人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

掘りまくり

掘りまくり_f0202231_13213249.jpg

佐渡島最終日。
たけのこを一気に掘った。
2時間で60本

竹林から庭のすぐ側まで彼らは侵入している。
あるものは石の陰から、またあるものは小屋の横からこっそり生えている。
大きめのたけのこを掘ろうとしたら、土の中に
「てへ、見つかっちゃった」
て感じの赤ちゃんたけのこを見つけることもしばしば。

最後の方は

「あ~、こんなとこにもあった(*´Д`)=з」

旬の味覚、たけのこは完全に雑草扱いされる。

帰り際に再度竹林をチェック。

紐が落ちてるなあ?
と思って蹴ったら
なんと1メートルは軽く超える青大将!

ぎゃああ\(゜□゜)/

蛇がいるんだあ、ここ。今朝までずっとひとりで竹林に籠もっていたけど、しかも地面に座ってたりしたけど遭遇しなかった。
冬眠中のカエルは掘り起こしたけど。
アマガエルを三倍くらい大きくしたやつ、あれ、なんていうカエルだろ。スコップでグサッとやらなくて良かった。

ともかく青大将は竹林にするすると消えて行った。

ずっと見守ってくれてたのかな。

「たけのこ、堀終わったのかのう。
草むしりもして庭もきれいになったのう」

青大将のセリフを勝手に佐渡弁で考えつつ、
佐渡島を後にした私でありました。
by ranan-kyurasu | 2009-05-06 13:21 | 外出(佐渡ヶ島)
<< 母の日 コメントのお礼 >>