ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

カテゴリ:食( 31 )

料理の準備

おっさんの後姿?
f0202231_1817525.jpg

f0202231_18175289.jpg

次男
「クッキー作りたい!」

私「いいけど、爪伸びてるから切りな」

次男「わかった!」

写真の通り、の爪を切り始めた。

・・・この人は、クッキー生地をうどんのように足で踏む気かしら。

なかしましほさんのクッキーみたく顔を描いてみた。

変哲のないクッキーがちょっと楽しくなる。
息子達、ニコニコしながら食べたよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 18:17 |

ビールの違い

仕事の打ち上げと称し、家族で外食。

お店の生ビールが飲みたかったのだ・・。

美味しかったんだけど、なんか薄いなあ。
帰宅後、缶ビールを飲んでみる。

缶ビールのほうが濃くて美味しいぞ。016.gif

アサヒの中ジョッキよりも、エビスの缶ビールのほうが美味しい。

エビスは飛鳥(客船の)仕様のビールを販売している。

飛鳥に乗ると飲めるビールが我が家で。
ちょっとむなしい気もするが、確かに美味しかったな~。

またチェコとドイツにビール飲みに行きたいなあ。023.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-26 15:03 |

ムール貝のお味噌汁

佐渡ですっごく安く売っていたムール貝。

酒蒸ししたやつを冷凍便で東京に送っていました。

パスタのソースにもすばらしいダシが出るので、お味噌汁にも入れてみた。

なんて   美味しいんだ016.gif

【今日のメニュー】
ムール貝のお味噌汁
チャプチェ(春雨が大好きな家族なのだ)
タコキムチ
ワカメのサラダ
高野豆腐煮物
蒸しかぼちゃバターのせ

酒飲みメニューだなあ。
でも麦茶でいただきました。

おやつは黒豆の甘納豆。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-16 21:44 |

ワインの謎

高いワインと安いワインの区別が全くつかない。

なんでだ〜

(-"-;)

オット、マッカランロック2杯で撃沈。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-09-10 22:34 |

にくしょく

会社からの帰り道、留守番中の長男にメールをしてみた。

私「いま、しごとがおわりました。ゆうはんなにをたべたい?


3分ほどして返信メールが。


長男


すていき016.gif



・・・ステーキ?(^^;)

丁寧に絵文字入りである。

彼はステーキと天下一品ラーメンがこの世のご馳走だと思っている。

ちなみにその日の夕食はステーキではなく、
長男からブーイングをくらった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-28 14:07 |

紅茶クッキー

f0202231_1739790.jpg

長男と紅茶クッキーを作成しました。

kirikaさんに誕生日プレゼントでいただいたお菓子作りキットをようやく使えました。
チビッコ用綿棒で生地を伸ばして、慎重に型抜きする長男。
A型気質が良く表れています。

紅茶を適当に混ぜたら香り豊かなクッキーができたよ。

次男は何度もおかわり。オットにも好評。
元ネタは
なかしましほさんのおやつの本。
素朴で美味しいおやつが簡単にできるよ。
おやつ作りは作りだすと楽しいよね。
最近腰が重くて…
(・_・;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-26 17:39 |

寿司屋の出来事

f0202231_812351.jpg

写真は庭の木にいたカエル。
本文とは関係ありません。

佐渡には美味しい寿司屋さんがある。

人気なので混雑していることも多く、そんなときは椅子に座って待つ。

次男は背筋がピシッと伸びて姿勢が良い。
待っている時も行儀よく座っている。

私は人混みに酔ってダラダラしていた。

次男が老紳士のように優雅に新聞を読んでいる。
すると

次男「ママ!おっぱいだ、おっぱい!
ホラ、長男、じいじ見てごらん」

彼はスポーツ新聞を読んでいた。
興奮する四歳児。
にやける七歳児。
ぼ~っと寿司の順番を待つ父。

おっぱいにつられたのか、近くのお爺さんが、
「ボク、おじちゃんにも新聞みせて」

「はっ」として新聞を渡す次男。
子供の手の届くところにスポーツ新聞をおいてはいけない。
しかし、以前も温泉旅館でおじさんにまぎれてスポーツ新聞読んでいたなあ。

社会勉強だ~。
待っている間に疲弊したが、寿司は美味しかったです。

アワビのバター焼き、生のアワビ、佐渡産まぐろ、フグなどお腹いっぱい食べて一人1,000円しなかったぞ。
人気な訳だ~。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-17 08:01 |

食べ物の記憶

おとといの昼間に何を食べたか?


4日前なんか絶対思い出せない・・・。

次男に昨日のお昼に何を食べたか聞いたら

次男「にわとり!」

と、元気な返事が返ってきた。

私「鶏肉は食べてないよね」

次男「えっ・・・、あ~、じゃあ、カニを食べたね?」

答えはとうもろこし。

堂々と間違った答えを言う次男。さすがだ。

ところで、最近揚げ物を食べると胸焼けがひどくなることに気がついた私。
妙齢に差し掛かっているのね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-08 18:26 |

砂糖はこわいなあ

私のダイエットコーチはためになる栄養学を教えてくれる。

砂糖の弊害は少し知っていたけど、やっぱり摂りすぎは怖いのね。
肥満になるだけじゃなくて、キレやすい子供に育ったり、痴呆が進んだりするそうだよ。

野菜ジュースだってスポーツ飲料だって砂糖は沢山沢山入っているから、
これはダイエットというより、健康のために選ばないようにね。だって。

お菓子も子供が好きだからって簡単にあげちゃだめだぜ。
楽だからって、ぐずり防止にお菓子を使っちゃダメだよ034.gif

食育は、まずお母さんから変えないと無理だって。ホントだねえ。

それから、コーヒーに入れるミルク、あれミルクじゃないんだって。
油を白濁させたものだって。
いろいろごまかされているんだねえ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-22 23:54 |

ある日のダイエット昼食

f0202231_17262956.jpg

紫玉ねぎの酢漬けを作成。
春雨とワカメのサラダにドレッシング代わりに和えたらおいしかった。
ごま油と塩、コショウも加えてね。

後ろの缶詰めは、オイルサーディン。チュニジアのイワシを八王子で食べる不思議。

油を捨てて、刻んだネギとナンプラーをかけて、魚焼きグリルで焼いただけ。

サラサラ血液とスリムボディを狙う私。
良質のたんぱく質と水を多く摂ることを意識しています。

食生活の見直しと、適度な運動を続けたら2ヶ月で脂肪だけ4キロ落ちたよ!

健康のためにも良いよね。
栄養士の勉強しようかなあ。
でも、栄養士さんて、病院とか福祉系の就職先が多いなあ。
昔の名残かな。現代人にはもっとニーズがあると思うけど・・・。どうでしょうか。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-21 17:26 |