ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夜の動物園(よこはま動物園ズーラシア)

先日の日曜日によこはま動物園ズーラシアに行った。

初めての夜の動物園
この時期だと涼しいし、虫もいないから快適!
開園十周年であちこちにカワイイオブジェがあったよ。
f0202231_11163537.jpg


普段は遊びに行くときにお弁当など作らない私だが、
こういうときに張り切ってから揚げなど揚げてしまう。

案の定ほとんどお弁当など食べている人はいない。
でも、休憩所(南国風のテーブルと椅子)は 照明の演出でオサレなバーみたいだ。

f0202231_1120535.jpg

f0202231_11204487.jpg

f0202231_1121650.jpg


動物の展示には夜用の看板がかかっている。

f0202231_11214988.jpg


動物も昼とはぜんぜん違う見え方で感動する。
f0202231_11223864.jpg


この動物園はとても広いのだが、暗くてみんな興奮しているので沢山歩いても
疲れない。息子たちも楽しんでいた。
子どもは思ったより少なめ。カップルが多かったかな。

おみやげに買ったおかき。美味しい。
f0202231_11251424.jpg


ヤブイヌをみてキャーキャー騒ぐ私。
他の観客も同じように歓声をあげていたのだけど、

それを見て長男が一言。

長男「・・・おんなのこはなんでもカワイイって言うね・・・。

何かを悟った長男。

とにかく、来年もまた行くぞ!!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-30 11:38

薬膳料理を習ったよ

新開ミヤ子先生の薬膳料理教室に行った!

東京ガスの多摩ショールームにて。
初めての料理教室、初めての薬膳料理でドキドキ・・・。

でも、先生の話がとても興味深かったのと、
親切なスタッフの方と、
手際のいいセンパイ生徒さんたちのおかげで
とても充実した時間を過ごせた053.gif

その日に作った料理は以下のとおり。

・大根とカッテージチーズの薬膳オードブル
・百合根饅頭 ~菊花あん~
・秋刀魚の薬膳南蛮漬け
・白木耳と海老団子のスープ
・薬膳茶


実習前にレジュメを読みながら講義を聞いて、調理実習→試食。

最後に 出来上がった料理の写真付きの表紙(下の写真ね)をいただいて、
薬膳レシピ本が完成。
親切!大事にしようっと。
f0202231_23504151.jpg


料理は全部、全部 美味しすぎ!!
見た目も美しいし072.gif

一番感動したのは百合根饅頭の菊花あんがけ。
菊の花を買ってしまった。百合根もスーパーでチェックしたぞ。
オードブルも作りたいのでカッテージチーズも買った。
舌が覚えているうちに おさらいしなくては!

薬膳に興味を持ったきっかけは
父ヒデオの田舎、佐渡の家の庭に
クコが生えていたから。
(ヒデオは雑草のように引っこ抜いて捨てていたけど014.gif

薬膳の基礎知識を勉強して
みんなで 田舎の食材を 美味しく食べたいなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-30 00:26

ブロッケンJr.は買わなかった

オットに靴下を買った。

f0202231_2258282.jpg

ビレッジバンガードにて。
ダメかな(?_?)

カワイいよね…。

34歳になったら、キン肉マンsocks!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-26 22:58

男児のアコガレ

半年以上前に買った帽子を、突然かぶりだした次男。

f0202231_2003394.jpg


なんで今頃かぶっているんだろう。

それが保育園に行った時に判明。

先生「次男君、その帽子、かっこいいねえ!


次男「・・・パパもかぶってるんだ

ああ、そうか。

オットは秋冬用のハンチングを持っている。
最近かぶりだしたから、真似してるんだ。

この指輪もそう。(・・・オットはもっとシンプルな指輪よ。念のため・・・。)

f0202231_206524.jpg


ガチャガチャで買ったものだけど、

長男も次男もずっとお気に入り。

保育園に行くときも(着いてからは はずすよ)
食事中も指輪をしている。

長男 次男「パパと一緒なの016.gif


父に憧れ、真似る二人。(しかし、初指輪がこのデザイン・・・。いいけど026.gif

そういえばカーゴパンツも真似していたなあ。
わざと太ももの横のポケットに おもちゃとか入れてるの。

子どもは よく見てる。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-24 21:11

あふらっく

f0202231_20581794.jpg

f0202231_20581779.jpg

近所の公園に
ふれあい動物コーナー」が出没した。
1日だけね。

うさぎやひよこ、モルモット等を自由に触れるの。

長男「うわ〜。ひよこって温かいね!

次男「ギャー。(再度、触ろうとして)ギャー!」触れない。

アヒルはお尻がプリプリでかわいい。

アヒルといえば、次男は「お金は大事だよ〜♪」のアフラックのCM曲を歌う。

次男「よ〜く考えよ〜。お金は持っていな〜い♪ウヒヒ」

替え歌が彼の中で流行っている。

あとは祖母の影響で
布施明の歌もよく口ずさんでいる。

レパートリーが広い次男なのだった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-22 20:58

コンドルズのライブに行ったよ

f0202231_1384095.jpg

f0202231_1384060.jpg

f0202231_1384087.jpg

以前から行ってみたかった、近藤良平さん主宰のダンスユニット、コンドルズのライブに行った。
ライブ前に新大久保の韓国料理屋「とんちゃん」でサムゲタンやビピンバを食べる。息子達もオットももりもり食べた。
韓国料理好き一家。

体が暖まったところで、グローブ座へ。

舞台は二時間半びっしり、たっぷりあったのだが激しいダンスだけじゃなく
子供ウケ(男子受け。わかりやすい下ネタとかね)するお芝居も盛りだくさんで、
息子達は大声で笑っていた。041.gif003.gif

途中でダンサーさんが客席に来る演出があって、息子達と握手してもらった

次男、硬直(笑)

近藤さんのダンスは繊細で力強く、やはり感動〜。
072.gifあの、華麗な舞は同じ人類とは思えないぞ。071.gif

体で表現することって、知的だけど、赤ちゃんをみているみたいな感覚もあって見ていて楽しい。016.gif

実はチケットをなくしたんだけど、(最悪だ!私!)
事務局の方に快く再発行していただいたので、このライブを観ることができた。

どうもありがとうございました。また行きます。

その時はチケット無くさないように大事に保管します…!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-22 13:08

ホームベーカリーでピザ

f0202231_1237161.jpg

生地の量、半分で良かったな〜。
ピザパンになってしまった。026.gif

長男「ママの料理は最高だな〜!

長男に褒めてもらった。016.gif
他の二人もウマいと食べている。

うちの男子三人は正直なのだ。

そんな辛口批評家たちに褒められると、やる気がでるねえ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-22 12:37

一年生になる前に自転車

f0202231_16171169.jpg

長男が、自転車に乗る練習をしている。

小学生になる前に、マスターしたいらしい。
あと半年。できるかな。
私も経験あるけど、
補助なし自転車が乗れた時って感動するよね。072.gif070.gif

あんなに苦労したのに、ある時、スイスイ乗れるようになる感動。

私は小2の時、父に補助してもらいながら乗れるようになった。

私(うわずった声)(父が自転車の後ろをつかんでいる。)
放さないでね!放さないでね!

父「放してないよ〜

026.gifでも、いつの間にか手を放されているんだよね〜。

おかげで自転車は乗れるようになったけど、父にぷち不信感を抱いたよ。
泳ぐ練習も同じことされておぼれかけたなあ。
(遠い目)
そんな経験ないですか。
みんなどうやって自転車乗れるようになるの?
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-19 16:17

ケポベーグル再訪(上北沢)

f0202231_13223617.jpg

f0202231_13223677.jpg

f0202231_13223610.jpg

携帯カメラとかデジカメが楽しくて仕方がないらしい。

油断すると、データフォルダは息子達がこっそり撮った写真でいっぱいになる。

かといって、
私がカメラを向けると、おどけた表情ばかりする。

三枚目の写真は上北沢のケポベーグルで買ったパン。

このパンでサンドイッチを作った。

パンがミニサイズなので、作りやすく、食べやすい。もっちりした食感も好み!
益々ファンになってしまった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-19 13:22

長男の好きな子と「神々の遊び」な次男

長男は最近

大橋のぞみちゃんをテレビでみると

「・・・アハッ053.gif012.gif

超、うれしそう。大好きなんだって。
perfumeの のっち も好きだといっていたから、
黒髪で目がくりっとしている人が好みなんだね。

一方 恋とは無縁な次男。

今日ZARAに息子たちと買い物にいったんだけど、
私が服に夢中になっているときに

「フフフ037.gif」お姉さんがなにやら笑っている。

ふとそちらをみると

鏡の前で、身体に洋服をあてている次男発見。

オトナと全く一緒の試し方だ。よく見てるなあ!

ZARAの洋服の傾向わかりますか?
なんていうか、生地が多くてひらひらしている服が多いんだよね。


お姉さん「なんか、神様みたいね。でも、カワイイ」

モンスターエンジンの
暇をもてあました神々の遊び」(知ってる?)の衣装をまとったような次男。

しかも、無表情だ。

その服は 丁寧に元の場所に戻しました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-09-18 20:14