ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

野菜倶楽部(久しぶり)

f0202231_773572.jpg

f0202231_773575.jpg

f0202231_773578.jpg

f0202231_773584.jpg

久しぶりの野菜倶楽部。
きっかけは、去年虫に食べられたニラがたくましく生えてきたこと。
ニラは虫にやられる前に食べました。
柔らかくて美味。

写真は上から
セージ、ラベンダー、西洋パセリ。やはりハーブは強い。
食べると小腸を強くする作用があるよ。
ラベンダーは食べないけど…。
新顔はピーナッツ!
一番下の写真ね。
カワイイよ。
日が暮れると葉っぱがパタッと閉じる。

ピーナッツは土の中で実がなるから鳥には見つからないだろうという、淡い期待を抱いています。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-30 07:07

長男誕生日

f0202231_1855061.jpg

おかげさまで長男も7才の誕生日を迎えることができました。

ケーキは次男が選びました。

ハッピーバースデーを歌ったときに

「ハッピーバースデー、じなん〜…あっ
(・_・;)


と歌っちゃった、天然のオットも含めてほんわかした幸せムードで誕生日会をしました。

ケーキは八王子みなみ野「ヴェールの丘」

甘さ控えめでとても美味しい。

誕生日プレゼントはサッカーボールと靴。
男達三人、汗だくでサッカーしてました。ちなみにワールドカップ、全く見ていないです。自分たちでするほうが好き。

とにかく誕生日はめでたいですな!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-26 18:05 | 息子たち

そらまめべっと

f0202231_17222714.jpg

長男による、そらまめ観察記録。

におい「くさかた」

おと「すーておとがしました」

「ぼくもそらまめべっとでねたかったです」

私も〜!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-24 17:22 | おえかき

砂糖はこわいなあ

私のダイエットコーチはためになる栄養学を教えてくれる。

砂糖の弊害は少し知っていたけど、やっぱり摂りすぎは怖いのね。
肥満になるだけじゃなくて、キレやすい子供に育ったり、痴呆が進んだりするそうだよ。

野菜ジュースだってスポーツ飲料だって砂糖は沢山沢山入っているから、
これはダイエットというより、健康のために選ばないようにね。だって。

お菓子も子供が好きだからって簡単にあげちゃだめだぜ。
楽だからって、ぐずり防止にお菓子を使っちゃダメだよ034.gif

食育は、まずお母さんから変えないと無理だって。ホントだねえ。

それから、コーヒーに入れるミルク、あれミルクじゃないんだって。
油を白濁させたものだって。
いろいろごまかされているんだねえ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-22 23:54 |

ナスの歯磨き

kirikaさんよりリクエストがあったので
なすの歯磨きをご紹介します。
(関係者でもなんでもありませんが)

これだ
f0202231_22244487.jpg


ナスの黒焼きが入った歯磨き。
チューブから出してみると本当に真っ黒です。
そしてしょっぱいです。

口の中も真っ黒になるので、うがいした後の水も真っ黒。
シンクは一瞬黒くなります。

でも、磨き終わった後の歯はつるつる!
歯のヤニもキレイになるそうだよ。確かに歯のくすみがなくなってきた。
ナスパワーすごい。

歯磨きって結構添加物が多いのだけど、口に入れるものだから
なるべく自然なものがいいんじゃないかなあ。

まあ、私はジャケ買いしただけですが。だってナスだよ!

少し割高ですが、一回あたりが少量なので割りともちます。
オススメです。マツキヨに売ってるよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-22 22:36

ある日のダイエット昼食

f0202231_17262956.jpg

紫玉ねぎの酢漬けを作成。
春雨とワカメのサラダにドレッシング代わりに和えたらおいしかった。
ごま油と塩、コショウも加えてね。

後ろの缶詰めは、オイルサーディン。チュニジアのイワシを八王子で食べる不思議。

油を捨てて、刻んだネギとナンプラーをかけて、魚焼きグリルで焼いただけ。

サラサラ血液とスリムボディを狙う私。
良質のたんぱく質と水を多く摂ることを意識しています。

食生活の見直しと、適度な運動を続けたら2ヶ月で脂肪だけ4キロ落ちたよ!

健康のためにも良いよね。
栄養士の勉強しようかなあ。
でも、栄養士さんて、病院とか福祉系の就職先が多いなあ。
昔の名残かな。現代人にはもっとニーズがあると思うけど・・・。どうでしょうか。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-21 17:26 |

次男語録その他

次男「暑いからナマハゲ塗ってくれ


・・・「ままはぐ」という日焼け止めのことでした。

柿の種買って!ハムスター飼いたい

柿の種なんか食べたらハムちゃん、死んじゃうぜ(^^)


中途半端にモノを知っている男、次男4歳。

最近ますます大きくなって、トシ相応に見られなくなったよ。
保育園でも泣いている子の面倒をみたり、お兄さんぽく振舞うらしい。

家では末っ子だからかなあ。

上の話と関係ないけど、長男と私は今
ナスのはみがき」に凝っている。

ナスの黒焼きが入った歯磨き粉で真っ黒なの。
ちょっとしょっぱいんだけど、すごくキレイに磨けて口の中がさっぱりするよ。
歯のくすみも取れたと思う。天然のステインクリアですな。
シュミがおばあちゃんみたいだけどさ、なす歯磨き、いいよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-17 22:00 | 息子たち

吹上しょうぶ公園

f0202231_224202.jpg

f0202231_2242062.jpg

f0202231_224207.jpg

青梅の吹上しょうぶ公園に行く。
花盛りのしょうぶは見応え抜群。
渋い趣味の私。
色鮮やかだったよ。

しょうぶ公園ではないけど、朝の散歩に行くと、
ミヤマクワガタをおじさんにもらう。

少し歩くと
「これ、どう?そこで見つけたのよ」

カブトムシの幼虫をおばさんにもらう。

でっかいイモムシ状態の幼虫を素手で渡されたので、「ギャー」っと思ったけど、気丈に振る舞うわたし。ついでに自分で見つけたカブトムシの幼虫も捕まえて家路に向かう。

カブトムシバブル!やはりモグラの穴なんかをつついて遊んでいたので、虫をくれたのだろう。
次男もいたし。
子連れだと声をかけられる確率が1000倍位あがるな〜。

カブトムシのサナギはみたことがないから楽しみ。

これは全部都内の話。
ホタルもいるし、意外と自然が豊かです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-13 22:04 | 外出(首都圏)

紙芝居やさん

f0202231_2153090.jpg

休日の夜。

長男による、紙芝居リサイタル。

のどかだ…。

ちなみに紙芝居のタイトルは「ポテトサラダの好きな王さま」

次男が選びました。

長男が読む前、私は四回連続で読まされました。
子供は気に入ると何回も繰り返すよね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-12 21:05

たまねぎビスケット

f0202231_1394351.jpg

なかしましほさんのレシピでたまねぎビスケットを作成。

材料は全粒粉、たまねぎ、菜種油、塩というとてもシンプルなもの。

お茶にも合うけど、ワインにも絶対あう味。

意外と次男が気に入ってバクバク食べている。
なかしまさんのレシピは、手軽にできるのがいいよね。
お菓子だけど滋味深いよ〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-06-12 13:09 |