読めるよね。腹筋使うけど。
人間の体が浮くって、どんだけ塩分濃いのさ。

死海風呂をちょっと舐めてみる。

…しょっぱいのではなく苦い。痛い。生命の危機を静かに感じ、悶絶する。

絶対にお湯を舐めない方がいいよ。

後でオットに聞いたら
舐めたの?信じらんない!

ウソ、ヤダ〜!みたいな感じで非難される。
普通は舐めないもんかなあ。

ちなみに息子達は蚊に刺された傷が沢山あり、痛くて入れなかったそう。

まあ、割と散々なことを書いた時の栖ですが、入浴後はお肌がつるつるモチモチになり、1日たった今も続いているよ。

広い湯船は無条件にリラックスできるよね〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-05 22:49 | 外出(首都圏)

百合の香り

ウォーキングを続けているので、オットがウォーキング用の服を買ってくれた。

リーボック社の体幹シリーズという、こだわりのウェア。

早速身につけ、長男と大きな公園をウォーキング。

30分後にどしゃ降りの雨がふってきた。
(・_・;)

長男と木陰で雨宿り。
雨宿りなんて初めてしたよ。木陰、偉い!

遠くに青空が見えるから少しの辛抱だ。

長男「えへへ、ぼく雨でぐっちゃぐちゃだ」

私「ホントだねえ。服を着てプール入ったみたいだ。」

程なくして雨が小雨になったので帰宅しようとしたら、公園に大輪の百合の花が沢山咲いていた。

雨の後の、むわっとした空気に強い百合の香りが すごく似合っていて、長男と鼻をヒクヒクさせたよ。2人ともウットリ。

新品のウォーキングウェアは雨を弾いたよ。すごい!
やっぱり専門的に作られたものは違うね〜。

オーストラリアにも持って行こっと。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-07-04 22:37 | 外出(首都圏)

吹上しょうぶ公園

f0202231_224202.jpg

f0202231_2242062.jpg

f0202231_224207.jpg

青梅の吹上しょうぶ公園に行く。
花盛りのしょうぶは見応え抜群。
渋い趣味の私。
色鮮やかだったよ。

しょうぶ公園ではないけど、朝の散歩に行くと、
ミヤマクワガタをおじさんにもらう。

少し歩くと
「これ、どう?そこで見つけたのよ」

カブトムシの幼虫をおばさんにもらう。

でっかいイモムシ状態の幼虫を素手で渡されたので、「ギャー」っと思ったけど、気丈に振る舞うわたし。ついでに自分で見つけたカブトムシの幼虫も捕まえて家路に向かう。

カブトムシバブル!やはりモグラの穴なんかをつついて遊んでいたので、虫をくれたのだろう。
次男もいたし。
子連れだと声をかけられる確率が1000倍位あがるな〜。

カブトムシのサナギはみたことがないから楽しみ。

これは全部都内の話。
ホタルもいるし、意外と自然が豊かです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-13 22:04 | 外出(首都圏)

ベーリックホールほか(横浜)

友人達と横浜に遊びに行ったよ。
これは横浜山手にある、ベーリックホールのダイニングルーム。
f0202231_14584229.jpg

ベリックさんの息子の部屋。
f0202231_14592332.jpg

f0202231_14595159.jpg

書斎。
f0202231_1537416.jpg

ベッドルーム
f0202231_15382198.jpg

f0202231_15464123.jpg

キッチン。現在も使える模様。ドアの色がカワイイ。
f0202231_15395198.jpg

f0202231_15485336.jpg

いくつかありますが、バスルーム。
f0202231_1502985.jpg

ベーリックホール全ぼうです。
f0202231_1511759.jpg

結婚式やコンサートもできるらしい。いいね。

ベーリックホールの隣にエリスマン邸があります。
f0202231_15102869.jpg

天井が高いので、表からみた印象よりもずっと広く感じるよ。
f0202231_1511228.jpg

f0202231_155198.jpg

エリスマン邸内のカフェ。
f0202231_1512862.jpg

f0202231_15181614.jpg

スタッフの方たちは優しく、親切。

中華街や元町と比べて人も少なく、落ち着いているので横浜観光にはオススメ。

友人達とのんびりすごして、すっかりリラックスした一日でした。

それにしても洋館は可愛かった。佐渡の部屋改造計画の参考にしよっと。
純和風の家だけどね023.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-06 15:54 | 外出(首都圏)

愛宕山こどもの国(山梨県)

山梨県にある、愛宕山こどもの国で家族と遊んできた。
ちなみに、入園料も駐車料金もかからない。さすが県立。

f0202231_22283721.jpg


自由広場
斜面を利用した遊具が設置されている。
f0202231_2231910.jpg

f0202231_2230424.jpg

長い滑り台もあって、大人も楽しめる。竹馬もあったなあ。

変形自転車広場」にて。
変わった自転車が何種類もある。

家族四人、一緒に乗れる自転車を体験する。

四人でペダルをこいでいると、「ヤッターマン」みたい。
最後にドロンジョたちが乗る自転車。ははは。041.gif041.gif003.gif
f0202231_2233485.jpg

f0202231_22343226.jpg


変形自転車広場では
ただいま、混み合っています」の放送があったけど、
都内近郊の公園に比べたら、全然混んでいないよ。

園内には公園以外にも、「山梨県立科学館」や、「愛宕山少年自然の家」もある。
ぜひ再訪したい。016.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-09 22:54 | 外出(首都圏)

多摩美術大学芸術祭(八王子)

散歩がてら、学園祭に行く。
場所は八王子の多摩美術大学
f0202231_21351771.jpg
f0202231_21355137.jpg
f0202231_21523812.jpg

f0202231_223293.jpg
f0202231_22425635.jpg








昨年より、フリマの数が増えたような。
美大生なので、手作りのヘアアクセやポストカードなどがあって、見ていて楽しい。

なぞのパオ発見。早速探検する子ども。
f0202231_21375541.jpg

多摩美のベーカリーのパン。やけに美味しい。
かぶりつく次男。(長男は上品に食べていた・・・。)
f0202231_2142175.jpg


太鼓やバンドの演奏、ファッションショーなどが頻繁に開催されていて、にぎやか。
忍者もお絵かき。
f0202231_22432699.jpg






多摩美は坂が多く、沢山歩いたので、
次男はウトウト014.gifしながら芸術祭を堪能した。長男と私は含み笑い。037.gif

長男「楽しかったね~。
次男「オモシロカッタ・・・。

秋晴れの、気持ちの良い一日だった058.gif
八王子は緑が多いから好きさ。

帰宅したらオットが鍋の用意をしてくれた。
鍋物が美味しい季節になったねえ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-03 22:33 | 外出(首都圏)

kepo bagels(上北沢)

f0202231_21555483.jpg

f0202231_21555412.jpg

以前一緒に働いた大先輩(!)とランチ。
しっかり者の娘さん二人のママでもあるので色々勉強になる。
働くママは頑張り屋さんなのだ!

先輩に沢山元気をもらったので、ランチ後、世田谷の街を散歩。
上北沢でベーグルのお店『kepo bagels』に入る。
様々な味のベーグルがある。野沢菜味なんかも。

もちっとした食感だから和風味が合うらしい。

店員さんがモデルさんのようにカワイイ053.gif
('-^*)/

お客さんが私だけだったのでおしゃべりしながら買い物をする。
店員さんの、パンに対するアツイ想いが伝わってくる。

《今回購入したベーグル》
・黒豆
・チーズと胡椒
・黒糖くるみ
・ケシとゴマとニンニク

どれも味わい深くてかみごたえ抜群!
店員さんは「引きが強い」と表現していたけど、ホント!
大きさの割によく噛んで食べるので、満腹感が早いぞ。ダイエットに良いかも。

特に黒糖くるみが美味しかった!

ベーグルだけじゃなく、ミニサイズの食パンもある。
サンドイッチに使うのがお勧めだって。今度買ってみるね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-23 21:55 | 外出(首都圏)

チクテベーカリー(町田)

f0202231_163525100.jpg

3、4年くらい行く機会を逃していたパン屋さん。

下北沢のカフェに卸しているらしい。
近所の多摩美の学生さん御用達のお店。

こじんまりしつつ、オサレな店内。

先客はいたけどすんなり中に入ることができた。
店員さんが親切にパンを説明してくれる。

今回買ったもの。
・ナッツ入りスコーン
・ナッツとチョコ入りベーグル
・マンゴーとクリームチーズ入りパン

どれもどっしりしたかみごたえで味わい深い。

ベーグルはナッツとチョコが

これでもかあ!(><;)

ってくらい入ってる。
パンひとつがズッシリ重いの。
美味し~。幸せだあ。
(^人^)

早く行っておけばよかった。
最近のパン屋さんのパンはみんな美味しいけど、ここまで感動したのは久しぶり。

再訪するに違いない。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-19 16:35 | 外出(首都圏)