ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケアンズ

明日から1週間オーストラリアにいます。ケアンズというところに行きます。
航空券も、コンドミニアムも、現地ツアーも完璧に手配した!つもり。
メンバーが息子達、私、父ヒデオなので、心配だ・・・。

私が一番旅行をしているはずだが、色々やらかしている。
たとえば・・・
・友達としゃべるのに夢中で、荷物をとり忘れてゲートを出たことがある。
(荷物をもらうまで超大変だった・・・)

・時差を忘れて買い物をしたことがある。(ツアーから取り残され、自力で帰った)

・ドルの桁を1つ間違えて買い物。(母に借金した)

・トルコで船に乗るツアーにて、船長さんと友達になり、操縦席で遊んでいたら、
コーディネーターの人が私をすごく探しまわっていた。(あのときの女子、ごめん)

 帰国日当日に9.11テロにあって一週間カナダで足止めをされたこともあるけど、
これは私のせいではない・・・。

 「東欧に10日間旅行」という前日に旅行カバンを買っていた私。
(友達にいまだに呆れられる)
それに比べれば、オトナになったものよ。

無事に帰ってきたら、ブログ書きます。

来週の金曜日以降に更新します。
みなさま、お元気でね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-26 13:47 | 外出(海外)

薬膳ごはんの会 『和華』

立川にある、「薬膳ごはんの会 和華」にて、薬膳料理を習ったよ。

先生は着物の似合う、日本美人。
気さくで、巨大な猫を飼っている。

事前に私の体質を分析してくれていて、
それに合う食材や生活スタイルをアドバイスしてもらう。
なるほどなあ・・・と納得することばかり。

薬膳の基本的な理論を講義していただいてから、先生とお料理をつくって、試食。
百合根だんご、野菜のセイロ蒸し。
f0202231_22344777.jpg


百合根がもっちりしていて美味しい。
野菜も、蒸すと甘みが増すなあ。にんじんは、金時人参と、立川産の黄色い人参。

松の実やサトイモが入ったごはん。香味野菜とハトムギのスープ。
f0202231_22384583.jpg


ハトムギは美肌に効果的!
家庭でも作りやすいレシピなので、終了後、早速ハトムギを買った私。
スープに陳皮が入っているのだけど、香りもいいし、美味しい。気の流れを良くするらしい。

長男が先日「ママ、みかんを食べたら皮を干してお風呂に入れてみようよ
と言っていたのだけど、面倒くさくて無視してしまった。
長男、ごめん、すいませんでした(>▲<)次回は、お風呂だけではなく、食べてみよう。

黒ゴマとココナツミルクの汁粉と薬膳茶。
f0202231_22411997.jpg

いい香り♪お汁粉は試作品らしいのだけど、
おいしい」しか言えなくて、もっとホラ、何かあるだろう、私!と一人で葛藤してしまった。

お土産も沢山頂いて、良心的すぎるお値段。
また、機会を作ってお邪魔します!

女子は35歳を過ぎるとどんどん代謝が衰えて、老化が進むよ。
予防や対策は大事だよ~!!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-25 23:25 |

ネザーランドワーフとミニウサギのハーフ

彼らの視線の先にはうさぎがいる。

f0202231_1847935.jpg


毛並みがフワフワで、見ているだけでも癒される。
だいぶ大きくなった。
f0202231_18483429.jpg


長男と、オット、癒され中。

f0202231_1849940.jpg


それにしても、みんな積極的に部屋を掃除するようになった。
ウサ子を放し飼いにしたいから。
うさぎを飼ったら、家事が楽になった016.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-24 18:57 | 生き物

ショートケーキ

長男と二人で、初めてショートケーキを作った。

f0202231_22504068.jpg


作業中、
長男にプチ文句を言う私。「ああ~、飛び散るじゃん!」「違うってば、これだよ!」とか・・・。

そうしたら、
長男「長男はさ、ママのそんなところが少し嫌いなんだよね。

私「なに~022.gif悪かったね。でもキミだってすぐイジケルじゃないか・・・。」

などと、言い争いが続いたが(今思うと、おとなげないなあ。私・・・039.gif
完成したら私も長男も感無量になり、仲直り。

お店のケーキより不恰好だけど、
でも長男と作ったから、すごく美味しかった。

他の家族(オット、次男)にも大好評。

いちごのショートケーキは王道ですなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-23 23:20

縮毛矯正の効果

久しぶりに、髪型をボブにした。
ついでに縮毛矯正をした。

さらさらでまっすぐの毛だあ016.gif

道すがら、キャバクラとか、若いムスメさん専用のティッシュを2人から渡されそうになる。
若返ったワタクシ!072.gif

その後保育園で、長男のクラスの男の子にじ~っと見られて、

ぼく、長男君のママ、好き053.gif

うおおお!やったあ!
でも、いつもより髪型とかメイクとかちゃんとしているとこうも反応が違うものか・・・。
みんな見てるんだねえ。

・・・それはともかく、保育園の子どもは超カワイイ。
次男たちより、小さいクラスの子が、

次男君、長男君、また明日あちょぼうね!
どろのおだんごちゅくってあちょぼうね!


とか言っているのを聞くと、ぎゅ~っと抱きしめたくなってしまう。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-20 19:00

長男のりんご

長男が、りんごと、蜘蛛を描いた。

りんごの口から自分の口を見せている長男。
褒めたら、すごくうれしそうだった。

私は、長男の絵が凄く好きだ。001.gif

f0202231_9472833.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-19 09:49

うさぎ効果

うさ子がトイレを覚えたので、部屋に放し飼いすることが増えた。
彼女は拾い食いするので、息子達も掃除をがんばり、
部屋が常にきれいになった。072.gifめでたい。

「赤ちゃんがいる部屋みたいですね」
保育園の先生に言われたけど、本当だ。懐かしい。
f0202231_14354282.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-16 14:39 | 生き物

This is it

私が中学生のときに、マイケルジャクソンが大好きな友達がいた。
名前は、きりちゃん。

きりちゃん「マイケルほどダンスが上手な人はいないよ!!

東京ドームのコンサートにも参加して、興奮していた彼女が印象的だった。

でも、家族でマイケルの映画を観たら、
きりちゃんの言っていることが凄く良くわかった。

世界中から集まった一流のスタッフ、ダンサーと
真剣に、謙虚に、柔軟にコンサートを創っていくマイケルは、超かっこいい072.gif
他のパフォーマーとはスケールが違いすぎるなあ。凄い。

50歳なのに、周りのダンサーを圧倒する存在感。
20年以上前の曲は新鮮なアレンジがされていて面白かった。
子ども達もくいいるように観ていたよ。

映画館の大きなスクリーンと音響で見て正解。
あ~、かっこよかった。

公演観たかったなあ。電飾の衣装でビリージーンを踊るマイケル観たかったなあ。
どんなに凄い人でも死んじゃうんだねえ・・・。

蛇足ですが、オットと私でハマったコトバ、
マイケル「僕は怒っているんじゃないよ、愛なんだ」(スタッフに指示を出すときに言っていたの)
これから我が家で流行りそうな予感です。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-14 22:14

先輩ママ

10歳と8歳の男の子のママとお茶をした。

兄弟はやっぱり共通点がある。
長男はぼ~っとしている、次男は調子がいい、とか。

でも、まだ10歳になっても、ママにべったりくっついてくるんだって。

私「そうなの?ママにべったりは今のうちだと思っていたけど・・・。

先輩ママ「そう、私も『今のうちだ』と思って小さい頃から
べたべたしていたら今に至るのよ

でも、他のお母さん達は彼女ほど息子にべたべたしていないらしい。

・・・てことはお母さんの影響が大きいんだね。
よし、私も息子にべたべたするぞ。
最近、次男にほっぺにちゅ~したら、こんな顔して→015.gif
ほっぺをごしごし拭かれるけど負けないぞ。

オット「・・・マザコンになるのでは?

マザコンと母を大事に思う気持ちは違うのだ。
・・・ってキミが言ってたじゃないか034.gif

結局、当たり前ではあるけど、
接する人の気持ちや態度しだいで子どもは育つってことだね。
精進します。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-14 11:16

菊花入り味噌とイクラご飯

今日は次男が風邪気味なので、息子達と一日中家にいた。
ママ~、遊ぼう♪
足に絡み付いて離れない(^^;
f0202231_2365241.jpg


山形出身の友人から菊の花入りのお味噌をいただいた。(ちなみに菊の花は「もってのほか」という品種だと美味しくないらしい。さすが地元。)
お味噌汁にしてみる。菊の花がお味噌の塩気を吸って、海草のような食感。美味し~!070.gif
f0202231_2381233.jpg

その他
イクラご飯(自分で漬けました。大好きだ)
サラダ(大根、キャベツ2種+ニンニクと、しょうがのすりおろし、寿司酢、マヨネーズで和えた。長男と作成。)
豚ロース焼き(香草入りのパン粉でまぶして焼いただけ)
f0202231_2383197.jpg


みんな好評。ふふふ。026.gif
いやあ、菊花のお味噌汁が新鮮だった023.gif
菊花は薬膳で眼精疲労、風邪の初期症状などに効能があるって習ったよ。
今が旬だし、パソコンの画面を見すぎたら、菊花を食べよう(笑)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-11-12 23:25 |