ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手をつないで多摩動物園

やっと連休だあ016.gif(私だけ)まずは多摩動物公園へ。
人出は多いけど、それよりも園内が広いので問題なし。
スリランカゾウのアヌーラさん。飼育員さんがスリランカの言葉(シンハリ語)で
アヌーラ、ダーナ!」と言うと
f0202231_21354121.jpg

お座りをしたよ!アタマ良いなあ!そういえば、「かわいそうなぞう」に出てくるぞうも
エサをもらうために芸をしていたな・・・(涙)

アヌーラさんは50歳を超える、国内で一番長生きのゾウ。
多摩動物公園開園当初から住んでいる「ヌシ」なのだそう。
飼育員さんもアヌーラ大好き!012.gifな様子。見ていてほのぼのとしたよ。
多摩動物園は何回も行っているけどその都度発見があって大好きな場所なのだ。
f0202231_2222618.jpg

バッタやチョウチョの表彰状!
f0202231_2224735.jpg


長男と手をつないで家路に向かったのですが
同級生の女の子を発見した途端、慌ててパッと手を離してクールに振舞う長男。

友達「長男君、今度また一緒に遊んでくれる?
長男「・・・」無言でうなずく。照れてる~。面白いなあ。

沢山歩いたので夕食中に寝ちゃった014.gif長男。
明日は連休前最後の小学校だからがんばってね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-29 22:13

こどもケイタイ

長男に携帯電話を買った。
auの子供用のケイタイね。

私もオットも通勤時間が早いので、一人で通学しなければ行けない長男。
(お友達に迎えに来てくれるようにお願いしたけど、長男はうまく時間がわからず
一人で早く出かけているみたい。)

通学時間を知るためだけの使い方だと、なんだかバカらしいんだけど、
うまく一人で学校行けるかな・・・008.gifとお互いに不安だったので、
この不安が少し解消されたことが嬉しい。

手探り状態の長男の小学校生活。
もうすぐ、連休だからゆっくり遊べるなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-26 23:34

オットとP君

オットの親友P君は天然気質である。

最近、P君の奥さんが妊婦さんになったらしい。
以下は二人の電話の会話のやりとり。
オット「お~、めでたいなあ!!
P君「つわりってどうだった?つらかった?
オット「オレに聞くな。男だからわかんないぞ

何、この会話(^^;)
とにかくめでたいことです。
知り合いに赤ちゃんができるって、何度経験しても不思議な感じがします。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-23 21:04

けつばら

次男(4歳)は大豆が「畑の肉」と言われていることをなぜか知っている。
なかなか博識。

食後にお菓子を食べていた私。
オット(痩せ型)「よくご飯食べた後にそんなの食べられるね・・・
私「いいじゃん。これは別なの

次男は「別腹(べつばら)」も少し知っているようだったが

次男「知ってる!!それさ、ケツバラって言うんでしょ?」・・・おしい。

ぷりぷりの美しいお尻を持つ次男。
キミのようなお尻を「ケツ薔薇」というんだね。

・・・私、今非常に疲れています。

でも、蒸した野菜と果物と、水分を摂る量を増やしたら、体調はすこぶる良い。
食生活は大事だねえ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-23 20:42

コーンサンド

朝食にコーンのバター焼きを出したら、次男がサンドイッチを制作しだした。
パンにコーンを山盛りにのせる。
食べようとパンを傾けると案の定ボロボロ落ちまくる。

次男「もう!」
半べそになりながらも再度チャレンジ。

やはりボロボロ落ちて騒ぐ次男。
騒ぎをぼ〜っと見ながら食事する長男。

しばらくして、「ママ、食べる?」
次男がニコニコしながら台所にやってきた。
コーンサンドはオープンサンドになり、コーンの量もへって、クリームチーズで落ちないように工夫されていた。

バターコーンとクリームチーズの微妙なハーモニーだったけど、次男が試行錯誤して 作った料理なので、完食したよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-21 17:40

次男は長男が好き

次男の中でキャンディーズが流行っている。
(私の世代ではありません。念のため)

ランちゃんやスーちゃん達にあわせてノリノリのタテノリで踊る次男。
ぷりっとしたお尻がキュート。
実は今日は保育園サボりDAY。
私の休暇には必ず保育園を休む次男。まあ、保育園なので正しいとも言える。
私は休んだ感じが半減するが。(^^;)
そんな一人遊びをしながら次男は長男の帰宅を待つ。

小学校から長男が帰ってくると(最近やっと慣れてきた模様。長男も私も・・・)

次男「おかえり~!!おかえり~!!016.gif
抱きついて歓迎する。長男も嬉しそう。

平日休みだとこんな平和な毎日なんだなあ。

それにしても次男は懐メロが大好きだ。
時々「なぜそんな歌を?」という曲を鼻歌で歌っている。
渋い4歳児なのだ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-19 22:20

天然目覚まし

我が家のキンカチョウ達。
名前はあるけど、もう「ピー子達」と呼んでいるオットと私。
手乗りでエサを食べるピー子達。
f0202231_13495590.jpg

チーターのように目の下に黒い線。暑さ対策かな。
f0202231_141833.jpg


この子達、朝6時半~7時ごろに
みみみみみみ!!」って目覚ましのように鳴くのですが。明らかに普段の鳴き方じゃないの。
どうもエサの量が少ないようで「おなかすいた!」といっているようなんだけど、
機械の故障音のように鳴くからすぐ目が覚める。

ウサギも朝、「遊べ!おなかもすいたぜ!」
とばかりにケージをがりがり。オットがケージをあけると
撫でな。とばかりにアタマをむけてくる。撫でるとうっとりしている。
オットも私も休日でも寝坊できない。

ちなみに息子たちはこんな環境でも熟睡している。
さすが子供?
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-19 14:09

キンカチョウ

数日前、我が家に新しいペットが来た。

金華鳥。
オーストラリアの鳥である。
スズメみたいなビジュアル。でも、アニメ、バックスバニーに出てくるロードランナーのように鳴く。
「みっ、みっ。み〜」
こんなに鼻にかかった声で鳴く鳥がいるんだねえ。

私や息子達は鳴き声に爆笑。
オット(鳥好き)が一番可愛がっている。
つがいで飼っているから卵が産まれるかも。
(≧∇≦)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-14 17:23

なごみの米屋

オットが千葉のお土産を買ってきてくれた。
なごみの米屋」のぴーなっつ最中
千葉のピーナツは本当に美味しいんだよねえ。
f0202231_9511966.jpg

ふたを開けるとぴーなっつ最中部隊が。
f0202231_9515111.jpg

かわええ・・・。
f0202231_9525783.jpg

「こんにちは!ぴーなっつです!」
f0202231_9534114.jpg

最中の中には、ぴーなつがごろごろ入った白あんが。
甘いけど、お茶のお供に最適。
千葉の成田山の本店で買ってきてくれたけど、他にも支店があるみたい。

個人的には本当にピーナツサイズの最中だったら良かったな。
ちょっと大きくて一つ食べるのに大変だった。

以前、私が欲しがっていたのを覚えていて買ってきてくれたオット。
ありがと~056.gif
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-10 10:02

atomの感想

私「次男くん、アトムのDVD観ようよ。」
次男「ああ、あのパンツ一丁の男の子ね。長男!アトムみるよ!」

家族4人で手塚治虫生誕80年企画の映画を鑑賞する。
ピクサー映画みたいだったけど何か関係あるのかな〜。

鑑賞後の息子達

長男「いや〜、アトムの筋肉すごかったね」

次男「ムッキムキだったな!」

あのツルンとしたボディに筋肉質な要素は微塵も感じなかったけど?
そして一緒に観ていた夫も同意見だったけど…。

うちの子供達は一体何をみたんだろう。
子供にしかアトムの筋肉は確認できないと思う。
あとね、映画の見所は筋肉じゃないと思うよ。たぶん。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-04-07 08:05