人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

息子まにあ

debedebeso.exblog.jp

大佐渡石和天然杉とサドノウサギ

大佐渡石和天然杉とサドノウサギ_f0202231_2313205.jpg

大佐渡石和天然杉とサドノウサギ_f0202231_2313201.jpg

大佐渡石和天然杉とサドノウサギ_f0202231_23132047.jpg

大佐渡石和天然杉とサドノウサギ_f0202231_23132035.jpg

沖縄サミットで有名になった佐渡の天然杉。

今年の春から観光地として整備された。

とはいっても林道は険しく、対向車が来たらいや〜な道。

途中で蛇が横切った。
黒アゲハがヒラヒラ舞っている。

余談だが、前日には佐渡のスカイラインという道で天然記念物のサドノウサギを発見!
茶色の小柄なウサギがピョコピョコ跳ねていてかわいかった〜(*^o^*)
なぜかその後
子猫も横切って、
狸も横切って、
尺取り虫も健気に横断していて
佐渡の道は愉快だな〜と感じました。

で、杉。

案内には90分ほど散策するとあったけど、さくさく歩けば3、40分で行けます。

車は結構な斜面だけど遊歩道はウッドチップが敷かれていて歩きやすい。

山頂付近のため、真夏でも涼しくて快適。
肝心の杉はそうね〜、
長男に「こんなもの見てどうするの?」って言われたけど、
次男「自然だろ!自然は綺麗だろ!
ママはこういうのが好きなんだよ」

次男にフォローされた。

変わった形の木が多くて、名前がついていない木も見応えがあったよ。
この時期は花もきれい。

見晴らしも良いのでオススメです。
by ranan-kyurasu | 2011-08-13 23:13
<< 下の記事、「石名」天然杉です ふぐと共に >>