人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

菊花入り味噌とイクラご飯

今日は次男が風邪気味なので、息子達と一日中家にいた。
ママ~、遊ぼう♪
足に絡み付いて離れない(^^;
菊花入り味噌とイクラご飯_f0202231_2365241.jpg


山形出身の友人から菊の花入りのお味噌をいただいた。(ちなみに菊の花は「もってのほか」という品種だと美味しくないらしい。さすが地元。)
お味噌汁にしてみる。菊の花がお味噌の塩気を吸って、海草のような食感。美味し~!070.gif
菊花入り味噌とイクラご飯_f0202231_2381233.jpg

その他
イクラご飯(自分で漬けました。大好きだ)
サラダ(大根、キャベツ2種+ニンニクと、しょうがのすりおろし、寿司酢、マヨネーズで和えた。長男と作成。)
豚ロース焼き(香草入りのパン粉でまぶして焼いただけ)
菊花入り味噌とイクラご飯_f0202231_2383197.jpg


みんな好評。ふふふ。026.gif
いやあ、菊花のお味噌汁が新鮮だった023.gif
菊花は薬膳で眼精疲労、風邪の初期症状などに効能があるって習ったよ。
今が旬だし、パソコンの画面を見すぎたら、菊花を食べよう(笑)
by ranan-kyurasu | 2009-11-12 23:25 |
<< 先輩ママ 父、ヒデオ >>