人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

受験ママNEO

いたずらをしたので、私に怒られて泣く長男。
次男「長男、そんなことで泣いてどうすんだ。ハハハ」泣く長男の頭をなでる次男。

長男は普段「イイコちゃん」なので怒られる免疫がついていない。
次男はつきまくり。保育園でもよく喧嘩をするそう。
次男のように
怒られたり、傷ついてもヘコタレない精神力066.gifは生活する上でとても大事だと思う。

でも「イイコちゃん」に育ったのは環境の影響だから、
長男がヘタレ(ひどいぜ、私(>▲<))と決めつけちゃいけないよね。
だって、第一子だもん(笑)私も長女だから気持ちはわかるんだ。





ところで、地アタマってポピュラーなコトバなの?
受験ママの間ではそうらしい。あ~、でも「コミュニケーション能力」は社会人でもよく使うなあ。
ジアタマ:大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。
         一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう

最近の受験ママは、進学校も合格027.gifして、なおかつ地頭の良い子072.gifに育てるのですか・・・。

ガリ勉君じゃ、今の世の中通用しないわよ♪037.gif」って言われているみたいで、
オリコウサンタイプの私(・・・何か?)や長男の肩身が狭いぜ。

受験ママのだめなところは子供の意見を聞かないところだと思う。
自分勝手にコドモの進路を決めるから「お受験ママ」なんて揶揄されるんだ。

地アタマうんぬんよりも子供をよく観察することが大事なんじゃないかなあ・・・。
(おお、珍しくこのブログの趣旨に合った。)
by ranan-kyurasu | 2010-02-10 22:25
<< kani-su ウルトラマン効果 >>