ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ごまチーズパンと本格的珈琲

f0202231_1738876.jpg

息子達とパンを焼く。

今回は上新粉と薄力粉も入れたので軽い食感でパクパクいけてしまう。

カルピスバターと卵も入れた〜。

とにかく焼きたては美味しい。


最近、ある珈琲専門家主催の珈琲セミナーに出席した。
フェアトレードや、珈琲を取り巻く世界情勢など、本には載っていないことを興味深く講義してくれた先生。

白髪の長身で科学者みたいだった。
コーヒーの発音で北海道出身と見抜いた私(笑)
北海道の人は「コ」にアクセントがあるんだよ。

ドリップのやり方や焙煎の違いで味が全然違うことも改めて学習。

帰宅後、息子達にドリップを教える。

それから毎日
カフェ息子。

このパンにもとびきり美味しいコーヒーをいれてもらう。

優しい息子達だな〜。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-12-30 17:38

ゆうきがわいてくる

f0202231_8452512.jpg

写真は長男の作品。

青いねこ


我が家の猫のように尻尾がタヌキみたい。

長男の学級新聞に

「今学期頑張ったこと」特集があった。
他のクラスメートは
「かけ算を頑張りました」
「読み聞かせを頑張りました」
とか書いている。

長男の記事はこんな感じ

「ぼくは体育を頑張った。
ぼくは運動がすきだ。
体を動かすと、何だかゆうきがわいてくる。だからこれからも頑張る」

体を動かすと気分爽快になって前向きな気持ちになるから、長男はそれを言いたかったのかな。

私も運動を始めた。

冬は寒いからウォーキングはサボリがちなので、スポーツクラブに入会。

まずは計測やカラダの歪みチェックをする。
バリエーションに富んだ運動メニュー、

温泉のように有効成分が入った大浴場。

新しくできた施設だから色々キレイ。

インストラクターの人も親切で感じ良い。

たまにはいいね、スポーツクラブ!

家から近いし、友人と一緒に通っているので今のところサボっていない。

冬は一年で一番代謝が良い季節だから
ウエスト発掘してやるぜ〜。

私もゆうきがわいてきた。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-12-21 08:45

フラミンゴ

f0202231_149855.jpg

メヒコというシーフードレストランにて。

何も予備知識をもたずに入店し、
注文後しばらくして

夫「…フラミンゴ?」

私「何言ってるの~?
(指差された横を見て)
ウワッ!(@▲@)」

ガラス張りのスペースにフラミンゴが5羽程。

羽を広げるとピンクと黒の美しい模様。

私「トキよりカワイイね」

夫「トキは顔が可愛くないよね」

息子「フラミンゴきれい…」
意味もなく佐渡のトキを批判してフラミンゴ鑑賞を楽しむ。

福島に本店があるレストランらしい。

メジャーなファミレスに行くならこちらにまた再訪したいと思いました。
[PR]
by ranan-kyurasu | 2011-12-12 14:09