ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たけのこ

f0202231_12241874.jpg

佐渡島にて。朝堀タケノコ~。
息子たちと掘った!

タケノコと悪戦苦闘している息子たち。

ウルトラマンの敵のような存在になるタケノコ。
「くっ、固いぜ!」
「ここは次男に任せろ!」

無事タケノコが掘れた時満面の笑みを見せてくれた。

これからしばらく自然が遊び相手。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-29 12:24 | 外出(佐渡ヶ島)

マッサージ

f0202231_2061851.jpg

今日は仕事がハードだった。

風呂上がりにソファで呆けていたら長男がマッサージをしてくれた。

足から頭まで丁寧に揉んでくれる。最初手が冷たいことを指摘すると、「は~っ」と手に息を吹きかけて温めてから施術。適度な強さ。「ここも、これ以上太らないようにね」と、お腹も揉む。

良い子だなあ。
037.gif

添付画像は長男の作品
ウルトラマンの敵だって。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-27 20:06 | おえかき

小さなボディガード

夫のくすぐり攻撃にあう私。
私が先にくすぐるから、逆襲されているわけだが。
馬乗りになってくすぐる夫に私はギャーギャー騒ぐ。

するとボディガードが駆けつける。いや、正確にはウルトラマン?
次男「トアッ、トアー!」夫に跳び蹴り。
長男「ママを離せっ」

夫は悪の帝王になり、息子たちと戦いを始める。
次男(三白眼で夫をにらみながらビームのポーズ)「び~っ!」

夫「ふっ。効かんな。」
長男「あちょ~!」(めちゃくちゃに腕を振り回しながら夫に突進)

夫、長男をくすぐりの刑に処し、飛びついてくる次男にも浣腸などを施す。

長男次男「ぐあ~っ」

夫「どうだあ。参ったかあ」凄く楽しそう。

次男(変身ポーズをスローに決めて)
「でああああああ~!あああっ」(夫に再度飛びかかるが、簡単に突き飛ばされる。)肩で大げさに息をする次男。完全にヒーローの世界に行ってしまった。

私はお茶を飲みながら鑑賞する。

二人のおもしろボディガード。
夫も半笑いで相手にする。

最近の我が家の休日風景である。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-26 23:21

ジブリ美術館

f0202231_14224957.jpg

雨だったけど三鷹の森ジブリ美術館に行きました。

うちの家族プラス父。

父が行きたいっていいだしたので、彼が一番はしゃいでおりました。
だって待ち合わせ時間30分も前に来てるし。雨降ってるのに屋上の巨神兵見る!ってきかないし。


子ども達は巨大ねこバスぬいぐるみで遊んで大はしゃぎ。
070.gif071.gif
展示物で面白かったもの。

トトロのフィギュアがいくつも並んでいて、土台がろくろみたく回転するとトトロがアニメのように動いて見える。
さつきとめいが縄跳びしてる!よく考えるなあ。器用だなあ。

ミニシアターでは「めいとこねこバス」が上映されていた。ねこバスがたくさんでてきて、圧巻!
超特大のおばあちゃん猫も登場。もののけ姫にでてきそうな。

宮崎さんは、お年寄りを表現するのが上手。しわとか目ヤニとか・・。
おばあちゃんねこは飛行船ねこだったんだけど、飛行船も上手。

飛行船とか老婆とかを描くのが好きなんだね。

前に体格の良い外国の人がいたけど、彼女も「キャットバス!」と興奮していた。
外国の人が割りと多かった。みんな楽しそうにしていてなぜかほっとしてしまった。

カフェでホットドッグ(一つ500円!)と「風の谷のビール」600円を堪能。
パンが美味しかった。ビールは地ビールなのでコクがあったなあ。ラベルの柄がナウシカ?

お土産は、
長男はぽにょの折り紙セット。
次男はぽにょのポストカードと電車猫のマグネット。

じいじに買ってもらいました。

More
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-26 14:22

悪知恵

f0202231_23182180.jpg

次男が悪知恵を覚えた。

夕食で嫌いな食べ物がでた時。

こっそり冷凍庫に隠す!お茶碗ごと隠していたので、怒ったら逆ギレ!
「もう、ママには次男のぷりけつ見せてあげないから!」
でも、お風呂上がりにホカホカ湯気の立ったピーチヒップを披露してくれました。

長男のお絵かき。私の顔の頬が出ているのが、印象的(ノ_・。)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-23 23:18 | おえかき

阿修羅!

f0202231_7562043.jpg

上野の阿修羅展に行きました。

土曜日のお昼頃いったら、なんと入場するのに50分待ち!

ただ上野にいくだけでもチビッコ達連れだと大変なのに。でも、頑張って並んだぜ。列の後ろのおばあちゃんとおしゃべりしていたら、結構すぐ入れたよ。

さて、阿修羅展。八部衆のかるらをみて次男、「ニワトリだ!」
後から夫がかるらをみて、「ニワトリだ!」

親子で同じことを言ってる。

阿修羅を初めて見た私。
阿修羅の横の人、怒ってないよね。」

それはキン肉マンでしょ014.gif」 と夫に突っ込まれる。

とにかく、阿修羅さん、顔が美しい。

次男は「武器を持っているかどうか」で、格好良さを図っているみたい。
ゆえに八部衆より、四天王の方が良かった模様。

それにしても、凄い人混み。

お土産なんて、買えなかったよ。おかげで長男、大泣き。モノ好きだから。いつも買ってもらえると思うなよ~。でも、阿修羅の巻物ボールペンがちょっと欲しかったね。

f0202231_7562065.jpg


お昼はお洒落韓国料理屋さん「満奈多」で食事。子供にも優しい接客で感激。お店綺麗だったし、お料理も野菜たっぷりで素敵。

その後、てくてく歩いて合羽橋で包丁を買って、
東京駅でウルトラマンショップ行ってお土産買って帰りました。

結局色々買っちゃった。
普段みんな頑張ってるからいいんだもん。006.gif

来週はジブリ美術館だ!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-23 07:56

抹茶ババロア

f0202231_23413442.jpg

これは抹茶ババロア!
しかも、どんぶり一杯作った!味見したら、旨すぎるっヽ(゜▽、゜)ノ
簡単に作れるものなのだね!

先週、富澤商店で抹茶を買っていたのがやっと活躍したあ。

【材料】

抹茶        大匙2 
お砂糖      大匙2
卵黄        1個分
牛乳        130ml
生クリーム    200ml
ゼラチン     5g

【作り方】

1、ボールに抹茶とお砂糖を混ぜ合わせておいて、そこに卵黄をポトリ。よく混ぜる。
2、1にレンジでチンした牛乳を流し入れる。よく混ぜる。
3、別のボールで生クリーム200ミリを八分泡立てる
4、ゼラチンを水(大さじ2)でふやかし、レンジで20秒温める。
5、4を2に入れ、混ぜる。
6、5に3の生クリームを入れて、型に入れて、冷蔵庫で冷やせば完成!

要は材料を混ぜまくれば抹茶ババロアはできるわけですな。

先に味見したから朝、息子や夫に怒られるかも~。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-17 23:41 |

大きくなったら

今日、息子たちの通う保育園にTVの取材がきたらしい。
長男のクラスは皆インタビューもされたらしい。

お題は「大きくなったら何になりたいの?」

長男の回答は「お花屋さん053.gif

多分、採用されないけど、子供らしくてかわいい答えではないか。


そんな話を夕食時にしていたら次男が、こう言った。

「小さくなったら何になりたいか、聞いて!」

私、たじろぎつつ「・・・。何になりたいの?」

次男「みかん」


3歳児の頭の中は未知の世界。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-17 23:13

アスレチック

家族でアスレチックのある公園へ遊びに行きました。

次男のほうが足腰が強く、度胸もあるので、
慎重派の長男より早くロープをつかんで上に登っていく。

長男、半分まで登って、降りるのも登るのも怖くなって座り込んでしまう。

次男「長男、どうした?怖いの?今次男がそこまで行ってあげるね!」

次男が長男の所まで降りていく。
長男、半べそ。007.gif

次男「大丈夫だよ!次男と登ろう!」

途中、パパも手伝ってやっとそのアスレチックを征服した長男。

はしゃいで走り回ったら切り株につまづいて転倒。
また次男が走りよって、長男の頭をなでてから手をつないで一緒に走っていった。

おにいちゃんを助けるやさしい子だなあ。

普段は「長男、オメー、くせーんだよ031.gif
とか言ってるから見直したぞ、次男。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-12 18:34

お腹

次男が私のお腹をポンと叩いて

「わたしは、この中におりました!」
と、
流暢に話しておりました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-04-10 18:37