ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハの字

だんだん寒くなり、起きるのが辛くなる冬の朝。

次男が起きるのをギリギリまで待って朝食。
長男と遊びながら食べるので注意する。

やっと食べ終わる頃にはもう出かける時間。
私「早く行くよ!!」
次男「ハリーポッター見たい」

私「そんな時間ないよ。行くよ」

次男「ヤダ!」布団に逃げ込む。
焦って腕をつかむ。

次男「痛い!」

私「君が逃げるからでしょ。もう5分過ぎてるよ〜。電車いっちゃうじゃん!」

次男「ママ、痛くしたの謝って」

私「(;`皿´)ごめん!」

次男「だめ、ちゃんと謝って」

(-"-;)(-"-;)(-"-;)
私「ごめんね!」

次男「イイヨ〜」
忍耐力が問われる。

慌てて保育園に行く。
このときも次男の機嫌を損ねると逆走するので、気をつかう。

次男「ママ、今日早くお迎えに来てね」

私「約束できないよ」

次男の眉毛がハの字になったが、時間がないので保育士さんに押し付けて、猛ダッシュで自転車をこぐ。

行きの電車になんとか乗って、グッタリ。
ハの字眉毛の次男の顔が焼きついて辛いなぁ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-29 17:34 | 息子たち

コーヒーパンと切り絵

f0202231_19174472.jpg

長男と制作。
パン生地にインスタントコーヒーを混ぜて、小さく成形して焼いただけ。

実はバターを入れ忘れたんだけど、かえってもちもちのパンが焼けたので結果オーライ。
(関係ないが、このオーライって、英語?)

猫欲しい欲がパンにでている。
ハリネズミみたいのもいる。角がカリカリして美味しい…。

コウモリの切り絵を添えて。

数日間、あっさりめの食生活にしたら肌荒れが治まり、毛穴が小さくなった!
顔色も白くなった。
高い化粧品使うよりまず、生活の見直しが大事だな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-27 19:17 | 息子たち

オンジ、出る

f0202231_17205724.jpg

ハイジの入浴剤を使ったら。
ブクブクの泡の中から
オンジ。

体育座りのオンジ。

でも息子達は大喜びで、
彼を大切に扱っている。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-26 17:20

菱の実

やっぱり気になって調べてみた。
台湾の屋台で売っていた豆。
屋台のおじさんに中国語で聞いたから中国語で返されて
さっぱりわからなかったんだ(^^;)

f0202231_213272.jpg


この豆の正体は「菱の実」(台湾ではリンジャオ)
水草の種で、滋養強壮の生薬にもなる。

日本の菱の実はもっとコウモリのような形をしていて、
忍者のマキビシもこれなんだって。
菱餅も、菱のでんぷんを利用して作っていたことがあるみたい。

調べているときに、幼少の頃に菱の実を見つけたことを思い出したよ。
北海道の水源地にて。
ミニコウモリが水に沢山いる!005.gifでも硬いなあ。
なんだコレ???凄く変な形の実だなあ・・・。
フシギでフシギでずっと凝視していたんだよ。

四半世紀ぶりに謎がとけた(笑)

見た目のインパクトが強くて買うのに勇気がいりましたが
美味しくて栄養があるのでオススメ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 21:57 | 外出(海外)

料理の準備

おっさんの後姿?
f0202231_1817525.jpg

f0202231_18175289.jpg

次男
「クッキー作りたい!」

私「いいけど、爪伸びてるから切りな」

次男「わかった!」

写真の通り、の爪を切り始めた。

・・・この人は、クッキー生地をうどんのように足で踏む気かしら。

なかしましほさんのクッキーみたく顔を描いてみた。

変哲のないクッキーがちょっと楽しくなる。
息子達、ニコニコしながら食べたよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 18:17 |

虫好きなんです(多摩動物公園)

天気がいいので、多摩動物公園に行く。
たぶん十回以上行っているので、動物の様子を確認しに行く感じになっちゃった。
でも毎回楽しい。

私が一番好きな昆虫館にて。
ナナホシキンカメムシ
f0202231_1214476.jpg

昆虫ユートピア。温室なので、熱帯の植物も楽しめる。
チョウチョやバッタ天国。写真を撮っていると蝶が手にとまったりする。
f0202231_1235821.jpg

いや、Gとか毛虫は好きじゃないんですよ。でも
「うあ~」とか言いながら見ちゃうタイプ。

アムールトラに赤ちゃんが生まれていた!かわいい!手足がモコモコ!
f0202231_1242267.jpg


定番のライオンバスから。休日の昼過ぎに乗ると、ライオンたちはお腹がいっぱい。
f0202231_126665.jpg


サイ。要塞のよう。
f0202231_1264214.jpg

非公開の佐渡のトキ。見つけちゃったもんね。
いくらなんでも暗すぎないか?
わかる?
f0202231_1283287.jpg


今回も息子達より私のほうがはしゃいでしまった。

ライオンバスは息子たちが乗りたいと主張したので、
混雑していて待ち時間が長くても
文句1つ言わないで待っていた。男らしい・・・。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-25 12:20 | 外出(首都圏)

台湾旅行

ねこ。士林夜市のペットショップでみた猫。これ、なんの種類でしょうか。
f0202231_16472919.jpg

士林夜市。台湾最大の夜市だけあって、ものすごい熱気。
f0202231_16484923.jpg

食べ物です。一部ご紹介します。
極品軒のトンポウロウ。アスパラとぎんなん、百合根の炒め物。絶品。
お店の人も親切だったよ。
f0202231_1649448.jpg

ディンタイフォンのショウロンポウ。時間帯によっては激混みの店。
安定した味。
f0202231_16524672.jpg

カルフールのお惣菜コーナーにて。豚足やら、内臓系の煮込みが豊富。
f0202231_1654243.jpg

北海道が人気なのかな。
f0202231_16543731.jpg

徳也というお茶屋さんにて。初めてでも定員さんがお茶の作法を教えてくれます。
我々は何度もお湯をこぼしてイマイチ優雅に行きませんでしたが・・・。
f0202231_1655572.jpg

毎日市場に行ってたので、肉屋のおじさんに顔を覚えられた。
しかし生肉だったので見るだけ・・・。
お肉屋さんは臓物など、なかなかグロいので割愛します。
しかし、シメタテの鶏のローストは絶品でした。


変わった形の豆。お芋のようにほっくりしていて美味しかった。
f0202231_16584365.jpg


私がこの旅で一番好きになった、シェントウジャン。
豆乳のスープに揚げパンやザーサイが入っているの。60円くらい。
ほっとする味。美味い。「リャンガシェントウジャン(シェントウジャン2つください)」
今回覚えた中国語です。
f0202231_1725594.jpg


台北は地下鉄が発達しているので、移動は楽々!
f0202231_17121139.jpg

f0202231_17124284.jpg


コンビニに日本製のお菓子が沢山並んでいたり、おでんなんかが売られているのをみると、
他の外国に比べて和食を食べたいストレスが少ないんじゃないかな。和食屋さんもあるし。
たまねぎじゅうにくてしょく。 「つきみどろろ」もメニューにあったなあ。惜しい。
f0202231_1762596.jpg


ドラえもんのケーキ。
f0202231_1765841.jpg


食に対する情熱がいたるところからあふれていて、元気な街だなあと思いました。

台湾の人は、上海に比べて、穏やかに話す感じがしたよ。ヒヤリングしやすかった。
それから一見クールなんだけど、親切な人が多かったです。
日本語が通用するお店が多いけど、やはり挨拶や片言の中国語はできたほうがいいと思う。
当たり前だけど旅の内容が充実します。
夜中まであいているお店が多かったので、2泊3日でも台北を充分堪能しました。
でも、余裕があれば3泊はしたかったなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-24 17:24 | 外出(海外)

日本一の滑り台

快晴の日曜日、紅葉の綺麗な奥多摩を超えて、東京と山梨の県境に行く。

山梨県丹波山村。
たばやまむらと読む。
つくば万博の
「コスモ星丸」の親戚みたいなキャラクターが街頭や派出所の上などいたるところにいます。

オットが
「クラッピイ」(クラゲに似ているから)
と呼ぶので、正式な名称は失念。

とにかくこの村に日本一の滑り台があるというので滑ってみることにしたよ。

街道に「滑り台」の道案内はあるけど、手書きっぽいし、よほど注意しないと見落とします。

案内通りに行くと山の上に城郭が見えてくるよ。

その城郭が滑り台のてっぺん。山の上から滑る模様。

大人400円、小学生200円で滑り放題。
手袋と、プールで使うビート板の親玉みたいなやつを借ります。
あとは上まで登って滑るべし!滑るべし!
ビート板の上に体育座りで滑るの。
普通に滑って2分半かかるローラー滑り台。
勿論子どもは大喜び!

いや〜、楽しい。スピードはいい感じにセーブされるので安心よ。
ただ、登りがひたすら階段なので辛い。
足がガクガクする〜。
それでも五回滑ったから頑張ったと思う。
疲れたので、温泉に入って帰宅しました。
はしゃいで温泉にじっくり浸かったからみんな撃沈。

体を動かすのは気持ちがいいねえ。

でも翌日、腰が筋肉痛になったのは家族には内緒です。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-23 00:51 | 外出(首都圏)

台湾の猫(予告)

デジカメで撮影したので、アップが遅れそうなんだけど、

台湾のペットショップで

かわいい猫見つけた。


脱力系なの。売り物だから雑種じゃないだろうけど、ブサイクなの。
ペルシャかなあ。

オットに写真をみせて
「この猫飼いたいんですけど」催促してみる。


オット「ダメ」

「ちゃんと世話するよ」

オット「しないだろ。
ていうかウサコがいるからダメ!」


けち〜。

前にウサコが可愛すぎて、撫でながらヨダレをたらしたことをばらしてやる。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-19 17:30 | 外出(海外)

台湾から帰国しました

台湾は、噂通り食べ物がめちゃくちゃ美味しくて、元気な街だったよ。

親切な人も多かったし。
あんなに食べ物屋さんが多い街を初めてみた。

ナイトマーケットがいたるところにあって、(普通のお店も閉店時間が深夜までのところが多い)0時過ぎても子ども達が街で遊んでいるの。

100円で、お腹いっぱいになるから、私も学生の頃に住みたかったなあ。

方向音痴の私をエスコートしてくれたナオさん、アリガトー。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-11-14 21:13 | 外出(海外)