ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

カテゴリ:息子たち( 52 )

東大

長男が
「ぼく東大に行くよ」 だって。

彼が東大教授のテレビ番組を楽しそうに見ていたときに

「東大とか優秀な大学にいったら面白い先生が沢山いるかもね〜」
って私がつぶやいた後の発言でした。

まあ、そう言うだろうな。

オットにそのことを言ったら
「……行け!」
だって。

彼は勉強大嫌いなので目が泳いでいる。

目標ができるのは良いことです。
でも「スーパー行ってくるね」くらい軽いノリだったから忘れちゃうかもね〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-28 17:45 | 息子たち

巻き舌

f0202231_233197.jpg

写真は長男が作った地球のパズル。


美しい…。

美しくない話します。

スーパーで買い物。

次男がふざけて細い管の上に乗っかっている。

思わず巻き舌で
「コルァ!」

と低い声で叫ぶ。

その時私はシフォンのフリフリした大変女性らしい格好をしていましたが。

巻き舌。
たぶんニラミもきかせていたね。

ポンと肩を叩かれた。

みると保育園関係者。まあ次男の同級生のママですけども。

ニコニコしながら彼女、
「コルア!調子に乗ってんじゃねえぞ…って?」

すごく可愛らしい女性なのだが四人の男の子の母だからやはりたくましくなるのね。

ていうか見られたのが彼女で良かった。

男の子の母は言葉使いがランボーになります。

なるよ。

ね。

(^_^;)

いや、気をつけます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-25 23:03 | 息子たち

ビタミンC

長男が体調不良。

朝5時半に葛藤しながら起きて、朝食、お弁当つくり、化粧全部終わって長男を起こしにいったら

長男「ママ…。頭いたい。動くとズキンとする」

熱はまだ高くないみたい。

私「今日は会社休め…ないんだけど」

長男「いいよ。僕頑張って留守番してみる。ママは会社に行きな」

柴犬みたいな黒目がちの目で見つめられる。

こんな子供放って会社行けないよ
(>▲<;)

休もう。
もっと早く気づけば朝の準備がサボれたのに、とかセコいことを考えて寝ている長男に付き添う私。

次男がスタスタと歩いてきた。
次男「長男(呼び捨て)、口開けな」

長男の口にオレンジを押し込む次男。

モグモグ食べる長男の頭を優しくなでる次男。

次男「ビタミンC!ビタミンC!
よし、僕は保育園行くぞ」

多少ぐずりながらも保育園に行った次男。

男らしい…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-20 09:58 | 息子たち

アハ!

オーストラリアの刑事さんから国際電話がかかってきた。

夏の事件の件で。
だいぶ忘れてる。
びっくりするほど覚えてない。
(自分のブログ読んでおけば良かった)

でもつまんないことは変に覚えていて、
話たらば

「ア〜ッハッハッハッハ〜!!」

大爆笑。

別の人が
「彼は今顔を真っ赤にして笑っているわよ。もう、次の質問忘れちゃったって。」

受話器越しにヒイヒイ笑い声が聞こえる。
私は至って冷静ですが。
まあ、賛同を得たことは嬉しい(具体的に話せなくてゴメン)

そういえば犯人はいつどこで捕まったのかな。
電話のあとに気がついたけど、もう捕まった事実があるからいいや〜。

それにしても彼はよく笑ったなあ〜。

喜んでくれるのは嬉しいな。
こういう快感がきっかけでお笑い目指す人がいるのカシラ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-19 22:37 | 息子たち

次男熱唱

夫の前で熱唱する次男

「だんだんダダ〜ン

抜けていく!

だんだんダダ〜ン
減ってゆく!

30代の抜け毛に薄毛…」

髪に悩む人のCMソング。
夫はHAGEじゃないけど苦笑している。

金融商品が損している母には

次男「純金積み立て、
コツコツ!」

母「そうよね…コツコツよね…」

人に合わせて歌っているようだ。

新聞に載っていた男の人の裸写真に騒ぐ次男。

次男「おっぱいだおっぱいだ!」

父「お前は男の裸が好きなのか〜」

次男「そうね、僕は細マッチョが好きかな」

父「なんじゃ、そら〜」
64歳は5歳の感覚についていけない。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-11 17:44 | 息子たち

気遣い男児

友人宅に長男と遊びに行く。

友人は健康に気を使う人なので、ケフィアヨーグルトをご馳走してくれた。
豆乳で作ったヨーグルト。

長男「わあ、すごくいい香り!イタダキマス。

…うん、美味しい」
ニコニコしながら食べる長男。

私もパクパク食べていたら、友人が席を外したすきに

長男「ママ、悪いけど食べてくれない?」

小声で助けを求める長男。


(^_^;)
ちょっと気を使いすぎな気がする。

ちなみにケフィアヨーグルトは私はおいしかったよ。
でも食べ慣れない味かもな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-10 17:37 | 息子たち

備忘録

今回佐渡と新潟駅で発見した食べ物。

「しまや」の桜餅
「ガトウ専菓」のマスカルポーネチーズどら焼き

桜餅は佐渡産の餅米と小豆を使用。
もっちもち。
葉っぱの香りもうっとり…。

どら焼きは生地が弾力があって味わい深い。醤油も入っているらしい。
クリームもうま〜い。角切りチーズもアクセントになっていたよ。
どちらも生菓子だから現地で食べた方がいいね。
生地とアンの配合が絶妙でした。

佐渡は寒ブリの刺身が相変わらず絶品。

美味しいものが美味しいと感じられるのは幸せなんだなあ。

会社で抗がん剤を飲んでいる人の話を聞いた。
副作用で味覚が感じにくくなったそう。
「美味しいだろうな」と思って食べても何も味がしない。

当たり前のことが当たり前じゃなくなることがあるんだね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-06 17:57 | 息子たち

初詣

f0202231_2023829.jpg

「あら、ママごきげんよう。
おでかけ?」

竹の棒に雪玉をさして、雪をモグモグ食べながら話す次男。

「神社?行く!」

お参りが異様に好きな息子達。
伊勢神宮を参拝して以来だと思う。
さすがお伊勢さん。

ハイテンションでお守りを買う息子達。

次男にいたっては
「合格祈願」のお守りを買っている。

何に合格する気?
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-02 20:23 | 息子たち

あけましておめでとうございます

f0202231_3111714.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-01 03:11 | 息子たち

サンタキタ

f0202231_21363731.jpg

今朝テーブルの上にあった私へのプレゼント。

脈拍計。


ウォーキングにあると便利。

同封されていた冊子のモデルが年配です。

しぶい。

しかしアンチエイジングは気づいた時から心がけたほうがいいよね、

オットサンタ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-25 21:36 | 息子たち