ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0202231_2234132.jpg

雪をみるとよだれを垂らさんばかりに興奮して、遊ぶ子供。


コンビニで、久しぶりに子供用の雑誌を買う。
なんとかレンジャーとか仮面ライダーとか載っている雑誌で700円以上する。

コンビニのおばちゃんにピッ、てされながら
「アラ~、こういう雑誌高いのネ~!」

!(・_・;)
私「そ、そうですね」

「いやあ、私初めて知ったわ。…高い!」

私「高いですよね
(^_^;)」

ヒィ~。
コンビニの店員さんはロボットじゃないけど、
客が買うものに感想言われるとドキッとする…。

そんな大晦日でした。
あと「断捨離」の本買った。
ダンシャリアンになろうと思います。

今年もあとわずかです。
私は離島で布団にもぐりながら紅白見ています。

佐渡の冬は寒いけど、北海道で育った私にはどこか懐かしい寒さ。札幌の方が寒いやね。

ではお年をお過ごしください。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-31 22:34 | 外出(佐渡ヶ島)

冬の佐渡

f0202231_21261364.jpg

f0202231_21261357.jpg

年末年始は佐渡で過ごします。

東京は晴天なり。

次男ははしゃいで柱に頭ぶつけた。漫画みたいなたんこぶができた。

頭は気をつけて(+×+)

「MAXとき」で新潟に向かうと、雪なり〜。

日本海は想像以上に荒れまくり。
東映の波のまんま。

小木(佐渡)、
グレートバリアリーフ(オーストラリア)、
今回の両津(佐渡)

が私の中で揺れた航路です。
今も三半規管がおかしいな〜
(^_^;)
船中、長男は吐き、次男は下痢。
ゴメンよ!

荒波だし、寒いし、外に遊びに行くことないし、
何で来てしまったのか後悔しつつ、やはり佐渡のシンプルな風景をみると
来て良かったと思っちゃう。
長男達は残った雪で雪だるま作りを堪能したよ。

でも佐渡は新潟本土と気候が違うので雪は山間部しか積もっていません。



金鶴の酒かす。

ラベルは佐渡のイラストレーターさんによるもの。
佐渡以外では入手困難な貴重な酒かす。

手に取るだけで日本酒の良い香りが漂います。幸せ〜。

賞味期限が長いぞ。冷凍だと一年もつらしい。
しかもレシピがついています。
定番の甘酒から、顔に塗るパックまで。
気になるレシピ満載。
酒饅頭もいいなあ。

5日まで息子達と父とのんびりします。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-29 21:26 | 外出(佐渡ヶ島)

東武動物公園(埼玉県)

f0202231_112844.jpg

f0202231_1128494.jpg

f0202231_1128446.jpg

f0202231_1128434.jpg

f0202231_1128428.jpg

東武動物公園には世界各地の猿がいる。
(オリにいるので上手く写真が撮れず添付してませんが…)
顔が個性的なんだよ。外国人と日本人の違いをみているよう。

でも楽しみにしていたマンドリルは、オスのラオウ君が死んでしまってメスのユリアさんだけしかいなかった…。

地方に行かないとマンドリルはいないみたい。残念。

次男とオットが追いかけっこをして、次男が転んだけど、救護室があって対応してもらえたよ。

動物園のとなりは遊園地。次男、ジェットコースターデビュー!

子供用でも結構スピードがでている。
次男の眉毛はあっという間にハの字に。

以後スピードのある乗り物に警戒するようになった。意外と慎重姿勢。


土曜日だけど、クリスマスだったからかなあ、園内はすいていてまわりやすかった。

印象的だったのはホワイトタイガー。
圧巻でした。
手がグローブみたい。
あの手でバシッとされるともうイチコロさ〜。

あとはシロヘビもね、首とかに絡まれてキュッとされたらイチコロさ〜。

寒いなかみんなつきあってくれてありがたかったです。

帰りに所沢で「まぼろし軒」というラーメン屋さんに行きました。

塩チャーシュー麺が美味しかった〜。

カウンターで家族4人並んで食べて更に美味しかったです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-26 11:28 | 外出(首都圏)

サンタキタ

f0202231_21363731.jpg

今朝テーブルの上にあった私へのプレゼント。

脈拍計。


ウォーキングにあると便利。

同封されていた冊子のモデルが年配です。

しぶい。

しかしアンチエイジングは気づいた時から心がけたほうがいいよね、

オットサンタ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-25 21:36 | 息子たち

徒然

f0202231_13343297.jpg

f0202231_13343263.jpg

いつも歩く道で。

青空がきれいだなあ…と
上を向いたら
柿発見。

渋柿ですな。

昨日はプレゼンに負けて、ウルトラマンの映画を見に行く。
息子達は満喫したらしい。良かった。

明日は私の希望通り東武動物公園へ。
マンドリルみにいくんだ〜。

お弁当に、焼きそばパンを作ろうかな。

男子は炭水化物LOVE だからね。

パン生地に焼きそばと青海苔を混ぜて焼いたらどうだろう…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-24 13:34 | 息子たち

どらま

ふと思いついて次男に聞いてみた。

「大人になったら、どういう仕事したい?」

次男「…ドラマかな。」

ドラマという近所のレンタルDVDショップの店員さんらしい。

今の次男にとって、そこで働くのが一番理想なんだろうなあ。

大学生だって人気企業ランキングみたらわかるけどコマーシャルとかイメージで会社を選ぶ。

学校の勉強ばかりしたって、
世間知らずだったら社会人になってから苦労するんだよ〜。

私の体験ですけど。

でもさ、
「色んな仕事や人がいるもんだのぉ〜」

ってわかってきたのは社会人になって10年してからだよ…。

次男「まあ、ドラマの前にお嫁さんみつけるけどね」

ニヤニヤして話す次男。
この人は性格も性別も私と違うからどんな人生を送るのか謎である…。

何もヒントを与えないと、「ドラマ」や「有名企業」を選んでしまいそうだから(視野が狭いまま就活するって意味ね)
私なりに知ってることを教えてみようかな。

とりあえず「マナーは厳しく学校の勉強は優しく」でいきます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-23 15:58 | 息子たち

長男のサンタ帽子

f0202231_14121557.jpg

f0202231_14121566.jpg

f0202231_141215100.jpg

深刻そう。

こんな帽子姿のサンタさんはどんなプレゼントをくれるのか。

長男はラブリーな絵柄からシリアスに転向したのかな。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-22 14:12 | 息子たち

ハトにたかられる

f0202231_9433847.jpg

f0202231_9433812.jpg

写真はウツクシイ八王子の風景。
八王子はウォーキングスポットが豊富です。

ここ数ヶ月ウォーキングをしているが、冬になった途端に

ハト

にたかられるようになった。

公園にはランニングしている人やお散歩してる人が沢山いるのに、何故か私がある場所を通過するとハトが飛んできて私を取り囲む。

二十羽以上いるハトが私を上目使いで見ながら寄ってくるんだよ。

マスクと帽子姿だから誰かと間違えているに違いない。

私が歩き出すとハトもついてくる。

私が止まるとハトも止まる。


恥ずかしいじゃん!
ヤメロ〜(≧ヘ≦)


でも私をめがけて飛んでくるハトの姿は圧巻なので、写真をとるべくあの公園ウォーキングに再チャレンジしたよ。

やはり例のスポットに近づくとハトが反応し始めた。

バサバサ〜!

きたッ

カメラを用意してハト撮影にのぞむ。

するとハト達は私をスルーして、後ろにいたおじいちゃんの足元に止まったではナイデスカ!

おじいちゃんは真面目な顔で、でも優しい目でハト達にエサをまきはじめた。

ハンチング帽子、老眼鏡、スラックス。

私に一ミリも似てない!!

でもね、そのおじいちゃんの姿は私の亡くなった祖父にそっくりなの。

祖父も毎朝近所のハトにご飯粒をまいていたよ。

私はおじいちゃん子だったから何度も一緒にハトにエサをやったものです。

ハトは何故に私に近づいてきたんだろう。

私の背後に祖父を見たのでしょうか。

不思議だな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-19 09:43 | 生き物

ノロノロ次男

f0202231_1745771.jpg

次男がお腹の風邪を引いた。
夜中に嘔吐を繰り返し、明け方には真っ青になった。
喉が渇いても飲むと吐いてしまうため、
病院で点滴をうつことに。

ノロでもロタでもアデノなんとかウィルスでも症状と対応は同じだそう。

点滴って時間がかかるのね〜。
三時間病院にこもったよ。
でも点滴後は顔色も元に戻って一安心。

珍しく流行にのった次男。
大人にもうつるらしいから気をつけなきゃ。

看病疲れで12時間以上寝ちゃったみたい。(^_^;)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-16 17:45 | 息子たち

犯人逮捕

オーストラリアの日本領事館から連絡あり。

夏に母を襲った犯人が逮捕されたとのこと。

うわ〜、ちゃんと捜索していたんだ。
とりあえず、やったあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2010-12-15 08:36 | 外出(海外)