ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モテと虫取り

私「長男は背が伸びたね〜。学校でモテる?」

長男「…!」
無言で頷く。すごくうれしそう。

次男「ボク、長男の好きな子知ってる!」

長男「ちょっと、言わないでよ」

次男の口を押さえる。
「次男の好きな人だってばらすよ!」

次男「ダメェ!」

二人ともニヤニヤして、お互いの口を押さえている。

これが7歳と5歳の男児の会話かしら。

最近はふたりで遊ぶことが多くなり、私がその場に侵入しようものなら
「きゃあっ、ママは来ないでよ!」

拒否されます。

仲良しなら良いんだけどさ〜。

私が君たち位の時は虫取りに夢中でしたぜ。

男女逆な気がします。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-31 07:41 | 息子たち

ネパール

都内のネパール料理店に行く。
本場の

「ナマステ〜」

を聞き感動。
(最近ヨガDVDで良く聞いてるの)

ネパール料理はスパイシーで、辛いものが多く、ビールが進む進む。
ビールにシナモンとレモンが入っていたよ。サワヤカ。

料理を堪能していると、スタッフが楽器演奏をし始めた。
楽しげで和むなあ。

美味しい料理と、友人とのおしゃべりで元気をチャージ。

辛くて哀しいことがあったとしても、お母ちゃんは乗り越えていかねばならない。
(ちょっとそんな気分の一週間でした)

ガネーシャを拝みつつ、恵比寿を後にする。
そういえば恵比寿さんも神様だな〜。

エビスビールも飲んだし、もう大丈夫だあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-29 23:52 | 外出(首都圏)

東大

長男が
「ぼく東大に行くよ」 だって。

彼が東大教授のテレビ番組を楽しそうに見ていたときに

「東大とか優秀な大学にいったら面白い先生が沢山いるかもね〜」
って私がつぶやいた後の発言でした。

まあ、そう言うだろうな。

オットにそのことを言ったら
「……行け!」
だって。

彼は勉強大嫌いなので目が泳いでいる。

目標ができるのは良いことです。
でも「スーパー行ってくるね」くらい軽いノリだったから忘れちゃうかもね〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-28 17:45 | 息子たち

巻き舌

f0202231_233197.jpg

写真は長男が作った地球のパズル。


美しい…。

美しくない話します。

スーパーで買い物。

次男がふざけて細い管の上に乗っかっている。

思わず巻き舌で
「コルァ!」

と低い声で叫ぶ。

その時私はシフォンのフリフリした大変女性らしい格好をしていましたが。

巻き舌。
たぶんニラミもきかせていたね。

ポンと肩を叩かれた。

みると保育園関係者。まあ次男の同級生のママですけども。

ニコニコしながら彼女、
「コルア!調子に乗ってんじゃねえぞ…って?」

すごく可愛らしい女性なのだが四人の男の子の母だからやはりたくましくなるのね。

ていうか見られたのが彼女で良かった。

男の子の母は言葉使いがランボーになります。

なるよ。

ね。

(^_^;)

いや、気をつけます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-25 23:03 | 息子たち

ferplast

f0202231_10401968.jpg

f0202231_1040192.jpg

キンカチョウのピーちゃん達に新しいカゴを買った。

ferplast社のバリプラスタイプ。
国産のカゴは何十年も同じデザインで食傷気味だったので。

しかし、イタリア。このカゴ、組み立て式だけど餌入れの取り付け方しか書いてないよ。
(ρ_;)

うちに工作好きな男達が沢山いて良かった。

でも餌は飛び散らないし、三カ所も設置されているから喧嘩しないですむ。

広くなったからパタパタ飛んでる〜!

見やすくなったのも嬉しいな。

もっと慣れておもちゃで遊んでね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-23 10:40

ビタミンC

長男が体調不良。

朝5時半に葛藤しながら起きて、朝食、お弁当つくり、化粧全部終わって長男を起こしにいったら

長男「ママ…。頭いたい。動くとズキンとする」

熱はまだ高くないみたい。

私「今日は会社休め…ないんだけど」

長男「いいよ。僕頑張って留守番してみる。ママは会社に行きな」

柴犬みたいな黒目がちの目で見つめられる。

こんな子供放って会社行けないよ
(>▲<;)

休もう。
もっと早く気づけば朝の準備がサボれたのに、とかセコいことを考えて寝ている長男に付き添う私。

次男がスタスタと歩いてきた。
次男「長男(呼び捨て)、口開けな」

長男の口にオレンジを押し込む次男。

モグモグ食べる長男の頭を優しくなでる次男。

次男「ビタミンC!ビタミンC!
よし、僕は保育園行くぞ」

多少ぐずりながらも保育園に行った次男。

男らしい…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-20 09:58 | 息子たち

アハ!

オーストラリアの刑事さんから国際電話がかかってきた。

夏の事件の件で。
だいぶ忘れてる。
びっくりするほど覚えてない。
(自分のブログ読んでおけば良かった)

でもつまんないことは変に覚えていて、
話たらば

「ア〜ッハッハッハッハ〜!!」

大爆笑。

別の人が
「彼は今顔を真っ赤にして笑っているわよ。もう、次の質問忘れちゃったって。」

受話器越しにヒイヒイ笑い声が聞こえる。
私は至って冷静ですが。
まあ、賛同を得たことは嬉しい(具体的に話せなくてゴメン)

そういえば犯人はいつどこで捕まったのかな。
電話のあとに気がついたけど、もう捕まった事実があるからいいや〜。

それにしても彼はよく笑ったなあ〜。

喜んでくれるのは嬉しいな。
こういう快感がきっかけでお笑い目指す人がいるのカシラ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-19 22:37 | 息子たち

抱負

今年は、
健康的に生きる。

健康って簡単そうで奥が深い。

最近は、昼休みに2キロのウォーキングをしている。


雑穀米などのオニギリとか百合根を食べて「健康」に酔う。

( ̄∀ ̄)
ヒヒヒ。

ヨガを日課にして三週間。
ストレッチは気持ちがいいなあ。
家族も真似して一緒にやるよ。
オットは体が固すぎ。(@_@)

まあ、お菓子も食べてますけどね。

カスタードヨーグルト(だったかな)っていう商品が好きなんだけど割とレア物でスーパーで見つけると買っておく私。
酸味が少なくて、もったりした食感。
生クリームほどくどくない。

大きさは明治ブルガリアヨーグルトくらい。
みんなで取り合いになるのよね。

私「このヨーグルトさ、一人一個とか買ったほうがいいかね」

オット「多すぎだよ〜」

次男「そうだぞ。
だから太るんだ。」

そこまで言わなくてもイイジャナイカ。
(>_<)

しかし、私のダイエットは家族には相当浸透していて、
みんなで気を使ってくれるからありがたい。

ダイエットクラブを立ち上げようかな。

ダイエット(健康)について活動します。(詳細未定!)

入会金、会費など一切不要!会員、モトム!

野菜倶楽部の人は強制的に加入させようかと存じます(笑)

野菜…。
鳥害にやられてからめげて作ってないなあ…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-17 23:19

次男熱唱

夫の前で熱唱する次男

「だんだんダダ〜ン

抜けていく!

だんだんダダ〜ン
減ってゆく!

30代の抜け毛に薄毛…」

髪に悩む人のCMソング。
夫はHAGEじゃないけど苦笑している。

金融商品が損している母には

次男「純金積み立て、
コツコツ!」

母「そうよね…コツコツよね…」

人に合わせて歌っているようだ。

新聞に載っていた男の人の裸写真に騒ぐ次男。

次男「おっぱいだおっぱいだ!」

父「お前は男の裸が好きなのか〜」

次男「そうね、僕は細マッチョが好きかな」

父「なんじゃ、そら〜」
64歳は5歳の感覚についていけない。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-11 17:44 | 息子たち

気遣い男児

友人宅に長男と遊びに行く。

友人は健康に気を使う人なので、ケフィアヨーグルトをご馳走してくれた。
豆乳で作ったヨーグルト。

長男「わあ、すごくいい香り!イタダキマス。

…うん、美味しい」
ニコニコしながら食べる長男。

私もパクパク食べていたら、友人が席を外したすきに

長男「ママ、悪いけど食べてくれない?」

小声で助けを求める長男。


(^_^;)
ちょっと気を使いすぎな気がする。

ちなみにケフィアヨーグルトは私はおいしかったよ。
でも食べ慣れない味かもな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-01-10 17:37 | 息子たち