ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鼻から

次男が

鼻から牛乳を出した!!!

お友達が遊びに来たときのこと。
牛乳を飲んでいるときに笑いそうになり、必至でこらえた次男。

次の瞬間

つ~

鼻から牛乳

私や友人は大爆笑。

次の瞬間

両方の鼻から

つ~

鼻から牛乳

次男「ハナヂかと思ったら牛乳が出た

笑いすぎた~。
お友達がきてくれて息子たちは嬉しそうでした。

しかし、鼻から・・・(しつこい?)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-31 19:55 | 息子たち

じなん

f0202231_21532547.jpg

写真は我が家のウサコさん。本文とは特に関係ありません。

保育園に次男を迎えに行ったら

次男「ママ〜
\(^ー^)/」

抱きついてきたので
カワイイやつめ〜
と、抱っこしようとしたら
重すぎて持ち上げられなかった。
(・_・;)
四歳なんだけど、小学生と間違われる大きさ。
赤ちゃんの時はあんなに小さかったのにね〜。

成長が嬉しいような寂しいような…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-29 21:53 | 息子たち

にくしょく

会社からの帰り道、留守番中の長男にメールをしてみた。

私「いま、しごとがおわりました。ゆうはんなにをたべたい?


3分ほどして返信メールが。


長男


すていき016.gif



・・・ステーキ?(^^;)

丁寧に絵文字入りである。

彼はステーキと天下一品ラーメンがこの世のご馳走だと思っている。

ちなみにその日の夕食はステーキではなく、
長男からブーイングをくらった。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-28 14:07 |

紅茶クッキー

f0202231_1739790.jpg

長男と紅茶クッキーを作成しました。

kirikaさんに誕生日プレゼントでいただいたお菓子作りキットをようやく使えました。
チビッコ用綿棒で生地を伸ばして、慎重に型抜きする長男。
A型気質が良く表れています。

紅茶を適当に混ぜたら香り豊かなクッキーができたよ。

次男は何度もおかわり。オットにも好評。
元ネタは
なかしましほさんのおやつの本。
素朴で美味しいおやつが簡単にできるよ。
おやつ作りは作りだすと楽しいよね。
最近腰が重くて…
(・_・;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-26 17:39 |

子供を叱る。

f0202231_111555.jpg

自宅から徒歩5分で写真のような森に着く。
歩くのはストレス解消に凄くいいと思う。
休みの日はゆっくりしたいけど、息子達二人が怪獣のように騒ぐので、ついイライラしてしまう。

何回言っても片付けない。
もう怒り疲れて散歩に行った。
あ〜、いい汗かいたぜ。
帰宅したら息子達、掃除機までかけていたよ。
イイコですな。
下手に怒るより一旦距離を置いたほうがいいこともあるのですね。

息子よ。では、掃除機とずらしたソファーを直しなさい。

直しなさい。

直しな。

直せって。

直せって言ってんだろうが!

またキレちゃった。

今度は息子達が外に出て行った。
こういう時、長男の方がいじけて外を飛び出し、
次男は片付けをしてから長男の後を追いかける。

外で何かあっては心配なので、子供の携帯に電話をかける。

長男「いま、公園。


…あの、さっきはごめんね」

私「私も怒りすぎてごめん」

叱るのって難しい。
私は短気だからな〜。
素直に謝る長男はエラいなあ。

でもさ、子供に何回言っても聞かないとき世の中の親はどう対処してるんだろう?
犬のしつけみたいにバシッと行くよね?きっとこれがエスカレートするとギャクタイになるんだよね。
コワ〜い。でも気持ちはわかっちゃうな。
頑張れ私の理性。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-25 11:01 | 息子たち

ぱんいち族

f0202231_21172036.jpg

f0202231_2117208.jpg

写真は山梨にゴルフに行った所。

猛暑のためか貸切状態。快適。中央道が40キロの渋滞だったけどまた行きたいな〜。
あ、渋滞は道志道に抜けたので避けられたよ。
それはさておき、
今日会社でなかなか嫌なことがあったのね。
すっごくムシャクシャして、ワイン一杯飲んで帰宅したらさ

男達「オカエリ〜」

蕎麦を食べながらお出迎え。
次男「ママの分の蕎麦もあるぞ」
しかもみんなパンツ一丁。

オットが「ウホ」とか言うと
息子達も「ウホウホ!」

私「…何やってんの?」

オット「ん?ゴリラの真似」

ぱんいちで真顔で答える男達。

馬鹿男子と暮らしているとストレス解消になるなあ。

会社で悩んでいるのが馬鹿らしくなったよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-23 21:17 | 息子たち

こどものつきあい

もう7歳と4歳なので、お留守番がだいぶ任せられるようになった。

夏休みは・・・学童のお弁当作りが嫌なのよ~015.gif
そんなダメダメな理由でお留守番をお願いしてしまった。

目を輝かせる長男と次男。
「ママ、心配しないで!いってらっしゃい!!」

仕事の合間にケイタイに連絡しても
長男「今、次男と遊んでいます」
長男「今、次男とDVD見ています」
長男「ママ、お仕事がんばってね」
次男「ダイちゃん(小鳥)に水をあげています」

特に問題なし・・・。

帰宅すると

「ギャハハハ~」
と二人で楽しそうに遊んでいる。ぜんぜん寂しくないんだって。
二人産んで良かったなあ。023.gif

保育園や学童は集団生活だから疲れるんだねえ。
でもまだ小さいからずっとお留守番は心配だな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-21 06:57 | 息子たち

寿司屋の出来事

f0202231_812351.jpg

写真は庭の木にいたカエル。
本文とは関係ありません。

佐渡には美味しい寿司屋さんがある。

人気なので混雑していることも多く、そんなときは椅子に座って待つ。

次男は背筋がピシッと伸びて姿勢が良い。
待っている時も行儀よく座っている。

私は人混みに酔ってダラダラしていた。

次男が老紳士のように優雅に新聞を読んでいる。
すると

次男「ママ!おっぱいだ、おっぱい!
ホラ、長男、じいじ見てごらん」

彼はスポーツ新聞を読んでいた。
興奮する四歳児。
にやける七歳児。
ぼ~っと寿司の順番を待つ父。

おっぱいにつられたのか、近くのお爺さんが、
「ボク、おじちゃんにも新聞みせて」

「はっ」として新聞を渡す次男。
子供の手の届くところにスポーツ新聞をおいてはいけない。
しかし、以前も温泉旅館でおじさんにまぎれてスポーツ新聞読んでいたなあ。

社会勉強だ~。
待っている間に疲弊したが、寿司は美味しかったです。

アワビのバター焼き、生のアワビ、佐渡産まぐろ、フグなどお腹いっぱい食べて一人1,000円しなかったぞ。
人気な訳だ~。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-17 08:01 |

佐渡の桃は甘い

f0202231_17423438.jpg

佐渡汽船 おおさど丸のエンジントラブルにより、予定していた船が欠航に。

佐渡汽船に電話すると「小木から2時20分発の臨時便をだすのでそちらに乗ってください」とのこと。

深夜の2時だよ。

そんな時間にも関わらず、写真の看板を見ると、顔を出さずにはいられない男。

次男(4)
父(63)

携帯で撮った写真をみて二人とも満足げ。いいコンビである。

帰京を早めたお陰でお盆渋滞には一度もあわずにスムーズに帰れました。不幸中の幸い?

佐渡で桃を箱買いしなかったのが悔やまれる…。
びっくりするくらい甘くてジューシーなんだよ。すごく安いし。

秋には柿をもぎに行きます。果物が美味しい島なのだ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-16 17:42 | 外出(佐渡ヶ島)

みょうがマイマイ

f0202231_2129502.jpg

f0202231_21295074.jpg

庭でみょうがを収穫する。

蚊に刺されながら奮闘したよ。(虫除けスプレーはその時に限って無かった…)

みょうがを洗っていたら、マイマイ発見!

しかもベビイだ。

久しぶりにカタツムリの目とか押して遊んだけど、
顔やからだが自由自在に動くってスゴい。

佐渡はトキの為に自然破壊を控えめにしたら生き物が増えたらしい。

それはさておいても、少し庭を散歩するだけでカタツムリ、トンボ、蜂、蛙、カマキリなんかが三種類ずつは見つかるよ。

佐渡汽船の粗末な対応は気にせず、佐渡で自然を堪能しました。
(おおさど丸、エンジントラブルにより、出航せず…うちも急遽船を変更しました。)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-08-14 21:29 | 外出(佐渡ヶ島)