ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

カテゴリ:外出(佐渡ヶ島)( 21 )

おはぎサイズの緑のカエル

佐渡は快晴。
でも空気がサラサラ♪

毘沙門堂(白山神社)という場所で遊びまくる息子達。
貸切だった♪

f0202231_0261418.jpg


神社だけど、写真のようなアスレチックや、ブランコ、シーソーなんかがある。
そしてのどが渇いたら美味しい湧き水を飲む。贅沢。

そして私は庭で大きな緑色のカエルに遭遇した。
f0202231_0261464.jpg


なんていう名前なんだろう。

おはぎぐらい大きいんだもん。
興奮したなあ。

いろんな生き物に遭遇してます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-31 00:26 | 外出(佐渡ヶ島)

ムール貝!

f0202231_20421156.jpg

佐渡にて。

ムール貝のスープ

ご近所さんに頂いたミニトマトとニンニク入り。あとはお酒とお水のみ。凄く良いダシがでるよ。

この山盛りのムール貝、激安。いいのだろうかってくらい安いよ~。

しかも佐渡沖で採りたての貝だから、めちゃくちゃ美味い

佐渡はいつ来てもグルメ三昧ができて幸せだあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-29 20:42 | 外出(佐渡ヶ島)

パンク読経

f0202231_1329405.jpg

写真は親戚のワンちゃん。息子達は慣れていないので恐々触る。

ワンちゃんがカネゴンかじってる!

Y(>_<、)Y大事なウルトラマンの人形をかじられて、次男、大騒ぎ。


昨日は法事を行った。
お坊さんがお経を唱える。

次男は心地よいのか、始まって5分で半目になり、うとうと。寝てしまう。

長男はお経のリズムに合わせてヘッドバンキング
パンクか。(^-^;)

いづれにしても、普段は体験できないことを満喫する私達。
まだまだ遊ぶYO!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-29 13:29 | 外出(佐渡ヶ島)

「大野亀」実踏

6月下旬。佐渡島に到着したその日に大野亀にドライブに行った。
f0202231_14352798.jpg


目的はトビシマカンゾウという黄色の花であったが、ピークから2週間たっている。
やはり少ししか残っていない。みんな花びらが落ちている。

こうなったら、大野亀に登るしかない。
そう言ったのは私か父ヒデオか定かではない。

二人ともほぼ徹夜で運転していたのだから意識が朦朧としていたのだろう。

「ええ~登るの?」
けだるそうな母の呟きを無視してレッツ山登り。

More
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-07 15:03 | 外出(佐渡ヶ島)

佐渡のトビウオ

f0202231_9161134.jpg


新鮮、激安。

More
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-06 09:20 | 外出(佐渡ヶ島)

佐渡でヨガ

写真はフェリーから見た佐渡の海。青さが本州のとまるで違う。
トビウオが50メートルほど飛ぶのを見た。初めて。だから最初鳥かと思った。

f0202231_2324472.jpg


佐渡の真野にあるえんやにてヨガを習う。

More
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-04 02:46 | 外出(佐渡ヶ島)

ズッキーニの花

f0202231_113159.jpg

佐渡の家にGW中に植えた野菜の苗。
経過報告!

ジャガイモ→紫の花が咲いてる。堀ったら意外と大きいのができている!掘りたての芋でサラダとフライ作成。・・・美味すぎる070.gif

トマト→沢山青い実がなっている。黄色い花も咲いている。

パプリカ→消えた。虫害?

ズッキーニ→写真の花が咲いている。花の付け根に小さい実も有り。ナメクジが狙っている。

カボチャ→花が咲いている。ズッキーニと似てる。仲間かな。

ほったらかし農業、ほぼ成功。
037.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-03 01:01 | 外出(佐渡ヶ島)

さよなら本州

f0202231_6192945.jpg

いざ、おけさの国へ
(→o←)ゞ
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-06-28 06:19 | 外出(佐渡ヶ島)

掘りまくり

f0202231_13213249.jpg

佐渡島最終日。
たけのこを一気に掘った。
2時間で60本

竹林から庭のすぐ側まで彼らは侵入している。
あるものは石の陰から、またあるものは小屋の横からこっそり生えている。
大きめのたけのこを掘ろうとしたら、土の中に
「てへ、見つかっちゃった」
て感じの赤ちゃんたけのこを見つけることもしばしば。

最後の方は

「あ~、こんなとこにもあった(*´Д`)=з」

旬の味覚、たけのこは完全に雑草扱いされる。

帰り際に再度竹林をチェック。

紐が落ちてるなあ?
と思って蹴ったら
なんと1メートルは軽く超える青大将!

ぎゃああ\(゜□゜)/

蛇がいるんだあ、ここ。今朝までずっとひとりで竹林に籠もっていたけど、しかも地面に座ってたりしたけど遭遇しなかった。
冬眠中のカエルは掘り起こしたけど。
アマガエルを三倍くらい大きくしたやつ、あれ、なんていうカエルだろ。スコップでグサッとやらなくて良かった。

ともかく青大将は竹林にするすると消えて行った。

ずっと見守ってくれてたのかな。

「たけのこ、堀終わったのかのう。
草むしりもして庭もきれいになったのう」

青大将のセリフを勝手に佐渡弁で考えつつ、
佐渡島を後にした私でありました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-05-06 13:21 | 外出(佐渡ヶ島)

白魚天丼

f0202231_21164419.jpg

f0202231_21164448.jpg

佐渡島佐和田にある和食料理店、かすけにて

白魚天丼を初めて食べた!
白魚の風味をサクサクの衣で閉じ込めた一品。美味。

海鮮丼もこんな厚いお刺身初めてみたよ(^o^;)

個室だから息子たちがいても安心だし!

夜のコースも試したかったけど、ご近所の差し入れが豊富で今回はパス!
今日はたけのこ掘りに夢中で滑って軽傷を負った(・_・;)

斜面に生えているたけのこを掘ろうとしたら滑ったのよね。

「うををを~!」

とか叫んだら。

「ママ!大丈夫?」
長男は直ぐにとんできました。

次男はセブンのDVDに夢中。性格がでるなあ。

障子八枚、襖五枚張り替えたし、なかなか働いた連休だった。
古くて大きな家だから掃除のしがいがあるのよね。

息子たちも手伝ってくれたし。
(次男は主に応援)

毎日全力で遊んで、食べてぐっすり寝て。なんて健康的。
田舎暮らしは子供にはいいかもなあ。

それにしても佐渡島は食べ物が美味しい。

海がキレイ。山がキレイ。

夏にまた来ようと思う。
鮎を捕って息子たちに自慢するんだ♪

初コメントを頂いてしまった!
嬉しい!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-05-05 21:16 | 外出(佐渡ヶ島)