ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

晩酌

f0202231_1953153.jpg

長男が佐渡で買った甘酒。

おちょこで飲んで
「フゥ〜(≧ε≦)」

気持ち良さそう。

おちょこ2杯で満足したようです。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-16 19:53

ネパール

f0202231_23252754.jpg

近所のネパール料理屋さんに行く。

アラカルトで色々注文。マスターがお話好きなので、料理の説明を色々してくれたよ。

写真はじゃがいものお惣菜。
スパイシーで、ナッツの食感が楽しい。

ネパールの家庭料理だそう。
お肉は貴重で、3ヶ月に一度位しか食べられないらしい。

ちょっとカルチャーショックを受けて帰宅する。
私ならお肉抜きで3ヶ月、どんな料理ができるかなあ。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-14 23:25

リッチ

f0202231_1447057.jpg

夫とスーパーに買い物に行く。

私「このキレイなトイレットペーパー使いたいなあ。」

夫「なんだっけ、それ、

ケツリッチ?」

「…鼻セレブのこと?それはティッシュペーパーだし、
ケツリッチなんてないから。」

「そうだっけ?」

普通のトイレットペーパーを買いました。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-11 14:47

ヒラメとカレイの違い

f0202231_818935.jpg

f0202231_818963.jpg

f0202231_818915.jpg

写真は
ハマヒルガオ(葉っぱがハートの形!)

ほっけ(佐渡産の生ほっけ)とこしいぶき(コシヒカリ系統の新品種。もっちりした食感と甘味が美味)
あとは味噌汁があれば私には一番のご馳走ですばい。

トビシマカンゾウ
息子は「ナガシマカンチョウ」と間違って覚える。

佐渡はとにかく魚がおいしい。
4月に水揚げされたサザエからセシウムが検出されても食べるもんね。

東京にはますます魚が無くなったからね。千葉のスズキやブリはおいしかったのにな〜。
茨城のアン肝も食べられないんだな〜。
(>_<)

佐渡はヒラメやカレイ、タイが旬らしい。
30センチ大のヒラメが激安!
おかげでヒラメとカレイの違いが良くわかったよ。

ヒラメの方がふっくらした食感で味が淡白。
カレイは油がのっていて味わい深い。

左ヒラメに右カレイというけど、
スーパーではお腹を見せて売られるからその法則は使えない。
スーパーの魚って大抵尻尾が右向きで並べられるよね。

そうするとニコニコ笑った顔しているのがヒラメで、ムスッとした顔がカレイ。

ニッコリヒラメにムッツリカレイと覚えよう。
まあ、スーパーなら
値札に書いてあるけどさ〜。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-10 08:18

星型ピノ

f0202231_7475224.jpg

次男のピノに星型発見!
オットは悔しがって

「パパのには二個入っていたぜ」

嘘をついたが

次男「え〜、パパすごい!」

予想外に素直な反応だったので

「…嘘だよっ」
と白状していました。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-09 07:47

野菜倶楽部(佐渡編)

f0202231_17161953.jpg

佐渡でのほったらかし農法には思わぬ収穫が。

サラダミックス(レタスとかルッコラとかサラダに入りそうな種の寄せ集め)を植えたけど、雑草だかなんだかわからなくなり、失敗。

そして、サラダミックス場所を草むしりしたら
人参と大根が掘れた
(◎o◎)

オマイラ…、育ちすぎだ。
ていうか時期を逃していてゴメンね。

大根なんて花が咲いて、さやえんどうみたいなのがなっている。
食べれらるのだろうか。
わからずウサコのお土産にしようと思ったけど持て余し、捨てちまった。
重ねてゴメン。

実は持って帰るよ。
つるなしいんげんもすくすく成長していた。
東京のプランター栽培のなんて芽もでていないのにさ。

開墾してサツマイモとナス二種、ピーマン、唐辛子、枝豆を追加で植えました。

しかし、庭には雑草と言っても花がきれいなものやハーブっぽい香りの強いものなど沢山ある。
クコやタラノメも生えていたし。

次回は植物図鑑を持参しよう。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-07 17:16

平根崎

f0202231_4103929.jpg

f0202231_4103990.jpg

岩場の傾斜が激しい平根崎。

海に近いところに何個も深い穴があいていました。
直径1メートル位かな。

オット「ナニこの穴」

私「きっと漁師さんがイケス用に掘った穴だよ。
勝浦(千葉)でもみたじゃん」

オット「そっか」

私「そうだよ。
穴の中にウニがたくさんいるね~。


オット「カニもいるね」

人工で掘られた穴と勘違いして
写真は一枚もとらず。

しかし、後で調べたらあの穴は天然にできたもので、
あの穴こそ主役だったらしい。

どんな場所にもガイドは必要ですな。

こんな終わり方、古典で習った気がする…。


少しのことにも先達はあらまほしきことなり

徒然草by吉田兼好
の仁和寺の法師だ~

(◎o◎)

古典に一気に親近感!
(しかしこれ何年前に習った?記憶力ってすごい)
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-06 04:10

トビシマカンゾウ

f0202231_2204680.jpg

f0202231_2204664.jpg

佐渡島大野亀にて。

花はトビシマカンゾウ。佐渡の花です。

来週はトビシマカンゾウ祭りが開催されるそう。

まだつぼみの花もあったから来週はもっと一面鮮やかな黄色だね。

大野亀の近くのお店でアラメ(海藻)のお味噌汁をご馳走になった〜。
滋味深い味に私もオットもウットリ。

大野亀は一枚岩なんだって。

日本三大巨岩の一つらしい。
後の二つはどこかな。

大野亀とか平根崎とか千畳敷とか…佐渡には不思議な地形がたくさんあるよ。

ちなみにトビシマカンゾウは
大野亀以外にも海岸沿いの岩場などに咲いています。

オレンジのオニユリも色が濃かったなあ。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-06-05 22:00

昼寝

f0202231_8201049.jpg

f0202231_8201052.jpg

f0202231_8201017.jpg

遊び疲れて寝る二人と一匹。

次男の髪型が
コボちゃんみたいですが、
オットが散髪しました。
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-05-30 08:20

雨の日(猫、文明堂焼きドーナツ、ナポリタン、ジェルネイルほか)

f0202231_15412319.jpg

f0202231_15412379.jpg

f0202231_1541235.jpg

f0202231_15412381.jpg

グレムリンみたいな猫にちょっかいをだす。
とりあえず触られている間はおとなしいタルトさん。

オット作成
スパゲティナポリタン。
タバスコたっぷり。喫茶店の味。

文明堂の焼きドーナツきなこ味

武蔵村山の工場で購入。甘いけど厳選素材で美味しい。抹茶やシナモン味もあるよ。
バームクーヘンもオススメ。

セルフジェルネイル。

ラメグラに飽きたのでフレンチに挑戦したけど失敗。
結局シンプルなデザインに。
コツをつかむまでは難しいな〜。

ジャパンミートという肉の卸店で
イタリア産ホエー豚と
スペイン産イベリコ豚を購入。
新じゃがなどと一緒に鉄板焼きにする。

豚の旨味が濃く、美味なり〜。

長男の傘が小さくなったので買いに行ったら
次男「僕ね、傘で指ケガしたの…」
眉毛をハの字にして訴える五歳児。
まんまと自分も新しい傘をゲットする。

雨だし、のんびり過ごしてみました。

息子達はお昼寝中。
静かだ〜
(^w^)
[PR]
# by ranan-kyurasu | 2011-05-29 15:41