ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

抱負?

子供が二人いると会話が面白い。
隣の部屋からヒソヒソ声が。
長男「ママのどこが好き?長男は手が好き」
次男「…お顔かな」
長男「まあ、全部って言っても良いんだけどね。じゃあ、パパは?
長男はパパの真剣な表情が大好きだ」

その後はよく聞こえなかったんだけど、
これからも二人に好きと言ってもらえるように精進しようと思います。

今日、長野の「よなよなエール」がとても美味しいことを発見。フルーティーで口当たりもまろやか。
精進しても禁酒はしないぞ。
(・ω・)/ 今もほろ酔いです。
いい気分で書いてます。
…来年も宜しくお願いします。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-31 23:24

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園に遊びに行った。目的はカピバラさん。
f0202231_1343258.jpg

本日はゆず湯
f0202231_1344291.jpg

このカピバラの入浴シーンの時は、旭山動物園のペンギン行進なみに混雑していたが、
他の場所は人口密度が低かった。

なぜなら・・・この動物公園、広すぎる・・・。
公園や、「こどもの城」というお子達にはたまらない遊びスポットも満載なのだ。

恐竜のオブジェが何体もある森。本格的なので興奮する男子達。
f0202231_1348653.jpg

「こどもの城」内にある遊具。動物ごとにまとめられた絵本のコーナーも充実。
f0202231_13491110.jpg


他の動物も予想以上に充実している。
オーストラリア行かなくても彼ら、いるじゃないか・・・。
f0202231_13511037.jpg

抱っこはできないけどね。
f0202231_13503084.jpg

この動物園、フクロウがたくさんいるよ。二十歳の「キタロウ」さんとか真っ白のフクロウとか。
これはモリフクロウ
f0202231_13514725.jpg

ヌマルネコっていう動物。初めてみた。中央アジアの寒地出身だから毛がむくむくしている。
f0202231_13584966.jpg

羊の赤ちゃん。鴨が気になってしょうがないらしく、最後は威嚇されていた(でも懲りてない)
f0202231_13532788.jpg

アルパカのコウメ。園に来たばかりで、お散歩させていた。毛がね、フワッフワですよ!!
さわらせてもらっちゃった。こういうときの私の行動はすばやい。
f0202231_13571037.jpg

ポニーに乗る次男。帽子がプロっぽい。
f0202231_135874.jpg


結局楽しくて、4時間も滞在しちゃったよ。
埼玉の東松山市はあなどれないなあ。
焼き鳥のカシラだけじゃなかったのね。
(辛い味噌をつけて食べる。絶品です)
園内に建設途中の公園をみつけたので、また来ようと思います。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-31 14:08

年賀状エレジー

今朝、父ヒデオと母が家に来た。
年賀状をプリントして欲しいという。

ヒデオは住所が入力されたPCを持参してきたが、試行錯誤の末、
結局私のPCに入力しなおしという結果に。200件以上あるぞ・・・。

ヒデオ「住所はね、この、『喪中の控えの控え3』と、『住所録01』と『喪中』の3つのファイルに入っているから

なんだよう、そのファイル名。

母「写真はね~・・・。この布施(明)さんのディナーショーのときのがいいんだよね。(この後30分ほど布施さんのショーについての話)
・・・デザインはどんなのがあるの?


うすうす気づいていたが、彼らは何もしていない。
必死にネットでデザインを探す私。

私「こんなのは?

ヒデオ「・・・。」無言で首を振る。

私「え~と・・・

次にデザインのお伺いを立てようとしたとき、彼はお昼寝をしていた。014.gif

母が顔をしかめて、
お父さん、寝ている顔がおじいちゃんに似てきたね~

そういう問題ではない007.gif

両親「じゃあ、明日取りに来るから、よろしくね
おこづかいをくれたので、投げ出すわけにも行かないが、
ある意味仕事よりも大変だ。

あと、120人分、やっと半分だ。明日の朝までには終わらせたい・・・。

ちなみに私は年賀状出しません。メールとか、返事は書くけどね。
両親の年賀状作りが無事に終わったら明後日くらいまでには
カピバラの温泉入浴シーンを載せます。
でかいネズミの水浴びじゃん」というオットの心無い意見はおいといて、
かわいいので、見てね。うおお・・・目がシパシパする。

【その後】
ほぼ、終わりました!(0時30分)昼間から静観していたオットが、手伝ってくれた!イエ~。
ああ、眠れる・・・。年賀状三昧の一日でしたなあ・・・。(自分以外の)

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-29 20:11

マイケルとラーメンズ(Twinkle Fes’09)

Twinkle Fes’09」に参加した。072.gif
ファン層が幅広いのね。

ラーメンズによる、マイケルの「Beat it」のダンスが一番印象的だった。

殿様姿であでやかに踊る小林賢太郎さん、
ジョッキー姿で挙動不審に踊る片桐仁さん

良いものを見ました。「良いお年を」迎えられそうです。ありがと。

長男がラーメンズファンで、
ジョッキー「馬坂仁」が大好きなので、一緒に楽しめたらよかったなあ。

私はDVDを見すぎて、ナマ馬坂さんを見ても
3D映像にしか見えなかった・・・。
賢太郎さんは、相変わらずウツクシイ指だったなあ(私は指フェチ。あなたは何フェチ?

若手芸人のコントも面白かったよ。
中央線の女子とか。
レギンスとか言われると雑誌を破りたくなるよね。

フェスに参加した人じゃないとわからない文章満載でごめん・・。
やっぱりライブはいいなあ。016.gif元気になります。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-29 18:16

キングコーン

キングコーンという映画を観た。
アメリカの食糧事情がよくわかるドキュメンタリーである。

広大な土地に、計画的に育てられたトウモロコシ。
もちろん遺伝子組み換えしてますぜ。
殆どが食用ではなく、加工用。

でも、甘味料とか家畜の飼料に使われるから、
みんな間接的にたくさん食べてるのね。本当にびっくりするほど食べているよ。

この映画を観ると、甘味料たっぷりのジュースや、アメリカ産牛肉を食すのは
考えちゃうなあ。
(日本の家畜だってアメリカ産コーンを食べているんだけど。でも育て方が違う。)

食料の安定供給は必要だけど、安価を求めすぎると、結果的に健康に害がでる。
気をつけよう・・・。

この映画を観た後に、我が家のウサ子のエサにもコーンが入っていて、
ウサギ大好きオットが騒いでいた(^^;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-28 01:41

アシカ次男

f0202231_20551766.jpg

f0202231_2055173.jpg

長男の強い要望により、購入した
ミッフィーのあいうえおビスケット

次男に文字を覚えさせるためらしい。

長男「次男、これは何?
次男「ふ!
長男「ヨシ!
「ふ」と書かれたビスケットを次男の口に詰める。
長男「じゃあ、これは?
次男「な!
長男「ヨシ!
次男「…モグモグ

…まるで水族館のアシカが、芸をしてご褒美を貰っているようだ。

でも、食い意地のはっている次男に、このビスケット学習法は大変有効だった模様。
かくして次男はパーフェクト賞獲得072.gifにより、
ビスケットを完食したのだった。
長男は人をよく見ている。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-26 20:55

フライング

諸般の事情から息子達は今日(12月23日)、クリスマスのプレゼントをもらった。
次男はウルトラマンゼロの武器のおもちゃ
長男は自転車

長男は素直に感動して喜んでいたが、次男は、ボソッと独り言。
・・・これ、パパが買ったんじゃない?
あまりにもピンポイントのおもちゃだったので、ばれたかな。
(事前にウルトラマンゼロの映画も観たし)
でも遊んでいるうちに
サンタさんがくれたんだな・・・。
と考えを変更。子どもにプレゼントするのは面白いなあ・・・。
f0202231_12182663.jpg

ポーズを研究する次男。(長男はオットとサイクリング中)
f0202231_12185774.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-23 12:25

ヨアケ

早起きすると、家からこんなにキレイな景色が見えるんだ・・・。
息子達と、「夜明け」にうっとり。
(早起きといっても、六時頃だよ。)

冬の朝は空気が凛としているね。
お手軽に神聖な気持ちになれます。オススメ。
f0202231_20404855.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-22 20:42

いつも世話を

夏頃にオーバーワークで体調を崩して、仕事を減らした私。

休職中は、いつも見守ってくれていた家族だったけど、
特に長男が心配してくれていた。

新しい仕事は、勤務時間は減ったけど、朝が早くなったので、
当然、保育園に行く時間も早くなり(もう、一番早いくらい)次男はぐずりまくり。

長男が必死にあやしてくれるので助かっている。
保育園に着いて、仕事に行くときに、

長男「ママ、朝が早いから眠ったりしないでね。
お仕事がんばってね


優しい子だ・・・。

帰宅後、へとへとになっている私に長男が手紙を書いてくれた。

ままいつもせわお(を)してくれてありがと
(「ありがと」は「あ」までしか書けなかったらしい)
f0202231_2044184.jpg


優しい子やあ(>▲<)

疲れがどこかに飛んじゃったよ001.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-21 20:59

ブロッコリーくん

大体、「息子達が静かなときは何かをやらかしているとき」

この法則はオットにも当てはまるのであった。

セイロでブロッコリーを蒸しておいたら
オットがつまみ食いしていた。

台所からジャズの音色とともに
「・・カリッ・・・・カリッ・・・」という音も聞こえていたんだぜ。

私が現場を押さえると

オット「・・・!」005.gif
凄いスピードでマヨネーズを冷蔵庫にしまい、
エヘヘと笑っている。

「・・・見つからないかな・・・」という空気を感じるのよね。
子どもを生むと、そういう勘が鋭くなるような気がする。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2009-12-20 18:23