ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

海の博物館、海中展望塔(勝浦)

勝浦の旅、最終回。勝浦海中公園。
まず、千葉県立中央博物館 分館 海の博物館
f0202231_2063248.jpg

彼女のおかげで、ツチクジラの大きさが良くわかります。
ちなみに博物館の受付でお会いしたような気がします。
f0202231_2083145.jpg

f0202231_20113720.jpg

私はクジラの標本が好きだ。
f0202231_2012582.jpg

ホタテ貝の代用品の正体を知る。似ている。
f0202231_20125838.jpg

公共の施設らしい、固い展示の仕方だけど(除く上記ツチクジラの写真)、
千葉の海のことがわかりやすくて、ためになったよ。
勝浦の海は寒流と暖流の接点にあり、プランクトンが沢山いるんだって。
だから海の生物が豊富。なるほど~。リアス式海岸もきれいだな072.gif

その後、かつうら海中展望塔に行く。
この海中展望塔は東洋一。(高さ24.4m水深8m)
川崎の日立造船所の技術をつかって建てられたそうだよ。
f0202231_20165725.jpg

この海の中を見ちゃうよ。
f0202231_20174550.jpg

今日の透視度はレベル12。15が最高らしい。展望塔の階段を降りていく。
f0202231_20191552.jpg

ソファで休みながら行くこともできるよ。
f0202231_20273657.jpg

魚は、いるかな。
f0202231_2039353.jpg

いた!!
f0202231_20201643.jpg

ちいさい魚の大群。後で資料館で魚の名前を知る。
f0202231_20214633.jpg

この子だ。
f0202231_20221934.jpg

海の中だと、波がある。波に揺れながら泳ぐ魚達。
やっぱり、水族館とは魚の状態が全然違う。005.gif

あっ、餌付けもしている。だから沢山魚が見えるのだな・・・。
f0202231_20242919.jpg

魚クンのサインに出会う確立が高い私。
趣味が魚クンとかぶっている。
f0202231_2026541.jpg

受付のお姉さんによると、今日はかなり良く見える方だそう。
お天気の日のお昼ごろがねらい目なんだって。
タノシカッタヨ~
f0202231_20282137.jpg

勝浦海中公園の場所。
電車で行くときはJR鵜原駅が最寄。ホームの端に「停車?」の看板が見えるよ。

[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-29 20:50

長男のおまもり

今朝、保育園に息子達を送り届けたときのこと。

長男「ママ!
私「ん?
長男「お仕事がんばってね。今日もたくさんお金をもらってきてね!
私「う・・・うん。がんばる(固定給だけど)」
長男「ほら!これ。
差し出されたのは小石。なんの変哲も無いただの小石。
でも長男はニコニコしている。小石を受け取る。
私「ありがと。がんばります。行ってきます。

子供はいろんなプレゼントをくれる。
帰路は小石をポケットにいれて、自転車をこいで息子達を迎えに行った。

帰宅後、PCにライブの抽選結果報告が届いていた。
LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』
(ラーメンズの小林賢太郎さんのソロライブ。首都圏公演は特にプレミアムチケット)、当選しちゃった。

小石のおまもりが効いたのかも。023.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-28 20:20

私の質問力

オットによく質問するのだが、あまり答えてくれない。

私(地図を見て)「この、◎◎道路って有料かな?
オット「通ったことが無いからわかんないな
私「じゃあ、この××道路は?
オット「知らないってば
私(「イナズマイレブン」というアニメを見て)「こうえんじ?(正しくはゴウエンジらしい)この漫画のキャラは中央線なの?新宿とか阿佐ヶ谷とか豊田はいるの?八王子は?
オット「・・・知らん
私(道を歩いて)「この鳥のフンは、ムクドリかな。ハト?
オット「俺はわかんないよ!(;▲;)」
ついに、くすぐりの刑をくらってしまった。(でも次男が救助に来てくれた)

今、文章にすると「私、大丈夫か?」と思ってしまうが、
そのときは大真面目で聞いているのだ。
私は、質問がヘタだ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-27 20:35

勝浦朝市

日本三大朝市のひとつ、勝浦の朝市。
f0202231_18542138.jpg

気になったけど買わなかったもの。その一。うつぼ。
f0202231_18545673.jpg

その二。モクズガニ。上海蟹がなぜこんなところに・・・。4,5匹入って900円なり。
f0202231_18581555.jpg

その三。イセエビ。イセエビは千葉県が水揚げ量日本一なんだよね。
f0202231_1902289.jpg

f0202231_1905747.jpg

買って美味しかったもの。
おばあちゃんから買った野菜。
沢山おまけしてくれた。
f0202231_18591385.jpg

めざし。苦味がたまらない。昔ながらの味。
f0202231_1914257.jpg

わらびもち。もっちもちで美味い。ミルク味はレア商品らしい。きなこと練乳付。
f0202231_1922448.jpg

漫画のキャラのようなわらびもち屋のおじさん
f0202231_1932715.jpg

規模は大きくは無いけど、面白い場所だった。
高山と輪島の朝市にも行ってみたいな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-27 19:10

勝浦のセンス

いつもより少し遠出すると、
色々な発見をする。
JR外房線 鵜原駅。・・・ホームに問われる。
停車?」って聞かれても・・・。
f0202231_1944085.jpg

勝浦の洋菓子店キリカワ洋菓子店にて。
個人的には好きなネーミング。
f0202231_193314.jpg

上質のバターの香りで美味でした。(ひじきのパンチがもう少しあるといいかなあ。)
他のケーキもおいしそうだったよ~。
キリカワ洋菓子店の場所

[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-26 19:15

はらドーナッツ(吉祥寺)

息子達と吉祥寺の「はらドーナッツ」に行ってみた。
ずいぶん駅から離れているけど、盛況の様子。土日は行列だろうなあ。
f0202231_21275661.jpg

「はらドーナッツ(プレーン)」
「ホワイトチョコ」
「チョコ」
「コーヒーチョコ」を買ってみる。
f0202231_21493327.jpg

包装がカワイイ。
f0202231_21392664.jpg


どのドーナツもおからのぎゅっとした質感でおいしいんだけど、
プレーン味の「はらドーナッツ」ができたてで、思わず「うまいっ016.gif」と叫んでしまった。今まで食べたドーナツで一番美味しかった・・・。
二個も食べると充分満腹になる食べ応え。
おいしいオヤツにありつけて、しあわせそうな子供たち。
f0202231_21324331.jpg


はらドーナツは神戸のお豆腐やさんが始めたドーナツ店。
おからと豆乳を使用している。
コダワリの素材で、安心なオヤツというのが売り。

クリスピークリームより、くどくないのが良かった。
ドーナツプラントよりも安いのが良かった。
うちの近所にできたら、リピート必至のお店だなあ。

はらドーナツの場所。

[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-25 21:56

えびの脱皮

メダカのいる水槽に、ヤマトヌマエビが一匹いる。
彼は、水槽のコケ取り要員で採用されたのに、
一度もコケ取りをせず、水草にじっと隠れている。
f0202231_21154017.jpg

朝、水槽をみると、脱皮していた。

触覚まで全身脱皮するんだよ。
だからはじめ抜け殻を見たとき死んでいるかと思ったよ。この写真。ね?
f0202231_21161327.jpg
えびは腰が曲がっているから
長寿の縁起物」かと思ったら、
脱皮して大きくなるから、「成長・発展の縁起物」としても扱われるそう。


翌日は同じ水槽にいる、レッドビーシュリンプも脱皮したと思ったんだけど、
抜け殻が小さくてフィルターで掃除されたかな。

とにかく、なんだか珍しいものを見て嬉しい一家なのだった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-22 19:32

ハッピー長男

保育園帰りに、赤ちゃんを抱っこした友達と、立ち話をしていた時。
赤ちゃんがぐずりだしたのだが、長男が素早く赤ちゃんのところにきて、
ハッピー!

と、ニカッと笑った。
すると赤ちゃんもニカッと笑ってご機嫌に!

長男オリジナルのあやしかたらしい。

確かにハッピーと言った時の顔は笑顔になる。
長男やるな…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-21 07:53

干し柿のパウンドケーキ

ゆめちゃんは、すごくお菓子作りが上手なので、私も見習って作ってみた。
ドライフルーツは、干し柿(佐渡島産)のラム酒漬けをつかったよ。
例によって息子が助手をつとめる・・・。
f0202231_9501950.jpg

しっかりした生地のケーキが焼きあがって、
美味し~016.gif016.gif
干し柿も好評だったよ。ラムレーズンそっくりの食感なんだよ。

ミニパウンドケーキ型は、パンを焼いてもかわいいかも。
f0202231_107416.jpg

シフォンケーキ型も買ったので、作るのが楽しみ。
ゆめちゃんのブログはお店で売れるような
きれいなデコレーションのお菓子やパンが沢山登場する。
子育ても参考になるし、大好きなブログです。070.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-20 09:59

ばかぼん

息子達が35年前のTVアニメ「元祖天才バカボン」にハマっている。
私も横目で見たりするのだが、バカボンの漫画って自由すぎる・・・。
そもそも主人公、バカボンじゃなくてパパじゃん・・・。

意外な面もあるよ。
タイクツを感じるということは、生活環境における
水平思考の人間的修練の欠如である
027.gif027.gif027.gif
これはレレレのおじさん(25人の子沢山)の博識あるセリフ。
つまり、
一般常識にとらわれない、柔和な発想の訓練をすれば、タイクツなんてないんだよ
まあ、アタマを柔らかくしていなさいってこと?
おじさん、すごいなあ。
ただ、水平思考(自由な発想)は、垂直思考(決まりごと)を理解したうえで、成り立つとも思うので、
息子達よ、勉強もがんばるのだよ。034.gif
バカボンはさすらいの人、「バガボンド」が由来。
これでいいのだ」っていう断定の言葉は勇気が出るし。色々深いぞ。
・・・なぜかバカボンで小難しい話をしております。
ちなみに息子達はバカボンのほかに「ガッチャマン」にもハマっている・・・。
古き日本アニメを愛する子供たちなのだった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-01-20 00:04