ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑気払い

f0202231_2246195.jpg

ねこのタルトはモサッモサの毛なので暑さに弱い。

夫がシャワーを浴びせる。
ちょっとはすっきりしたかなあ。
耳掃除もしてもらって良かったねえ、タルト。

私と言えば、ビールばかり飲んでいる。

こんにゃくの刺身に、豆腐サラダ、アジの塩焼きという完全におっちゃんメニュー。しかし絶品よ。

それにしても蒸し暑い〜。
北海道や佐渡の家に帰りたい…。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-27 22:46

長男誕生日

f0202231_22161812.jpg

8才になった長男。

成長したね〜(*^o^*)家族でお祝い。

誕生日プレゼントはとっくにあげていたので、美味しいケーキを買いました。

ろうそくに火をつけて歌を歌おう

私「せ〜のっハッピ…」

興奮した長男、
せ〜のって言った途端にろうそくの火を吹き消してしまった。

次男「あ〜、長男たら」
ちょっと気まずそうにする長男。

嬉しかったんだね、
とにかくオメデトウ!
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-25 22:16

毛皮をまとう男

f0202231_21295372.jpg

暑いねえ。

猫のタルトは先週あたりから玄関やフローリングで伸びている。
最近食欲ないし、さっき吐いたし。

彼の体調を考えてエアコンをつける。

水を得た魚のように飛び跳ねまくる。

あ〜、健康管理は大事だね。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-23 21:29

長男作品

f0202231_13434521.jpg

小学校で工作をした長男。

作品タイトルは
「インド人に似ている魚」

クラスの他の子は「かわいいペンギン」とか「おもしろいウサギ」などかわいらしい。

授業参観だったので夫と二人で参加。

手をあげるかと思わせて、頭をかいてごまかす長男。

割と消極的。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-18 13:43

晩酌

f0202231_1953153.jpg

長男が佐渡で買った甘酒。

おちょこで飲んで
「フゥ〜(≧ε≦)」

気持ち良さそう。

おちょこ2杯で満足したようです。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-16 19:53

ネパール

f0202231_23252754.jpg

近所のネパール料理屋さんに行く。

アラカルトで色々注文。マスターがお話好きなので、料理の説明を色々してくれたよ。

写真はじゃがいものお惣菜。
スパイシーで、ナッツの食感が楽しい。

ネパールの家庭料理だそう。
お肉は貴重で、3ヶ月に一度位しか食べられないらしい。

ちょっとカルチャーショックを受けて帰宅する。
私ならお肉抜きで3ヶ月、どんな料理ができるかなあ。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-14 23:25

リッチ

f0202231_1447057.jpg

夫とスーパーに買い物に行く。

私「このキレイなトイレットペーパー使いたいなあ。」

夫「なんだっけ、それ、

ケツリッチ?」

「…鼻セレブのこと?それはティッシュペーパーだし、
ケツリッチなんてないから。」

「そうだっけ?」

普通のトイレットペーパーを買いました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-11 14:47

ヒラメとカレイの違い

f0202231_818935.jpg

f0202231_818963.jpg

f0202231_818915.jpg

写真は
ハマヒルガオ(葉っぱがハートの形!)

ほっけ(佐渡産の生ほっけ)とこしいぶき(コシヒカリ系統の新品種。もっちりした食感と甘味が美味)
あとは味噌汁があれば私には一番のご馳走ですばい。

トビシマカンゾウ
息子は「ナガシマカンチョウ」と間違って覚える。

佐渡はとにかく魚がおいしい。
4月に水揚げされたサザエからセシウムが検出されても食べるもんね。

東京にはますます魚が無くなったからね。千葉のスズキやブリはおいしかったのにな〜。
茨城のアン肝も食べられないんだな〜。
(>_<)

佐渡はヒラメやカレイ、タイが旬らしい。
30センチ大のヒラメが激安!
おかげでヒラメとカレイの違いが良くわかったよ。

ヒラメの方がふっくらした食感で味が淡白。
カレイは油がのっていて味わい深い。

左ヒラメに右カレイというけど、
スーパーではお腹を見せて売られるからその法則は使えない。
スーパーの魚って大抵尻尾が右向きで並べられるよね。

そうするとニコニコ笑った顔しているのがヒラメで、ムスッとした顔がカレイ。

ニッコリヒラメにムッツリカレイと覚えよう。
まあ、スーパーなら
値札に書いてあるけどさ〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-10 08:18

星型ピノ

f0202231_7475224.jpg

次男のピノに星型発見!
オットは悔しがって

「パパのには二個入っていたぜ」

嘘をついたが

次男「え〜、パパすごい!」

予想外に素直な反応だったので

「…嘘だよっ」
と白状していました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-09 07:47

野菜倶楽部(佐渡編)

f0202231_17161953.jpg

佐渡でのほったらかし農法には思わぬ収穫が。

サラダミックス(レタスとかルッコラとかサラダに入りそうな種の寄せ集め)を植えたけど、雑草だかなんだかわからなくなり、失敗。

そして、サラダミックス場所を草むしりしたら
人参と大根が掘れた
(◎o◎)

オマイラ…、育ちすぎだ。
ていうか時期を逃していてゴメンね。

大根なんて花が咲いて、さやえんどうみたいなのがなっている。
食べれらるのだろうか。
わからずウサコのお土産にしようと思ったけど持て余し、捨てちまった。
重ねてゴメン。

実は持って帰るよ。
つるなしいんげんもすくすく成長していた。
東京のプランター栽培のなんて芽もでていないのにさ。

開墾してサツマイモとナス二種、ピーマン、唐辛子、枝豆を追加で植えました。

しかし、庭には雑草と言っても花がきれいなものやハーブっぽい香りの強いものなど沢山ある。
クコやタラノメも生えていたし。

次回は植物図鑑を持参しよう。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-06-07 17:16