ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

牧家の宇治抹茶プリン

f0202231_19345174.jpg

成城石井と牧家のコラボ商品。

京都産宇治抹茶を使用したプリン。黒蜜をかけて食べる。

ん〜…。濃厚なプリンの食感に、抹茶が負けているような。
個人的にはもう少し抹茶の苦味がほしいなあ。
長男は「ちょっと苦い・・・」と言っていたけどね。

結局、牧家はオリジナルプリンが一番好きかな。
でも、違う味で飽きさせないのはマーケティングの基本ね。
企業努力はスバラシイ。(^人^)

プリンのパッケージもセンスが良くて、
やはりリピートしちゃうんだろうな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-31 19:34

秋のごはん

れんこんが美味しい季節になってきて嬉しい私。
歯ごたえを楽しむためにサラダをつくる。
にんじんとブロッコリー、アクセントにケーパーをプラス。

白ゴマペーストとマヨネーズ、オリゴ糖のソースで野菜をあえる。

他は
・息子達が遠足で掘ってきたサツマイモのセイロ蒸し。
・煮豚。白髪ネギカッターを初めて使用。超簡単に白髪ネギができて感動。
・白きくらげと卵の中華スープ。男子達はクコの実を嫌うが無理やり食べさせる。

ご飯は(写真に無いけど)佐渡産コシヒカリ。新米。

みんな完食。美味しかったって。ヨカッタ。
f0202231_174206.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-31 17:11

野菜倶楽部経過

倶楽部発足後 約2ヶ月。
だいぶ成長してきた野菜たち。

白菜。ボリューム出てきた。そろそろ間引き?
f0202231_924213.jpg


にんじん。にんじんらしい葉っぱが出た053.gifこれも間引き?名残惜しい・・。
f0202231_9104961.jpg


ねぎ。「ネギだ!ひょろひょろだけど、ネギだぞう!」
f0202231_945375.jpg


サラダミックス。本当にミックスされてワサワサ生えてきた。もう食べられるかな。
f0202231_9114023.jpg

f0202231_974134.jpg


息子たちも、オットも結構野菜の成長を楽しんでいる。
つつましい趣味だけど、楽しいなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-30 09:14

次男とレッチリ

この記事には下品注意報が発令中です。028.gif

入浴後、鼻歌まじりに服を着る次男。

次男「おわ、パンツと間違えた、ハハハ!

見ると、股間に靴下をあてている。

おまえはレッチリか!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-29 21:44

次男、包丁デビュー

f0202231_21395417.jpg

子供用包丁を買ったら、大喜びの次男。
何でも自分でやりたがる。
初めて切ったのはピーマン。
オットに
次男「今日ね、次男がピーマン切ったんだよ!」と興奮気味に報告していた。微笑ましい。
でも、
指切るんか!005.gif
って持ち方をするので私の心臓に非常に悪い。

丁寧に教えると、
次男「わかったよ、ママ!
と、笑顔で指を切りそうになる。

聞いた瞬間から間違える。
言った瞬間から、忘れる。026.gif

また今日も修行のようだった。
同じことを何度も注意するのって、体力使う。

最近そんな息子達(オットもだ…)にイラついて怒鳴ってしまう~。
後で後悔する。やだなあ。深呼吸(ため息?)で落ち着こう。

改心して、次男を優しく抱き寄せようとしたら、げっぷされた。…ふ~。
(*´Д`)=з
明日は怒らずにすごしたい。

いや、ソフトに怒りたい…。(ハードルは低めに設定しよ。)
竹中直人みたく笑いながら怒ってみようかな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-28 21:39

オーストラリア

来月下旬にオーストラリアのケアンズに行くことにした。
一週間ほど。フライトチケットを取っただけなので、詳細はまだ未定。

メンバーは私、息子達、父ヒデオ。

先日
私「オーストラリアでも行って来るよ」 と言ったら

父「ワシも行く!」と便乗。
ちなみに父はレーシックも私の真似をして受けたがったが、ドクターストップがかかった。

現地のツアーについて、父と電話で話したときのこと。

私「沢山あって迷っちゃうよね。

父「ワシも図書館で調べたよ。でも高くてあきらめたやつがあるよ。
バンジージャンプとか。1万円くらいするんだね。


ヒデオ・・・。バンジーは金額より年齢で引っかかると思うぞ。
気球にしようよ。景色が良さそうだよ。
父「ジャングルを走る列車も乗りたいね。崖とか通るんでしょ

スリルを求める男、父ヒデオ63歳。
最近の60代は元気だね。・・・ってうちの父が特殊?
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-27 22:26

桔梗屋 2.お菓子の美術館(山梨県)

桔梗屋アウトレットに併設された「お菓子の美術館

入館無料。アウトレット店ほど込み合っていなくて閲覧しやすい。

桔梗屋専属の菓子職人によって作られた工芸菓子。
これ全部お菓子ですよ・・・。色使いが絶妙。
f0202231_0391726.jpg
f0202231_0395992.jpg


長男「これ、全部お菓子なの?食べられるの?
次男「すげえ
次男、食べないでね・・・。

f0202231_042989.jpg

f0202231_0424846.jpg

うちの家族は職人技に弱いので、
しばらくため息をつきながら(特に長男)
美術品にうっとり。
f0202231_0464456.jpg

ガラス張りの作業室で、鮎の形の菓子を作成中の職人さんを発見。
背筋がピンと伸びていて、作る姿勢も隙がない。カッコイイなあ。
f0202231_0471836.jpg
美術館奥にある、和食料理店も、雰囲気がよく、オススメ。
コシのあるお蕎麦が美味しかったよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-27 01:11

桔梗屋 1.アウトレット(山梨県)

信玄餅で有名な「桔梗屋」

そのアウトレットのお店に行ってみた。いつも甲州街道沿いの看板が気になっていたんだ。
f0202231_1195923.jpg

車が次々と入ってくるよ。観光バスまで来ている005.gif
お店の入り口に「袋詰めの整理券配布は終了しました」の案内。
11時では遅いのかあ。

あれ、でも店員さんが袋を配っている。
そして、いつのまにかオットと息子達、袋詰めしてる!
f0202231_1235132.jpg

活気にあふれた店内で、もくもくと作業を続ける男子達。
きんつばなど、他のお菓子もあるのに信玄餅のみ、一袋に個つめた。
これで210円。
当日賞味期限だけど、得だよねえ。
ビニール袋を伸ばして入れなくてもこれだけ入るから、
みんな、無理しないで(^^;)

信玄餅以外にも和菓子や洋菓子が豊富にあるので、買い物が楽しい。リピートするね。
f0202231_1313548.jpg

モモのタルトや三色のぼっちゃんだんごも買っちゃったよ。美味しかった。

信玄餅も、このアウトレット店を考案したのも現社長らしい。
「非常識の中にビジネスチャンスがあるのだあ」017.gif
すごいぞ、社長!

お店をでると「お菓子の美術館」が併設されている。そこも美しかったよ。
次回に続く。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-26 01:42

はじめてのおつかい

二人だけで買い物に行きたいという息子達。

長男「もうすぐ小学生だし、大丈夫だよ!!
次男「長男と一緒に行く!お菓子とか買わないから!

まあ、近所のスーパーならいつも行っているし大丈夫かな。
試しに牛乳1本と、アイスクリームを2つ注文してみる。
500円で足りそうだけど、念のため、1000円持たせる。

息子達「いってきまあす016.gif

待つこと20分・・・。

息子達「ただいまあ!

重そうに(!)荷物を降ろす次男。

買ってきたものは
牛乳2本
アイスクリーム5個


お会計966円・・・。

予算ぎりぎりまで買いまくった息子達。これはこれですごいけどさあ。

次男「おばちゃんとか、親切にしてくれた

にこにこ話す息子達に、軽く脱力する私。

話を聞かない男子とのタタカイはこれからも続くんだろうな。

まあ、でもよくお買い物できました。
ポイントカードも提示してくれていたよ(笑)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-23 14:30

柿もみもみ

保育園でインフルエンザが流行中なので、登園規制された。
長男の鼻かぜもあるし、家でのんびりしよう。

柿は干して3日目だけど、もう水分が抜けてきた。
硬くなってきたので、もんどこ。

次男「次男が、やるう!
長男「次男にはまだできないよ!
毎日、2,3回は聞くセリフです。015.gif
f0202231_093215.jpg


お昼のメニュー。
私はタコとバジルのパスタ、息子達はタラコパスタ。
タラコとバターを混ぜるときにもまた上記の言い争い、始まる015.gif

でも、食べていればご機嫌な二人。
f0202231_0112436.jpg

f0202231_0114696.jpg


天気も良くて久しぶりにお昼寝などしてしまったのだった。(私だけ・・・023.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-10-23 00:19