人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

たたこう館皐月祭

たたこう館皐月祭_f0202231_17473093.jpg

佐渡の太鼓芸能集団、鼓童のお祭りに参加した。

当日は快晴で、会場からは海がきれいにみえたよ。

そして、開場間際には殆どの駐車場が満車になる盛況ぶり!

まず、太鼓体験のインストラクター、しんちゃん先生のオープニング太鼓。
朗らかな人柄からは想像できない力強い響き!
ドーン!の太鼓の音に観客からは感嘆の声があがったよ。

足を前後に広げて腰を低く落とし、反り返って打つしんちゃん先生。
すごい迫力。かけ声もサスガ。

次に鼓童のトップによる歌や太鼓の演奏。
藤本吉利さん、還暦とは思えない筋肉質の体。
でも子どもみたいに無心に太鼓を打っていたよ。
千恵子さんの着物姿での太鼓も艶やか。

至近距離で観ていたので尚更迫力があって良かった
(*^o^*)

会場には出店もあって、空き時間も持て余すことなく滞在できました。

いや〜、佐渡満喫。

ところが、帰宅中のフェリーにて、父ヒデオから衝撃のメールが。

父「鼓童のお祭りのことが地元の新聞にのっていて、私たち写っているよ!」

ギャー。
何てことだ。新聞に載るなんて小さい頃以来だ。(三回目。
(^_^;))

ハハハ。印象深い旅になりました。
by ranan-kyurasu | 2010-05-06 17:47
<< 1460 佐渡の植物 >>