ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こども達

f0202231_10161451.jpg

写真は、家庭菜園の人参を収穫してゴキゲンの次男。

友達がミャンマーに滞在した時の話。
孤児院に行く機会があり、そのこども達に画用紙と色鉛筆をプレゼントしたんだって。
「こども達の喜びようったら、すごかったんだよ。
ずっと画用紙を抱きしめている子とか、画用紙の白いスペースが無くなるほどお絵描きする子がいたんだよ〜。」
カルチャーショックを受けた友人。
確かに色んな境遇のこども達がいるんだよね。
息子達にもその話をしたら、神妙な面持ちで聞いていたよ。
まあ、でも豊かな環境にいるからピンときてないだろうなあ。

こういう話を聞いて私たちは何ができるんだろうね。

与えられるだけの、受け身の姿勢じゃいけないなあ。
マスコミや学校の授業では、びっくりするくらい取り上げられない出来事が沢山あるんだね。

オトナになっても、知らない事ばっかりだ〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-28 10:16

ランドセル

遅ればせながら、やっと長男のランドセル(黒)を購入。
最初「ヒーローの色」を希望していたけど、気が変わった模様。
ネットで1万円くらい。安い。この時期だからかな。
国産の、きちんとしたランドセルだったよ。

長男、大喜び016.gif

小学生かあ。成長したなあ。
PTAとか、嫌だなあ。この間説明会があったの。(珍しく真面目に出席)
PTAは6年間で必ず1度はやらなくちゃいけないんだって。
先延ばしにしてやれと思って6年生にやることにしたら「一番大変だよ~」と
先輩お母さん達に言われた。・・・もう希望の紙、提出しちゃったぜ(^^;)
PTAって教室で生徒達に紙芝居の読み聞かせをしたり、地域のパトロールをしたり、
保護者と子供たちの食事会を企画したりするらしい。
ワタシが小学生の頃は親たちこんなことやってないぜ。コレ、絶対母親の負担が大きいよね。
不公平じゃね?(怒り気味)

全然関係ないけど、通勤電車で、
「低燃費~。ナニソレ~(このCMの真似、次男が凄くうまい)」の
クララとハイジのエコバックを持っている女性を発見。
超、真面目そうでキレイなOLさんなの。
なんだか、スゲ~なあ・・・と思いました。
真っ赤なダッフルコート着てるサラリーマンとかも圧倒されます。(よく似合っていたよ)
いろんな人がいて楽しい。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-25 21:20

ムクドリめっ

初めての家庭菜園が、またトリにやられた。

サラダ用の葉っぱたちも収穫間際に食べられたあ。
隠して育てたのに、見つかったあ。
やつらめ、フンの置き土産をして帰って行ったよ。
鳥1「おくさん、あそこのベランダ菜園、楽勝だったわね。
鳥2「あれで隠したつもりだからお笑いよね
鳥3「ククク・・・。もうすぐパセリも食べごろよ

次男「ママ、元気出せ。今度鳥が来たら次男が
よっぱらってやる


次男、それじゃトリがまた来ちゃうよ。(^^;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-24 00:02

ママは何を

夕食時、家族でおしゃべりできる唯一の時に何を話しますか?
親「今日学校(保育園)はどうだった?
子供「楽しかったよ

うちも例にもれずこの様な会話が多いです。でも最近

子供「ママ、仕事どうだった?
私「上司が変な判断をして時間が無駄になった
子供「そんな人のとこにいっちゃ駄目でしょう
私「そうね。でも仕事だからさ
子供「大変なんだね

真面目に答えてしまっている。
私の親の世代ではあり得ない会話?
でも振り返ってみるとサラリーマンの1日って不思議だったもんなあ。
ママは仕事で何をしているの?」を繰り返し聞いてくる。

いづれは息子達も働くから仕事の事を聞かれたら、できる範囲で答えようと思う。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-23 12:41

次男語録

眠る直前に次男は私に色々話しかけてくる。
次男「ママ、布団はちゃんと角を持ってパサパサやってくれない?」
私「うん。」
次男はベッドメイクのプロ。たまに私が布団を敷くとダメ出しされる。

次男「ママは誕生日に何が欲しいの?」

私「え?ええと…」

次男「バラか。」

私「う?うん」

次男「ママ。これ以上太ったらね、(長男のほうを見て)長男!(呼び捨て)ママに運動教えてあげて!」
長男は白目で寝かけている。
少し前まで赤ちゃん言葉だったのに、しっかり発音できるようになってきたなあ。
話す内容はともかくさ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-22 17:05

すぐ、ムンクになるワタシ

仕事ではともかく、自分の家の書類管理が、ズサンだ。
保育園の継続書類、提出直前で無くす・・・。020.gif
前も大事なライブのチケットを無くしたし、
なぜだあ!モノを無くしたとき、自分の脳みそが信じられなくなるよ~。脳内に意地悪なコビトが住んでいるのか?

とにかく書類再発行してもらって準備しなおすぞ。
小学校の入学準備もしなくちゃ。
父ヒデオが来月佐渡行くって言うからチケット手配しなきゃ。

うあああ。来週も仕事忙しいのにできるかなあああああ(@▲@;)
「ムンクの叫び」の人みたいになっていたら、
オットと長男が買い物&夕食準備をしてくれる。ありがとう家族。

人には「考え方のクセ」があって、
まずそのクセに気づくことが大事なんだって。

日記をつけたり、周りの人とよくおしゃべりすることがクセを見つける鍵らしい。
最近読んだお医者さんの本に書いてあったよ。
(ご本人を知っているが、とても誠実なお方なのだ。)
確かに、おっしゃるとおりですな!

クセなら、なかなか直らないのも無理ないよね。
でも、気づいたら止めればいいこと。そう考えたら気楽になるよ。
そんなに焦らなくても、クヨクヨしなくてもいいんだな、ワタシ。
自分が思っているほど重要なことではないんだ、ふふん。
自意識過剰ってものよ。書類管理にもう少し気をつければいいんだな。

クヨクヨしがちな人が、偶然この文章を読んで少し元気になったら幸いです。
それにしても、コビトはどこに書類を隠したんだろう・・・。039.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-21 19:12

電車とバスの博物館(川崎)

東急田園都市線宮崎台駅にある、博物館。
乗り物好きの男子にはたまらない場所でした。
電車とバス以外にも飛行機のシミュレーションもできるよ。
f0202231_20125670.jpg

この機種を運転した息子達。
f0202231_20255681.jpg

ガイドさんが一生懸命操縦のアドバイスをしてくれる。
これは実際に走っていた田園都市線のシミュレータ。本格的すぎる。
f0202231_2014815.jpg

電車から見える風景も忠実に再現。各駅停車の設定。一人で一駅を運転するよ。
f0202231_20151435.jpg

規模はそれほど大きくなく、シミュレータを楽しんでも一時間弱の滞在時間。
でも、男子達は大満足だった模様。
f0202231_20171260.jpg

展示が凝っていて面白かったよ♪
f0202231_20174042.jpg

「電車とバスの博物館」
月曜休み
10時~17時

[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-19 20:24

男だらけの

オットの最愛のペット、うさこの性別が、どうやらオスらしいと判明。034.gif
うさこがオスとわかった途端、

オット「ほんの~ちい~さな~できごとで~
愛はァ~傷~ついてえ・・・・
015.gif

ぼんやり歌い出した。

長男の飼っているメダカもオスだらけだし。オスばっかりだなあ、この家は。

息子達の性別が判明したときも(マジに)立ちくらみを起こしたオット。
(ムスメに死ぬほど憧れている)

そういう星の下に生まれたオット。
こればかりはしょうがないよね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-18 21:22

ポツネンライブ「SPOT」初日観覧

横浜BLITZにて、ラーメンズ小林賢太郎さんのソロライブ観覧。

「初日だから荒削り」と本人も言っていたけど、
初日じゃなくても今回はイマイチだろうなあ。
残念。
マンネリ化しすぎだあ。
先が読めるものが多かったよ。

タイトルのスポットもオチが甘いし、次回に期待します。
マジックは面白かったんだけどな…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-17 21:21

ガーリックバターのフランスパン

また、冷凍パンですが。ファンなので・・・。
メグレ社(ドイツ)のフランスパン。
f0202231_142335.jpg

冷凍のままオーブンで焼くだけ。
f0202231_1441297.jpg

ガーリックバターがあらかじめ塗られているよ。このバターが絶品です!発酵バターだって。
f0202231_145523.jpg

やはり、焼きたては格別なのだ♪016.gif

先日のクロワッサンはどこで買ったの?とのお問い合わせがありましたが、
私は「オーケー」というスーパーで買ったけど、ネットでも売っているよ。
(楽天にも沢山お店があるよ。)
いろんな冷凍のパンがあるんだね。便利な世の中だなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-02-17 14:11