ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルトと息子

小さいお地蔵さんみたいな猫がきた。

f0202231_1412282.jpg

猫のタルトくん。

初日は緊張しているからそっとしておいてね

息子達は気を使ってひかえめに猫を眺める。

でも本人(猫)から長男の膝に乗って眠り始めたよ。

長男、うっとり。

タルトもゴロゴロ喉をならしてリラックスしている。

順応性の高い猫だな~。

息子達のボールのおもちゃで楽しそうに遊ぶ猫。
みんな嬉しそうです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-26 14:12

しめさばで妄想

最近しめさばがお気に入り。

しかもカボスの皮を削ったものと食べるのが大好きだ。

そしてビール。

新橋のおじさんのような食生活をしています。

来週には猫がいるからこんなにのんびり食べられないな。


食後テレビをみる。

来週はひざに猫が乗っかるかもしれない。


横になる。

猫が一緒に寝るかも。


「ウヒョ〜!!」

興奮して夫の足をバシバシ叩いてしまった。


早くあいたいな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-24 23:32

猫のタルトくん

f0202231_1328527.jpg

お父さんがペルシャでお母さんがスコティッシュフォールド

今はペットショップにいます。

私が口をあけてみとれていたら、夫が後日買ってました。

私が先日作ったリンゴタルトが好評だったので、
タルトと名前をつけました。

2ヶ月のオスです。
やんちゃな予感。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-22 13:28

(・_・;)

スーパーでは買い込みすぎのおばちゃんばかりいて、若干食傷気味で〜す
\(^ー^)/

ガソリンも食料も、
そこまで必要ないでしょうよ〜。

普通に生活していたら入荷するよ。

都内で物資が不足するのは有り得ないと思うよ。

自分たちで不便さ作ってどうすんだ。

電車が止まったから車で通勤して
渋滞&ガソリン消費
も本末転倒ではないかい。

運送業者にまわしてあげて〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-15 13:55

地震のこと

うちの家族は元気です。

私も夫も帰宅が遅れたので、
息子達は近所の方にお世話になり、
私は会社近くの妹宅にお世話になりました。

夫が夜に帰宅したとき、いつもピーピー鳴くピーちゃんが全く鳴かなかったそう。いまは元気。

都内の揺れも大変なものでしたが、(船酔いみたいなった…)東北地方の被害状況の報道をみるたびに心が痛みます。
一人でも多くの方が救助されますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-12 16:44

小林賢太郎ライブ(初日・天王洲アイル)

f0202231_2156792.jpg

写真はケンタロウちがいですが…
(この商品いまいちでした。残念。もっとボリュームが欲しかった…)

天王洲アイルへ、小林賢太郎さんのライブに行きました。

って、この間観たのと同じタイトル!
そして同じく初日!

とうとうガタがきたか私…
(-"-;)

でも内容はだいぶ変わっていて面白くなっていた~。

「おでん」が良かった。

マジックは相変わらず上手!

「うるう人」の行方が気になる。

私は何を言っているんだ。
観た人だけわかる話題。

でも賢太郎さん、水を沢山飲んでは汗を拭いたり、ちょっと動きがゆっくりだったり、体調が万全ではなかったのかな。

子育てすると、人の体調が気になるようになった。

でもその辺は考えずに楽しみたかったな~。
隣の女の子みたいにガハガハ笑いたい。

実は最近食事でも簡単に感動しなくなってきた。

こんな形でオトナになるのはいやだなあ


多分また観にいくよ~。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-09 21:56

ワッフルメーカー

f0202231_2258063.jpg

ガスで焼くタイプのワッフルメーカーを購入!

焼くの楽しい
(*^o^*)
ホットケーキミックスで作ったら、
フワフワ柔らかいワッフルになった。

行正り香さんのレシピだとややカリッとなった。

理科の実験みたい。

息子達はやっぱり大喜びしたよ。

職人気分を味わえていいかも〜。

もう少しカリッとさせたいなあ。

(⌒〜⌒)
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-08 22:58

北京の風景

私は標識や看板が好きです。
これは飲酒運転禁止の看板。警官の目が印象的です。
f0202231_14373713.jpg

「人力車進入禁止」
f0202231_1531497.jpg

休息感がよく伝わるなあ・・・。
f0202231_14394153.jpg

よこはま。
f0202231_14411775.jpg

まいける。
f0202231_14421518.jpg

信号。台湾のは、黄色だとダッシュするアニメーションが流れた。
日本の信号って帽子被っているよね。
北京のは手足が長くてスタイルが良い。
f0202231_14432037.jpg

北京はオリンピック後、急に近代化されたようです。
空港とか
f0202231_14462541.jpg

街並みとか日本より整備されているところも多い。
f0202231_14465140.jpg

f0202231_14471032.jpg

地下鉄もタッチパネル。液晶が街中に沢山あるよ。バス停も液晶型の広告だったし。
f0202231_14502552.jpg

f0202231_14512459.jpg


朝だけ現れる屋台。排気ガスもうもうのバス停そばにて。
f0202231_14491943.jpg

市場。
f0202231_14495530.jpg

カルフール。カエル(食用)やドリアンなどが売られていたのが印象的。
パイナップル味のノンアルコールビールが美味しかった。一缶20円くらい。
f0202231_14515335.jpg


食べ物の写真の後で恐縮ですが、
中国のトイレはドアもあるし、水洗で清潔です。(TOTO製多し)
昔のニイハオトイレの名残はホテルのトイレで見かけました。
つまり、用を足しながらドア越しに大声でおしゃべりするの。
(しかも従業員が・・・)

近代化を強引に進めた感が否めない北京。

市井の人たちは普通に道につばを吐くし(女子高生とかも!)、
ひまわりの種の殻を飛ばすので
マナーは向上の余地が充分にあります。車も怖くて運転できないよ(^^;)
仕事中はポケットに手を突っ込んじゃいけないよ、守衛さん・・・。

いや、親切な人もいるんですよ。日本より無駄に笑顔を出さないけど。
私に中国語を教えてくれたエステサロンの女の子。可愛かったなあ。
ありがとね。

最後にマナーをはき違えたポスターを紹介して北京レポを終了します。
あるお店のトイレにて。衝撃的。
f0202231_145857.jpg

[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-05 15:35 | 外出(海外)

北京でみた動物

まず街中に沢山いるのが
カラスではなくてカササギ。福岡にも普通に見たけど柄が違う。
f0202231_13545855.jpg


街中では血統書つきの犬の散歩をする人や
公園に鳥かごを持ち込み、自慢するおじさんなどを見ました。

ペットショップにて。
f0202231_13572244.jpg

ちびっ子が子犬にきゅうりを食べさせようとしていたけど、
「ぼくはお肉がいいなあ・・・」
f0202231_142340.jpg

ハムスター。一匹150円くらい。
f0202231_1402653.jpg

金色の蛙も売っています。
f0202231_143440.jpg


f0202231_1435246.jpg

佐渡に生息するトキ。
北京動物園でも見ました。
f0202231_1462662.jpg

でも見所は彼らです。やはり。
f0202231_1441092.jpg

パンダ。ヤング館、シニア館にわかれていたよ。全部で6頭かな。
上の写真がヤングたち。
パンダの骨の標本もあったよ。シニアには個室が与えられていた。
f0202231_1442978.jpg

リラックス。
f0202231_14122033.jpg

パンダが食肉目ということをこの動物園で知る。
いつからベジタリアンに転向したんだろう。
f0202231_1454761.jpg

昼間はほとんど寝ているので、朝見に行くのがオススメです。すいてるし。
パンダは確かにかわいい。おじさんたちも目を細めて立ちすくんでいたよ。
日本にも、もっと安く貸してくれたら、いっそプレゼントしてくれたらいいのにね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-05 14:34 | 外出(海外)

北京の観光

北京に来たら、行かなければ行けない。
万里の長城

ロサンゼルスみたいな看板あり。
f0202231_10451563.jpg


坂道。坂道。ものすごく急坂。ゆるい坂もあるけど、チャレンジャー父の同行だったため男坂を登る。
ついでに(!)緩やかな女坂も登らされる。
f0202231_10472132.jpg

あまりの急坂にハイテンションになった欧米マダム。
「ヨ~レイヒ~!」って叫んでいたよ。本当にそう言うんだね!
f0202231_10473024.jpg


天安門広場
5万人収集できる世界一広い広場。
f0202231_10482582.jpg

f0202231_10484098.jpg


霧がかっているのは光化学スモッグです。
今は自転車じゃなくて車社会の中国。
でも、上海やフィリピンよりは空気がきれい。

いわえん。セイタイゴウが作らせた贅沢な庭。
(漢字を調べない時点で興味が薄いことがわかります)
f0202231_10511279.jpg

ここには世界一(またか)長い廊下もあるよ。もう無駄遣いの極みだね。

天壇公園。
f0202231_105276.jpg

他にも世界遺産は行ったけど、大体こんなお寺や庭です。

ここはよかった。フートン。
北京の古い町並みが残っている地区。人力車で周る。
f0202231_10535765.jpg

実際にアメリカ人夫婦が住んでいるお宅にお邪魔する。
f0202231_10541239.jpg

f0202231_10542130.jpg

長年(は大げさだけど)の疑問だった、中国式鳥かごのしくみを知る。
やはりカゴの底はこうなっていたか。
日本じゃ使えないね。だからインテリア向けなんだ。
f0202231_10543066.jpg

f0202231_10543844.jpg


おまけ。北京ダックで有名な全聚徳にて。
f0202231_10562661.jpg

皮だけじゃなくて身も食べる。
このままだと油っぽくて胃もたれします。
だからネギとか味噌をつけて食べるんだね。


写真には無いけど、雑技団がものすごい迫力で大満足でした。
ぐにゃぐにゃの身体でお皿とか回すイメージしかなかったけど、
全然違うの。見たことないけど、ジャニーズのライブみたい。
息子たちにも見せてあげたいな。

日本人観光客が激減しているようですが
北京は治安も良かったし見所も沢山あるから一度は行ってみるといいかも。
羽田空港から4時間弱だから近いよ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-03-05 11:04 | 外出(海外)