人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

たたこう館(鼓童)

佐渡の太鼓芸能集団「鼓童」。
世界中でライブを展開する、実は凄い人たち。
夏には佐渡で「アースセレブレーション」も開催する。
小木の山道ドライブ中に鼓童の交流館を見つけたので
ワタシも父ヒデオも予備知識はほとんど無いまま、「鼓童」の世界に突入する。
たたこう館(鼓童)_f0202231_1565477.jpg

太鼓体験は予約が必要だけど、見学ということで少し太鼓をたたかせてもらったよ。
推定600年のケヤキの大太鼓。ぶたの鼻みたいな所は木の枝が生えていたところ。
たたこう館(鼓童)_f0202231_1591213.jpg

左の方がしんちゃんせんせい。父とおしゃべりしている。なぜか次男もいる。
たたこう館(鼓童)_f0202231_1511526.jpg

しんちゃんせんせいも昔は世界中で演奏した演奏者。
現在は太鼓体験教室の先生をしている。50代にはとても見えない若さ!
表情が豊かな人だなあ。息子達もすぐになついてしまった。子供って人を見る目があるよね。
今度、オットと一緒に太鼓を習ってみようかな。「趣味は太鼓」ってカッコイイぞ。
by ranan-kyurasu | 2010-03-24 15:24
<< 佐渡国小木民俗博物館 野菜倶楽部【佐渡島編】 >>