ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

セミ君など

f0202231_21502424.jpg

f0202231_2150255.jpg

写真は前回佐渡で植えた野菜達と、リンゴの木。
すくすく自力で育っているけど、梅雨が長いからトマトがまだほとんど青いのが残念。

青い実って食べられないよね?
漬け物とかにできるかな…。


夜、息子と花火をしていたら、セミの抜け殻みたいなやつが正面からズンズン歩いてくる。

抜け殻じゃない。
中身入りの、本物のセミの幼虫だあ~!
土から出てきたんだね。

でも花火現場に突進されても困っちゃうよ、君。
(^-^;)
羽化の現場を見たかったけど、彼はまたズンズンとどこかに去ってしまった。残念。

明日には、あのセミ君の声が聞こえるかな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-31 21:50 | 生き物

加茂湖産カキフライ

f0202231_122481.jpg

佐渡産カキのフライ!

地産地硝にも程がある。
\(゜□゜)/

貝は基本的に得意ではない私。
それがどうだろう!

揚げたてのカキフライ食べちゃあビール飲み飲み。

めちゃくちゃ美味しいじゃん!カキ~!

私より貝苦手の長男までパクパク。次男は少ししか食べなかったな~。

空気のキレイなところで美味しいもの食べるのは至福。
こんな生活毎日していたいなあ。

みんなで佐渡に住まない?(笑)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-31 01:02 | 外出(佐渡ヶ島)

おはぎサイズの緑のカエル

佐渡は快晴。
でも空気がサラサラ♪

毘沙門堂(白山神社)という場所で遊びまくる息子達。
貸切だった♪

f0202231_0261418.jpg


神社だけど、写真のようなアスレチックや、ブランコ、シーソーなんかがある。
そしてのどが渇いたら美味しい湧き水を飲む。贅沢。

そして私は庭で大きな緑色のカエルに遭遇した。
f0202231_0261464.jpg


なんていう名前なんだろう。

おはぎぐらい大きいんだもん。
興奮したなあ。

いろんな生き物に遭遇してます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-31 00:26 | 外出(佐渡ヶ島)

ムール貝!

f0202231_20421156.jpg

佐渡にて。

ムール貝のスープ

ご近所さんに頂いたミニトマトとニンニク入り。あとはお酒とお水のみ。凄く良いダシがでるよ。

この山盛りのムール貝、激安。いいのだろうかってくらい安いよ~。

しかも佐渡沖で採りたての貝だから、めちゃくちゃ美味い

佐渡はいつ来てもグルメ三昧ができて幸せだあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-29 20:42 | 外出(佐渡ヶ島)

パンク読経

f0202231_1329405.jpg

写真は親戚のワンちゃん。息子達は慣れていないので恐々触る。

ワンちゃんがカネゴンかじってる!

Y(>_<、)Y大事なウルトラマンの人形をかじられて、次男、大騒ぎ。


昨日は法事を行った。
お坊さんがお経を唱える。

次男は心地よいのか、始まって5分で半目になり、うとうと。寝てしまう。

長男はお経のリズムに合わせてヘッドバンキング
パンクか。(^-^;)

いづれにしても、普段は体験できないことを満喫する私達。
まだまだ遊ぶYO!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-29 13:29 | 外出(佐渡ヶ島)

新潟港に護衛鑑

f0202231_14385878.jpg

新潟はあいにくの曇り空。

でもそんな中、新潟港では市民向けのイベントを開催していたみたい。
岸に沢山見物人がいたよ。
あれ、護衛鑑だよね?前に明石海峡でみたイージス鑑はもっと大きかったし。
フェリーからだし、何も調べてないのだけど。

海上保安庁の巡視船も3種類みたよ。

非日常的な景色に思わずパチリ。

…ちょっとマニアックだった?

(・_・;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-26 14:38

旅のしたく

生まれて初めて、

銀行のキャッシュカードにロックがかかった。020.gif
・・・・。暗証番号を忘れたためです。

あせって何度もやり直しをしちゃった。

銀行出身の母に聞くと、もう窓口に行くしかないとのこと。

明日から、佐渡島ですけど。

アナタは、旅行のとき、何日も前から準備するタイプですか?

「キミは昔、ヨーロッパに10日間以上行くのに、前日にカバンを買っていたよね。

古い友人の言葉がよみがえる・・・。

ぜんぜん成長していない!それどころか退化している。
なんだ、暗証番号忘れたって。いつも使っている口座なのに。

ああ、でも「教えてgoo!」とか見ると、いるね。仲間。

パソコンって情報が共有できて素晴らしいね。070.gif

なんとかなる。はず。

・・・子育てにしても、仕事にしても
この『なんとかなる』が私のキーワードのような気がする。
若いころよりまるくなったのかな?
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-25 20:49

次男、バーテンになる

ジンが好きなのでよく飲んでいる。

適量なら健康によいと思う・・・。

ジュニパーベリーとかコリアンダーとか入っているし。
(このハーブの効能は疲労回復、むくみ、消化促進など)

次男「ママ、お酒作ったよ」

ジントニックを作ってくれた模様。氷も入っている。

やるなあ。気がきくぞ、次男。

飲んだら噴出しそうになった。濃い


よく見るとジンの瓶が空っぽ。ギャア!ワタシのビーフィーターが!

半分以上ジンのカクテルを飲み、(飲んだのか)いい気分になったので、
スパイスたっぷりのカレーを21時過ぎから製作。
長男がたまねぎをいため、にんにくをすりおろしてくれた。ゆで卵の殻むきはプロ級になった。

・・・やけに美味しいカレーができた。

工程は、酔いのため、不詳。

ミニバーテンがつくるカクテルや美味しいカレーを堪能したい方、ご一報ください。003.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-24 22:41

歯が抜けた

f0202231_17343266.jpg

保育園に行っているときに、長男の歯が抜けた!ちょうど6歳1ヶ月。

抜けたのは下の前歯。
もう永久歯が伸びている。

抜けた乳歯は?


「無くした。アハハ」

( ̄○ ̄;)
知らぬ間に抜けたらしい。
とりあえず、祝★成長!
ジントニックで乾杯だ~
次男がちょっとクヤシそうにしてた。
キミもいつか抜けるから安心しな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-24 17:34

kepo bagels(上北沢)

f0202231_21555483.jpg

f0202231_21555412.jpg

以前一緒に働いた大先輩(!)とランチ。
しっかり者の娘さん二人のママでもあるので色々勉強になる。
働くママは頑張り屋さんなのだ!

先輩に沢山元気をもらったので、ランチ後、世田谷の街を散歩。
上北沢でベーグルのお店『kepo bagels』に入る。
様々な味のベーグルがある。野沢菜味なんかも。

もちっとした食感だから和風味が合うらしい。

店員さんがモデルさんのようにカワイイ053.gif
('-^*)/

お客さんが私だけだったのでおしゃべりしながら買い物をする。
店員さんの、パンに対するアツイ想いが伝わってくる。

《今回購入したベーグル》
・黒豆
・チーズと胡椒
・黒糖くるみ
・ケシとゴマとニンニク

どれも味わい深くてかみごたえ抜群!
店員さんは「引きが強い」と表現していたけど、ホント!
大きさの割によく噛んで食べるので、満腹感が早いぞ。ダイエットに良いかも。

特に黒糖くるみが美味しかった!

ベーグルだけじゃなく、ミニサイズの食パンもある。
サンドイッチに使うのがお勧めだって。今度買ってみるね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-07-23 21:55 | 外出(首都圏)